小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

えっ⁉︎有珠山噴火⁇

2016年10月22日 | 日記
今日の昼間、自宅にいると
家の中でびっくりする大きな音が‥
えっ?iPhone?

2つ持っているうちの、古い方のiPhoneが鳴ったようです。

ちなみに、私はiPhoneの音は出ないようにしているので、
鳴ったということは、緊急事態が起きているということです。

あの音は‥確か‥前に一度聞いた事があるぞー
Yahoo!のアプリ「防災速報」の「避難情報」だー

急いでiPhoneの画面を見ると‥

有珠山噴火のおそれ‼️
えっーーー‼️

洞爺湖畔の地域に避難の指示が出ています。


私の住んでいる場所は、洞爺湖町ではないので
避難しなくても良いのですが、
近くの町が大変なことになっている‥

おそらく、噴火すると私の自宅にも
火山灰は降ってくるでしょう

えらいことーーーっ

しばらく、家の中をウロウロして‥

もう一度、iPhoneの画面を見てみると‥

えっーー!

最初に括弧で。。。。。
。。。。。
。。。。。く ん れ ん?

ーーー訓練ーーーーって書いとるやないかー

(これは訓練を行うことに怒っているのではありません
私の早とちりに対してです)



ふぅーー
訓練で良かった

でも、本当に噴火することはあるかも知れませんよね。

今も鳥取で地震があり、避難されている方がいるような
状況で、ついこの間は、阿蘇山も噴火しました。
この辺りでも、避難を要するようなことが起きる可能性はあると
日ごろから意識しておかなければ‥

そんなことを、あらためて考えた今日一日でした

ーーーーーーー
それにしても、同じアプリ、同じ設定にしているiPhone6は
鳴らなかったし、避難訓練の情報も入りませんでした。

なんで?

なんで?iPhone5だけ鳴った?
謎です。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。