小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

札幌三越にカマスの干物があったー

2018年04月25日 | 美味しいもの
昨日、札幌を訪れたついでに「札幌三越」に寄ってみました。
デパ地下(食料品売り場)をチェックしたかったのです

元々、デパート好きな私ですが、北海道に移住してきてからは、
札幌駅に隣接している「大丸」しか行った事がありませんでした。
未だに、札幌中心地のことがよくわからないので‥

「大丸」は札幌駅にあるので、食料品売り場は観光客をターゲットにしていて、
北海道の名物に重点を置いた品揃えになっているように感じました。
例えると、京都駅にある「伊勢丹」のようかなぁ‥

それに比べてどちらかと云えば「三越」は、
地元札幌の方向けに全国の美味しいものを取り揃えているように感じました。

お菓子売り場だと‥
芦屋の「アンリ・シャルパンティエ」や、
大津の「叶匠寿庵」がありましたー
懐かしくって、嬉しくなりました

それから、魚売り場をチェックすると‥

カマスの干物があったー



北海道には無い魚なので、四国や九州から取り寄せようかと
考えていたところだったので、即購入しましたー

カマスって、おそらく北海道の方は見た事のないと思いますが、
四国や九州ではわりとポピュラーな魚です。
カマスと呼ばれるものは色々あって、バラクーダもカマスの仲間だそうです。
時々、北海道でも大きな魚で厚めの切り身を
「カマスの○○漬け」として売っている事がありますが、
四国や九州にある「カマス」とは全然違う魚のように思います。

カマスの干物って、美味しいんですよー
焼くと独特ないい香りがして、身も旨味があって‥

よ、よだれが‥

ちなみに、売り場にはサワラの西京漬けも売っていました。
サワラも北海道には無いですよね‥
韓国産のサワラでしたが、サワラには違いないので、
今度買ってみようかと思います。

北海道には北海道の美味しいものが色々とありますが、
それも食べて、西日本の美味しいものも欲しいって
ちょっと欲張りかも知れませんが‥

病み上がりの私食欲バッチリです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。