小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

コンポストからカボチャ2019 その7

2019年10月05日 | 家庭菜園




もうそろそろ冬に突入しそうな気温の羊蹄山麓、
例年通りだと今月中頃には霜が降りそうです。

我が家の庭もそろそろ、片付けて、
冬囲いの準備をせねば‥と思っていた3日前の朝、
足が腫れてきて‥

さらにもっと腫れてきて💦

病院に行きました💦

ここ羊蹄山麓に移住して来てから、
気をつけているのに3年続けてブヨに刺されて、
今年、4年目はブヨに刺されなかったーって、
喜んでいたのに😱

今回は特大サイズの腫れ

夫曰く「テニスボールの大きさぐらい腫れてる‥」

アレルギー体質の私は、虫刺されで
異常に腫れてしまいます。
足が足の原型をとどめていませんでした😰

それにしても、今回はブヨでは無いような
気がします。もしかして、アリかも?

今後は絶対にブヨ、アリに刺されないように、
いっそう気をつけたいと思います。

ーーーーーーー

そして、
今日やっと腫れが引いて、普通に用事が出来るようになりました。

まずは、コンポストから生えてきたカボチャを収穫。




最後の収穫です。3つ採れました。

今までに採れたカボチャは、





11個あったので、今日の3つを合わせると、
全部で14個🎃

今年、コンポストから勝手に生えてきた
一株のカボチャの苗から14個のカボチャが収穫出来ました😆

多分このカボチャは「雪化粧」だと思う‥
でも、なんせ勝手に生えてきたので、
それも断定出来ないし、出来具合も保証出来ないので、
こんなにいっぱい採れたけど、誰かにあげるのも憚ります。

なので、今年の冬の我が家の食卓は、
カボチャ尽くし、カボチャまみれになりそうです。

カボチャの実を収穫し終えたら、次はカボチャの撤収です。





まだ花を付けていました。
かわいそうだけど、全部撤収しました。

ーーーーーーー





9月の初旬、虫にやられて葉っぱが一枚も無くなった
ライラックの幼木。




無事復活して、冬を目前にした今頃に
花の蕾を付けました。

もしかして、季節外れの花を咲かせるかも知れません。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。