gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

野菜の日にちなんで野菜だけで美味しいレシピ3品

2022-09-01 04:53:01 | 日記

こんばんは❗

ご訪問&「いいね」本当にありがとうございますm(_ _)m
 

本当は昨日(8/31 )だった😥「野菜の日全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、
「もっと野菜を食べて欲しい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)」の語呂合わせから制定した記念日なんですって。
厚生労働省は「野菜を1日350g以上食べる」ことを推奨していて、さらに、350gのうち、約120gは緑黄色野菜から、約230gは淡色野菜から摂取するのが望ましいらしいんですが、皆さん取れてますか❓
そもそも「野菜350g」とは、どれくらいの量なんでしょうか。
調べたところ大雑把にいえば、生でなら大人の両手いっぱいに乗るくらいの量、加熱したら片手いっぱいの量なんです。
それを毎日食べられてるかと聞かれると正直自信ないです😣
で、肉や魚等と合わせると美味しくなるのはわかってますが、敢えて“野菜だけ”で美味しいレシピを探してみました。
いつものごとく1日遅れちゃいましたがね🤣
今回は「野菜の日にちなんで野菜だけで美味しいレシピ3品‼️について書いていきます。

早速ですが、今日の写真です。
これね👇




さてさて、お料理にいきます。
まず1品目は「レンコンの炒め焼き」です。
材料は、レンコンとオリーブオイルとお塩のみ。  
レンコンを気になる黒くなってるとこだけ皮をむき、ビニール袋に入れて、木べらやすりこぎ棒等で叩いて(あんまりチカラ入れ過ぎるとビニール袋破れるから注意ね)小さくします。
これね👇



それをフライパンにオリーブオイルを入れて熱したところに入れて炒めます。 
最初は余り動かさず、じっくり焦げ目を付けてね。
この焦げ目が、第2の調味料なんです。
最後にお塩を振って、完成です。
これね👇



う〜ん、美味しい😋
味変で黒胡椒を振ることも考えてたんですが、そんなことする前になくなっちゃいました🤣
ダンナ「こりゃ良いわ」と喜んどりました。
次にニンジン🥕の黒ごまよごし」 
材料は、ニンジン(小さかったんで2本)生姜1/2個、ごま油、お塩
黒すりごま以上です。 
まずは、ニンジンを太目の千切りにします。私はスライサー使ったよ。
これね👇



あと、生姜もこちらは細目の千切りにします。これね👇



私は生姜好きなんで、多めにいれましたが、隠し味程度にしたい方は写真よりもっと少なくてOKです。
フライパンにごま油を熱して先に生姜を炒めその後ニンジンを入れて炒めます。
大体油が回ったら、お塩を投入。今回は「雪塩」を使いました。
これね👇




更に炒めてしんなりしてきたら味見をして塩加減の微調整をして、良かったら黒すりごまを和えて完成です。
これね👇  



お塩と黒ごましか使ってないのにニンジンが甘〜い♥
多めに入れた生姜がピリッと効いててるのも良き、良き☺️


最後は、きゅうり🥒のニンニク🧄ポン酢」です。
材料は、きゅうり2本、ニンニク2カケ、ポン酢以上です。
きゅうりって3本セットで売られてること多くないですか❓
私は、何かに1本使って残り2本を他に特に使い道がない時にこれをよく作ります。 
材料を全部半分にして1本で作ることもあります。
臨機応変に出来るのもこのレシピの良いとこ❣️
レシピといっても材料切って、ポン酢に漬けるだけなんです。
きゅうりは、3筋ほど皮をむき乱切りにニンニクは芽を取って薄切りにします。
それをビニール袋に入れて、これね👇



ポン酢を全体の半分ほど注ぎます。(←きゅうりから水分が出て全体に行き渡るからね)ビニール袋の空気を抜いてキッチリ封をして冷蔵庫で半日置いたら完成です。これね👇
これね、ポン酢にニンニクの風味が加わったきゅうりが美味しいのよ。ご飯にもメチャクチャ合うの❗

これでどうだろ?
350gいけるかな❓
野菜にはビタミン、ミネラル、食物繊維等々身体に必要な成分がいっぱい❗
野菜が不足すると免疫力低下や生活習慣病を引き起こしやすくなるんだって😰、正直野菜はそんなに好きではないけど、身体のために毎日350gの野菜を摂取出来るよう努めようと「野菜の日」をきっかけに改めて思ったきりり😄です。





野菜ぎらいの私がこれなら美味しいと思ったレシピです。良かったら皆さんも参考になさって下さいね~👋😍




ここまで読んで頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
「健康第一」美味しく食べられることの幸せを噛み締めて、ご馳走さまでした。🤗


一昨年の人生初の大病をきっかけに、お家中心の生活になりました。どうせならお家ライフを楽しく遊ぼうと思い始めた私のアレコレをゆる~く綴っていくブログです🍀



最新の画像もっと見る

コメントを投稿