月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

宮島#2 霊火堂(消えずの火)

2016-12-01 05:00:00 | 祈願(神社仏閣)
---------------------------------
宮島#2 霊火堂(消えずの火)

宮島の弥山の登ると、霊火堂がある。

なぜか、恋人の聖地でもあるらしい。

ここで弘法大師空海が、806年に100日間修行をしたときから、
およそ1200年以上も燃え続けると伝わる、聖なる火だ。

広島平和記念公園の「ともしびの火」は、消えずの火が元火だ。

延暦25年3月には桓武天皇が崩御して、元号が大同元年とかわった西暦806年。
20年間の約束で唐に留学したはずの空海は、わずか2年で真言密教を取得して大同元年10月に帰国した。

3月には長安を出発したのだが南方に流され、再び帰国を試みるが台風に遭遇して現在の五島列島に避難。
ようやく10月に大宰府に到着したのだが、勝手に帰国した罪で入京が許されず、約2年間を大宰府ですごした。

やっと許されて、京の都に向かったのは大同4年(809)。
もし、空海が宮島で修行できたとすれば、早くても808~9年ごろのはずなのだが・・・。

なんか、しつこく写真をとっているからか?
わずか100円程度の浄財で長居をしていたからか?
素人語りが空海さんの気に障ったのか?
煙がもくもく上がってきた・・・ゲホゲホ・・・

おや?
こ、これは・・・??
空海さんかしら???

今日から12月
今年(2016)も、あと一ケ月。
家内安全、無病息災、商売繁盛
お願い申し上げます。


---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (シャイン)
2016-12-01 13:53:53
晴れてる!雨降ってない…おおおお
しかも、しかも
お鍋にお地蔵様~~~
ありがたやあ
返信する
Re:あ! (ツキノワグマ)
2016-12-01 15:52:53
やっと気がつきましたか。
そう!
今年後半は晴れ男なのれす!

あ、あれはお地蔵さんでしたか。
返信する

コメントを投稿