白黒ジャック 迷犬まめが行く! ~りゅうとの日々~

名犬ならぬ‘迷犬’「まめ」。 2014年3月13日に天国制覇へ旅立ちました。舎弟「粒(りゅう)」は後を継げるのか!?

命 と 保護犬情報、運動会・募金・署名活動のお知らせ

2011-04-03 22:24:32 | 東北地方太平洋沖地震

<みのりちゃんプロジェクト>

以下、ロッタボログより。

みのりちゃんの事は
専門の方にお任せする形を取る事ができ
先日、茨城県のNPO法人ポチたま会さんという
保護活動をしている代表の方にお預けしてきました。

みのりちゃんに関する窓口は
ひとつに絞った方がよいとの事で、
ポチたま会さんの所になりました。

ポチたま会さんのHP

保護日記ブログ(みのりちゃんの記事)

今度の日曜日、譲渡会が開かれるそうです。
4/3(日) 松戸中央公園 11:00~2:00
譲渡条件

みのりちゃんが安心して一生を過ごせる家族に出会える事を
願ってやみません。

どうかどうか、みのりちゃんが幸せでありますように。

迷子犬情報を広めていただいた皆様
ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
これからは新しい家族を見つける方向へと向かいます。

また、石さん、ポチたま会さん、メイちゃんご家族には
大変お世話になりました。
この場を借りて心より御礼申し上げます。

016

014

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

転載していただいた方々、そしてご心配、応援してくれた皆様、ほんとにありがとうございました。

私は役に立てなかったけれど心からみのりちゃんの幸せを祈っています。

そして・・・震災で飼い主さんと離れ離れになってしまった子たちの幸せも。

ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大阪で迷子(誘拐?)になっている子がいます。

お近くの方、お出かけの際に気にかけてあげてください、お願いします。

(詳しくはこちらの記事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

運動会・募金・署名活動の参加受付中です!

詳しくはこちらから!!

132

「まめのらいおんを取ったら1等賞」なんて種目、はありませんよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私がこそ見させていただいている「つれづれなるモナカ」さんのブログで「福島の農業を応援しよう!」という記事がありました。

出荷停止措置のとられていない福島県産野菜をここから直接購入できるサイトの紹介でした。

少しでも応援したくて載せさせていただきます。

「里山ガーデンファーム」はこちらから!!

農産物の出荷停止などの情報は「農園ブログ」にまとめられています。

輸送費等の関係で量を多くせざるを得ないそうですが、実家とまとめて買おうかと思っています。

頑張れ、福島、頑張ろう東北・東日本!!!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

余震もだいぶ減ってきたなと思っていた昨日の夕方。

ドン!!という音とともに大きく揺れました。

ちょうど出掛けようとしてたところで、まめりゅうお留守番モード。

りゅうはケージで大騒ぎ。

そして今日。

久々に鳴り響いた「緊急地震速報」。

りゅうがそわそわしてたので、揺れがこない、と確信後うまうま進呈。

テレビも通常に戻りつつあって。

計画停電もここ何日か実施されず、で。

少々の揺れではビクともしない自分がいて。

慣れって怖い。

でも今の危機的状況には決して慣れてしまってはいけない。

地震後、いろいろとネットで調べたりしてた時。

ふと目にとまったブログ村のコーギーランキング

ランキングに参加されていた方の安否情報を求めているという記事があって。

その日以来自分なりに検索したりして、毎日気になってチェックして。

目撃情報によると、3か月のパピーを抱っこして渋滞してた車を捨てて走って避難された、ということだった。

どこかの避難所にいらっしゃるんだろう、パピーじゃ入れなかったらさらに辛いだろうな、署名活動頑張らなくちゃな、とも思っていて。

そして・・・昨日。

その方は亡くなっていた、ということがわかり。

なんていうか・・・なんて書いたらいいのかわからないんだけど。

泣きました。

改めて命のはかなさを痛感した、というか。

3月10日に雪の中で遊んでいるコーギーちゃんの写真で止まっているブログ

11日に止まってしまった、日常。

愛犬「こー」君はまだ見つかっていないそうです。

どこかで生きていますように。

祈っています。

大切な、たくさんの亡くなった命。

心からご冥福をお祈りいたします。

そして今も大変な生活をされているみなさんの少しでも力になれるように、私が出来ることをします。

まめりゅうが楽しく遊んでいる写真なんて載せられない、と思ったんですけど。

私に元気と笑顔と希望をくれているのは間違いなくこの子たち、でもあるので。

今日も載せます。

463_2

470

504

509

515

最後は「脅されるりゅう」で。

520

な、なんだよ。

521

・・・・・。

522

ふふふん。

1日でも早く全てが善い方向に向かいますように・・・

明日はまたいつものまめりゅうに戻ります。

 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ? まめりゅうは今日も元気です。

人気ブログランキングへ ? 生きていて、元気な私たちに出来ることを一つづつ。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の震災で色々考えさせられる事がありました。 (tamamomo)
2011-04-04 00:10:32
今回の震災で色々考えさせられる事がありました。
自分でも出来る事はしよう!と思い行動に移してますが、まだどうしても現地では行方不明の方が多数いると思うと今までのように楽しく過ごす事が出来ていません。
MOMOも余震がくるたび尻尾inで震えてます。
明るくしなきゃMOMOにも日本のためにもダメなのは分かっているんですけどね。
って何訳わからん事をまめままさんにコメントしてるんだ私・・・。
みのりちゃん、良いご家庭にお迎えされますように。
返信する
一人の人間ができることは小さい。 (ハラマキ)
2011-04-04 00:22:43
一人の人間ができることは小さい。
でも、何もしないでいることよりずっと
その小さな行動は偉大だと思います。

まめままさんの行動力に敬意を払います。
まめ姐さんとりゅう君の元気に感謝です。

返信する
言葉が、なんて言ったらいいのか・・・ (ジャック★ママ)
2011-04-04 09:29:29
言葉が、なんて言ったらいいのか・・・
出てきません。
私の周りには避難されて大変な思いをされた方はいても
亡くなられた方はいなかったので・・・
どこか現実味をおびていなかったんですね、きっと。
亡くなられた方のご冥福をお祈りさせていただくとともに
支援など、私に出来ることをさせていただきたいと
改めて思います。
返信する
本当に (華&あず)
2011-04-04 12:52:24
本当に
なんと言っていいやら。。。
あらためて
亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りします。
返信する
★ tamamomo さん (まめまま)
2011-04-05 02:19:47
★ tamamomo さん
tamamomoさんは阪神淡路大震災も経験されているし、きっと私なんかと比べ物にならないくらい精神的に辛いと思います。
だから無理はしなくていいと思う。
でもうちにこもってちゃダメだよ!
MOMOちゃんと外に出て、少しでも楽しめることをしてみてね。
以前と同じにはなれないかもしれないけど、 tamamomoさんなら大丈夫。
少しずつでいいから元気を出していきましょうね!!
返信する
★ ハラマキ  さん (まめまま)
2011-04-05 02:21:26
★ ハラマキ  さん
ありがとうございます。
自分に何が出来るのか。
まったくわかってないかもしれない、がむしゃらに突っ走ってるだけかもしれない。
でもほんの小さな1歩がいつか大きな1歩につながることを信じて動いてみています。
まめとりゅうの元気には私が一番救われています。
今度海にりゅうを放り込んでやってね!!
返信する
★ ジャック★ママ さん (まめまま)
2011-04-05 02:22:54
★ ジャック★ママ さん
わかります、そうなんです。
私も突然現実を突きつけられた、というか・・・
ボー然とする、というのはこういうことなんだなって思いました。
亡くなった、ということが分かった時、何分も動けませんでした。
私たちに出来る小さなこと。
でもそれが大きな力を産むこともある、と信じて頑張って行きましょう!!
返信する
★ 華&あず さん (まめまま)
2011-04-05 02:25:49
★ 華&あず さん
言葉が出ない。
ほんとにそうです。
ブログに書くのはやめようか、とも思いました。
でも・・・
このことを書きとめておきたい、と思ったのです。
人は忘れて行く生き物ですから、良くも悪くも。
だから、ちゃんと今の自分の気持ちを書いておきたいと思ったんです。
読んでいただきありがとうです。
返信する

コメントを投稿