月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

零式艦上戦闘機(98) 天山艦上攻撃機(UCC模型)

2015-06-27 01:00:00 | 航空機・船舶(軍艦・機)
---------------------------------
零式艦上戦闘機(98) 天山艦上攻撃機(UCC模型)    

九七式艦上攻撃機の後継機として登場した天山艦上攻撃機(以下「天山」)。
2000馬力近いエンジンを搭載し、アウトレンジ戦法の切り札として活躍が期待された。




後期には電探を搭載した機体も登場し、常に索敵に攻撃にとめまぐるしく活躍した。

昭和18年後半から量産が始まったにもかかわらず、終戦まで2年足らずの間に、
九七艦攻より少し多い機体数が生産された。

搭乗員は3人。
撃墜されるといっきに3名が戦死する。
特攻にも使われたときは、パイロットだけでの出撃を他の2名の搭乗員が許さず、
同じ釜の飯を食い、苦楽を共にした3名揃って出撃していったのでありました。

零式艦上戦闘機(99) 紫電改(UCC模型) 2015-07-04  につづく~
前の記事 零式艦上戦闘機(97) 天山艦上攻撃機 2015-06-20

零戦52型の雄姿フォトアルバムをご覧あれ!!


<関連記事>
零式艦上戦闘機リンク集 2013-09-14
 零式艦上戦闘機のお話や、「所沢航空公園」、「零戦来日」の記事はリンク集を見てね♪

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集 
早春の箱根総集編 2014-06-25



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼロ式戦闘機 (ひろし爺1840)
2015-06-27 08:24:49
 !!(^^)!!ツキノワグマさん、お早うございま~す!
目まぐるしい天候でお出かけが億劫になる日が続きますね。
体調管理に気を付けて残りの6月の日々を過ごしましょ~!

!('_')!久々に好きな飛行機を見せて頂ました。
昔は良く戦闘機・戦艦や車のプラモデルを作ったのを思い出します。
「人気ブログランキング」に⇒応援ポッチ!

@('_')@MyBlogにお誘い!
*天気が悪くお出かけにならない時は一服がてら「琵琶演奏・語り」・祇園精舎・などを聞いてリフレッシュして頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイ、バ~ィ!!
返信する
梅雨ですね・・・ (月乃和熊(ツキノワグマ))
2015-06-27 19:01:46
急に蒸し暑くなってきました。。。
食中毒にもきをつけないといけませんね。。。
返信する

コメントを投稿