gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カルディでラスイチで買った物とギョニソじゃがとギョニソのコロコロサラダと‼️

2022-04-20 20:03:47 | 日記

こんばんは❗
今日4月20日は「郵政記念日」なんですって❣️で、これまたググると明治4年の4月20日に現在の郵便制度が、始まったからなんですと。最近、手紙や葉書を書くことなど、メッキリなくなりましたが、考えたら63円や84円で全国津々浦々まで届けてくれるなんてスゴイ制度ですよね。

それはさておき、ご訪問&「いいね」本当にありがとうございますm(_ _)m


今回は「カルディでラスイチで買った物とギョニソじゃがとギョニソのコロコロサラダと‼️について書いていきます。


早速ですが、今日の写真です。👇ね



先日カルディを冷やかしてたら「レトロタイルバック」ってのをを見つけました❗
元々は、タイルになんか全然興味がなかったのですが、友人になった方が滅茶苦茶タイル好きで😍、なんと自分でタイルを作ったり、“本”まで出しちゃった人の影響で、私も少〜しタイルに関心が出てきました。そのせいで、↑コレも私のアンテナに引っかかったのでしょう✨
一応この情報は、彼女にも伝えておきました。😊

見かけた時は、黄色も緑色も両方あったのですが、ポイントが2倍付く月曜まで待ってたら、なんとラスイチでした。😅
でも、買えて良かった‼️
中のお菓子類もこれね👇



みんな当たりで、これで1500円は、お値打ちです。💯

バックも中の見えない仕様になっててコレね👇





また鮮やかなオレンジ色が、ステキ♥
このオレンジ色は、オレンジ色でもブルベのオレンジではないかと、ブルベの私は、思ってます。🤭


ではお料理にいきます。 
まずは「ギョニソじゃが」
なんですが、皆さんは、魚肉ソーセージのことをなんと略します❓私は、「ギョニソ派」で、たまに「ギョニソー」と伸ばしたりしますが、全国的には「ギョニ」と言うとか。私は、これ聞くと「キムタク」のことを「キムタ」って言う位の違和感があるんですがね(笑)
すいません、横道に反れました。料理に戻りますね。
ギョニソとじゃがいもを合わせるというアイデアは、リュウジ兄さんから頂きました。
味付けは、わたし流。  
材料は、ギョニソ1本とじゃがいも大なら1個、ネギ少々、オリーブオイルとお酒、白だし、醤油、味醂以上です。
ギョニソをなるべく縦に長い斜めに、薄〜く切っていきます。じゃがいもは、一口大に、コレね👇





ギョニソを軽く焼き目がつくくらい焼きます。これね👇



こうすると、お肉🍖みたいな食感になるとリュウジ兄さんは言うてましたが、そんなことはなかった🤣
じゃがいもも入れて軽く炒め、お酒、醤油、白だし各大さじ1に味醂大さじ2に水100CCを入れて、15分〜20分煮る。これね👇


じゃがいもが、柔らかくなってたら、出来上がり。
色どりにネギ少々をかけて完成です。これね👇


ギョニソとじゃがいもの取り合わせは、初めてだけど、アッサリしてて、今まで知らなくて、ソンしたってくらい美味しい😋
歯の悪いお年寄りなんか、肉じゃがより、好きかも‼️
リュウジ兄さん曰く、なんにもない時、長期保存の可能なギョニソとじゃがいもがあればと考えられたレシピとか。確かに、コロナや天災で自宅待機って事態の時に、このレシピ覚えとくといいかもです。リュウジ兄さんありがとう♥

次に「ギョニソのコロコロサラダ」
材料は、きゅうり1本、ギョニソ1本、人参1/2本、塩、マヨネーズ、粒マスタード、あればヒハツ以上です。

きゅうりを1cm程度の角切りにして、塩少々を振り、しばらく置く。ギョニソと人参も1cm程度角切りにし、人参は固いのでレンチン1分。これね👇



きゅうりの水気を絞り、人参の粗熱が取れたら(アツアツだとマヨネーズが分離するからね)
全ての材料をボールに入れて、
これね👇


  
マヨネーズ大さじ2杯と粒マスタード大さじ1とヒハツ少々(なければ、胡椒)を加えてグルグルして、味見して、足りなければ、お塩等で調整したら、完成です。これね👇


 
うん、コリコリした食感が楽しい🎶&美味し〜い🤤
メインには弱いけど、あと1品欲しい時の、お助けレシピですね。


ギョニソの魅力に改めて気付いたレシピ、是非お試し下さいね~👋😍





ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗


一昨年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀



最新の画像もっと見る

コメントを投稿