Irisの八ヶ岳山麓便り

季節の移ろいを感じながらスローライフ

暮らしの情報収集

2012年06月24日 | 日々の暮らし
レンゲツツジ

6月15日(金)   
朝、H工務店のHさんに来てもらって、リフォームの打ち合わせをしました。ダイニングキッチンに面したベランダをサンルームにして、その前にサンデッキを作る計画です。

午後は、病院見学とドコモショップ(携帯電話が故障したので)などへ出かけました。私たちはそれぞれ生活習慣病を抱えているので病院通いが必要です。カーナビに従って行きましたら、途中狭い道もあって走りにくかったです。後で地図で確認するとちゃんと走りやすい道があるのに、カーナビは近い道を選ぶのですね。諏訪中央病院は大きな総合病院で建物も新しく、ゆったりしていました。都会の忙しい病院に慣れている私たちには落ち着いていて好印象でした。受付の人と立ち話をしたら、「一回り見学されたらいかがですか」と勧められ、見てまわりました。外来担当医師の一覧表は50音順で、部長とか科長の肩書きはいっさい無し。病院の姿勢がわかります。最上階の食堂へ上がってみると、八ヶ岳連峰の眺めの良い事! 病院に来る度に立ち寄る事になりそうです。薬局の隣にオープンカフェがあり、美しいタペストリーのかかるカフェで薬の用意されるのを待つこともできます。通路を隔てた鎌田名誉院長の「がんばらない」などの書も楽しい。

次はドコモショップ。茅野の町の大きな道路沿いにあるのに、ナビは狭い道で曲がれといいます。あっという間に通り過ぎて、同じところをぐるぐる回るはめに。ドコモショップに電話してやっとたどり着けました。後で、地図を見ると、大きな道路で信号の無いところを右折するのを避けるためのようでした。ナビに従うのも大変です。肝心の携帯電話はショップの入り口で試してみたら直っていました! よくある事です。でもショップに入って、事情を話し住所変更などをしてそのまま帰りました。その後、やはり携帯電話は不調で、機種を交換することになりました。
次はスーパーマーケット。前にも来た事はあるので、適当に買い物などをして終了。衣料品や他のお店もあって、ショッピングモールに近い。Y◯◯電機(建物の建て方が横浜のY◯◯電機にそっくりでした)に寄って、洗濯機を調査。今の洗濯機は50Hz用なので、60Hzの長野県では使えないのです。最近の機種はどちらでも使えるようなのですが、我が家のは古いので使えないとの事。調べてみたら、長野県でも50Hzのところもあるらしい。それも関東に接する地域という訳ではなく、50HZ地域が北とか西(!)に島状に点在している。これってさっさと修正できないんでしょうかね~。

帰路もナビに従って帰りましたが、往路よりはましでしたが、やはり狭い道を走らされました。地図をみると、もう少し走りやすい道もあるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿