ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

中古カメラを新しく買いました(1)

2020-04-18 15:02:13 | カメラのこと

 新しい中古カメラを買いましたとタイトルを付けたのですが、新しいのか古いのかよくわからないので、このタイトルに直しました。

 現在、一眼レフが2台あります。どちらもエントリーモデルなので偉そうにいうほどのことはありません。それとは別にコンパクトカメラがあって、それは仕事に行くときも遊びに行くときもだいたい持って出かけています。調べてみると、2010年12月に買ったキャノンのPowerShotSX130IS。記憶では15000円ほど。その前に使っていたのがオリンパスのC-760 Ultra Zoomというカ電子ビューファインダーがついているカメラだったので、ファインダー付きを探していたのですが、時代的にそんなコンパクトカメラはない様子でした。

OLYMPUS C-760 Ultra Zoom

 PowerShotSX130IS。10年弱使ったことになります。撮影ができなくなったわけではないのですが、ここ数年バッテリーのもちが悪いことが不満でした。乾電池で作動することがこのカメラを選んだ大きな理由です。いざというとき乾電池を買えば、バッテリー切れに対応できる。そう考えたからです。充電できるニッケル水素電池を使っているのですが、すぐにバッテリー切れのサインが出るようになった。電池を新しくしても状況は同じ。これはカメラの側の問題だろうと思い始めました。3月に、新しいアルカリ乾電池を入れて撮影してみると凡そ80カットくらい(ストロボ使用はしていない)で、バッテリー切れのサイン。そろそろかなと思って、アマゾンでコンパクトカメラを探す。

CANNON PowerShotSX130IS いつのまにか底部のビスが一本なくなっていた

 10年ぶりのカメラ探しなのですが、気づいたのはズームの倍率が上がったことと、手ごろな価格の新品がないということ。スマホの普及でみんながデジカメを持ちなくなった。メーカーとしては数が出ないので、より高性能の高価なコンパクトカメラを作るようになったとどこかで読んだことがあります。2万円台なら買ってもいいなと上限を決めて探し始めたのですが、この価格ではズーム倍率にやや不満です。SX130ISが12倍ですから、それくらいはほしい。

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静 本醸造 舞姫酒造 | トップ | 中古カメラを新しく買いまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラのこと」カテゴリの最新記事