喫茶文化館

日本全国、世界各地のカフェ、喫茶巡りをしています。
カフェ好きさんにおすすめの国
台湾・イラン・フィンランド

奈良*志賀直哉と「たかばたけ茶論」

2005-11-05 21:55:27 | 小説、音楽、文化と喫茶
志賀直哉旧邸の隣にあるガーデンカフェです。
旧邸は代表作とも言える「暗夜行路」を完成させた時に志賀直哉が住んでたそうです。志賀直哉が実際にどんな方だったかはよくわかりませんが、このお家に住んでいたという事はきっと素晴らしい人だったに違いないと思うような配慮にとむお家です。さて本題の喫茶室なんですが、この「たかばたけ茶論」と言う名前は志賀直哉を慕っていた当時の文化人たちがひらいていた「高畑茶論」に由来しているらしいです。なんともぴったり。あたたかい陽だまりの中のガーデンカフェです。ここではのんびりとした時間を過ごす事をおすすめします。
住所:奈良市高畑大道町1247
営業時間:11:00~18:00 定休日/毎火曜と1・3水曜
電話:0742-22-2922


最新の画像もっと見る

コメントを投稿