木更津駅を出発したばかりの久留里線「キハ38形」です、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/24/64301e61d4cee17aff4367f59a2f0a5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/9c/4c444bcbe2dc0ca4d3856662033e49cb.jpg)
この車両はかなり老朽化が進んでる?車両のような感じです、
エンジンはかろうじて生きているようですが、車体のほうは既にかなり錆ついてます...
キハ38形気動車について少し調べてみました、
キハ38形はキハ35系の車両の置き換えを目的に作られた車両で、一般気動車初の冷房車なのだそうです。
トイレ付車両4台とトイレ無車両3台の計7台が作られました、
ちなみに今は、すべての車両が久留里線に配置されています。
エンジンには、「新潟鐡工所」製のDMF13HFを一基使用しています(但しエアコン用サブエンジン有)、
このエンジンは過給機付きの直噴ディーゼルエンジンで、出力は250PS/1,900rpmです。
製造から30年ほど経ってるのでそろそろあれですね...(笑)
一度は乗ってみたいな...
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/24/64301e61d4cee17aff4367f59a2f0a5a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/9c/4c444bcbe2dc0ca4d3856662033e49cb.jpg)
この車両はかなり老朽化が進んでる?車両のような感じです、
エンジンはかろうじて生きているようですが、車体のほうは既にかなり錆ついてます...
キハ38形気動車について少し調べてみました、
キハ38形はキハ35系の車両の置き換えを目的に作られた車両で、一般気動車初の冷房車なのだそうです。
トイレ付車両4台とトイレ無車両3台の計7台が作られました、
ちなみに今は、すべての車両が久留里線に配置されています。
エンジンには、「新潟鐡工所」製のDMF13HFを一基使用しています(但しエアコン用サブエンジン有)、
このエンジンは過給機付きの直噴ディーゼルエンジンで、出力は250PS/1,900rpmです。
製造から30年ほど経ってるのでそろそろあれですね...(笑)
一度は乗ってみたいな...
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます