喫茶文化館

日本全国、世界各地のカフェ、喫茶巡りをしています。
カフェ好きさんにおすすめの国
台湾・イラン・フィンランド

デザートが華やぐアメ細工に挑戦!

2007-02-07 18:28:54 | 雑談さろん
無茶苦茶忙しい。やらなければならない事が山積している。。。
最近は寝る間も惜しいほどなのに余計な事ばかりしてしまうのはどうしてでしょう。
そんな中、先日憧れのアメ細工に挑戦しました。
やはり難しい。職人技ですね。3日連続でバラの花を作ってみたが光沢も形もまだまだ。アメを透明にする事すら難しい。これからは定期的にアメ細工の練習をしよう。回数をこなせば少しは見れるものになるらしいので。。。
アメは熱いうちに練り上げるのでやりすぎると手も低温やけどしてしまいます。プロの方いわく、皮が何度もむけるとむけなくなるそうです。

以前フルーツカービングをやった時もそうココロに誓いましたが、最近やってないなあ。忘れないうちにやろう。

アメ細工がキレイにできるようになったら、デザートが華やかになりますね。プロではないのでキレイになるまでできるのかはかなり疑問です(汗)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿