小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

キタキツネ、今年はあまり見ませんね

2019年08月06日 | 日記
我が家の庭ではハーブのボリジの花が満開です。
うぶ毛に覆われた青紫色の繊細な花です
 
 
こぼれ種で、毎年何株も育ち、
たくさんの花を咲かせてくれます。
 
植物によっては少し離れた所に
種が飛んで(運ばれて)、
「あれ?こんな所に生えてきた!」
っていうものもありますが、
このボリジは行儀良くって、
毎年、元と同じ場所だけに生えてきます。
 
どこにも行きません。毎回定位置😁
 
 
ボリジの高さは20〜30センチで、
花は全て下向きに咲くので、
花を見たい時はしゃがみ込んで
顔を下の方に持っていかないと見れません。
 
かなり頑張ってしゃがみ込んで、
写真をパシャリ📸
そして、そのボリジのすぐ近くにある
ブルーベリーは
 
 
 
まだ熟していませんねー
まだかなぁー
 
ーーーーーーー
 
ところで‥
去年もそうでしたが、去年にも増して
今年はキタキツネを見ません。
 
移住1年目はたくさん見て‥
移住2年目はもっとたくさん見て‥
へぇー、ここ羊蹄山麓ってこんなにキタキツネがいるのかぁーって感心していたら、
移住3年目はちょっとしか見なくて‥
今年、4年目は全然って言っていいぐらいに、
いないかも‥
 
となっていました。
そんな感じで‥
 
今日の夕方帰宅する途中、
 
 
こんな所でみっけた!
 
 
キタキツネいました😊
 
この子は、まだ子ぎつねのようで、
毛がフサフサして、
可愛らしい感じがしましたね。
 
久しぶりに子ぎつねを見ました。
 
北海道の短い夏ももうすぐ終わって、
その後に厳しい冬がやって来るから、
早くたくましいキツネになるんだぞー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。