月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

零式艦上戦闘機(21) ガソリンの安定供給

2013-12-28 12:00:00 | 航空機・船舶(軍艦・機)
---------------------------------
零式艦上戦闘機(21) ガソリンの安定供給 

零式艦上戦闘機の試作機、12試艦上戦闘機(12試艦戦)は、迎撃戦闘機しての性能も要求されていた。

迎撃戦闘機は、敵機の襲来にたいして緊急出動し、高高度まで急速上昇できる性能を備えていなければならないが、急速上昇すると、急激な気圧の低下によってガソリンが気化してしまい、エンジンへのガソリンの供給が止まってしまう。

また、ガソリンの吸い出し口は、タンクの底についていれば、最後まで吸い出すことができそうなものだが、激しい空戦での宙返りや背面飛行では、ガソリンもタンク内を移動するので、吸い出し続けることができなくなる。

そこで、動力艤装(どうりょくぎそう)班は様々なアイディアを発揮した。

動力艤装班の班長は、堀越二郎技師より2歳年上で、7試艦戦、96艦戦の動力艤装を担当してきた、井上伝一郎技師だ。

井上技師は、まずガソリンの気化を防ぐため、ガソリンタンク内に加圧用のポンプを設置することを考えたが、普通の電動ポンプでは、ショートすると火花が引火して火災を発生させる危険がある。

そこで三菱電機に協力を取り付け、電気を利用しても加熱したりショートしない、安全な電動加圧ポンプを開発して、これを解決した。
さらに配管内の気化を防ぐために、配管をできるだけ曲げずに、ガソリンが素直に流れるように工夫した。

ガソリンの吸出し口は、田中正太郎技師が吸出し口のところにガソリン”溜り”ができる小部屋を設け、宙返りや背面飛行をしても小部屋に溜まったガソリンを供給し続けるよう工夫した。

さらに吸出し口を”浮(うき)”のついた、自由に動くパイプにしたことで、どんなに激しい空戦でも、エンジンにガソリンを安定供給できるようにしたのであります。

零式艦上戦闘機(22) 栄エンジン 2014-01-04 につづく~
前の記事 零式艦上戦闘機(20) 零戦の秘密はなぜ保たれた? 2013-12-21

零戦52型の雄姿フォトアルバムをご覧あれ!!


<関連記事>
零式艦上戦闘機リンク集 2013-09-14
 零式艦上戦闘機のお話や、「所沢航空公園」、「零戦来日」の記事はリンク集を見てね♪

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠のゼロ (masa)
2013-12-31 05:01:37
今年一年御世話になりました。
ゼロ戦の記事感銘しました。
日本の良いところは、改善、改良をしてコンパクトな性能の良いものを作る技術力。
戦後、車に受け継がれ、世界に誇れる高性能、高信頼性の車が世の中に生まれましたね。
三菱もあるし、冨士重、新明和(特殊車両)など。
やはりすごいと思います。
これからも記事楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
応援のご訪問ありがとうございました。
返信する
Re:永遠のゼロ (ツキノワグマ)
2013-12-31 15:53:19
masaさん
今年もずっとお付き合いいただき、ありがとうございたした。
零戦の技術は、じつは新幹線にもいかされているんでしよ!
来年もまたよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿