月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

京都どすえ~!#80 相国寺(しょうこくじ)

2015-06-28 21:00:00 | 祈願(神社仏閣)
---------------------------------
京都どすえ~!#80 相国寺(しょうこくじ)    

相国寺派、臨済宗相国寺派の大本山で金閣寺や銀閣寺の本山だ!

説明文によると『萬年山相國承天禅寺』が正式な名称で、14世紀の終わりごろ室町幕府三代将軍の足利義満によって創建された。

法堂は、慶長10年(1605)、豊臣秀頼の寄進によって再建された日本最古の法堂建築の法堂なのだそうだ。

その法堂の天井には、大きな蟠龍があ描かれている。
残念ながら撮影禁止・・・
こっそりとパンフレットの写真を・・・(ごめんさい)

この龍の目は、どの角度から見ても不思議とこちらを睨みつけるという不思議な絵。

広い法堂の中の四隅から眺めてみると、確かにこちらを睨みつける。

まるで、眼が追いかけるように動いて見える、トリックアートだ。

龍の真下で手を叩くと、その音が山彦のように響く。
不思議な音響効果だったのであります。

京都どすえ~!(81) 相国寺(2)方丈 2015-07-05 につづく~
前の記事 京都どすえ~!#79 御所のサギ 2015-06-21

京都どすえ~!リンク集 2014-05-15

<一年前の記事>
零式艦上戦闘機(47) ”陸軍”の空母 2014-06-28

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都どすぇ~相国寺 (ひろし爺1840)
2015-06-29 10:07:13
 !(*^_^*)!ツキノワグマさん、お早うございま~す!
お越し頂きランキング応援やコメントを有り難うございました。
投稿の励みに成り大変嬉しく読ませて頂いておりま~す。
今日は天気も良く気持ちいい日に成りそうで、太陽をいっぱい浴びてリフレッシュしましょ~!(^^)!

@('_')@総本山・相国寺のご紹介に感謝!
鳴き竜の撮影が出来ないのは残念ですがパンフレットからでも雰囲気が伝わってきま~す。
☆「人気ブログランキング」~に⇒ポッチOK!

!('_')!今日のMyBlogは・・
・故郷、岩国錦帯橋の花菖蒲祭りに行って来た時の編集が出来上がりましたので、BGMを聴きながらお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想などを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイ、バ~ィ!!
返信する
ひろし様♪ (月乃和熊(ツキノワグマ))
2015-07-04 08:47:28
どうもぉ~
いつもご訪問ありがとうございます。
レスが遅呉すみません。

こちらからも応援に行きますね♪
返信する

コメントを投稿