Irisの八ヶ岳山麓便り

季節の移ろいを感じながらスローライフ

秋深し・・

2017年11月13日 | 庭の花
ノムラモミジの紅葉(2017年11月5日 撮影)


ノムラモミジは春の新芽から赤く(紫がかった赤)、徐々に緑味を帯びてきて汚れた感じになり、お世辞にも美しいとは言えなくなるのですが、秋の紅葉はきれいです。それもあっという間に散ってしまいます。



こうして庭に落ちた葉を楽しめるのも1〜2日で、すぐに縮れて茶色になってしまい、堆肥小屋行きです。


広葉樹の葉は殆ど落ちて、今はカラマツの針のような葉がはらはらと落ちてきますので、外出時の帽子は必需品です。
朝は氷点下になり、薪ストーブの季節となりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋深し (マグノリア)
2017-11-14 19:28:52
野村モミジの紅葉、カラマツの落ち葉・・・と聞いて何年か前、ツアー旅行でバスで裏磐梯から会津へのカラマツ林を走った事思い出しました。 黄色く色づいた林・・・合唱組曲「落葉松」を思い出して感動したことでした。

もう一度あの落葉松林を通りたい!

返信する
マグノリアさん (Iis)
2017-11-15 00:30:34
カラマツ林の新緑や黄葉は本当にきれいですし、カラマツの落葉の積もった道を歩くのも晩秋らしくて良いものです。高村光太郎の詩 ”落葉松の林を過ぎて・・・” も美しいし・・。
散策する側から見るには良いのですが、生活者側としては、カラマツはやっかいな存在です。落葉は頭や首筋に入り込むし、プランター等の植物の葉の間に入り込んで除けないし・・。根の張り方が弱いのか、嵐の時に倒れやすいし(電線や家に倒れかかる場合も・・)・・。
返信する
美しいですね (ノエルママ)
2017-12-12 17:30:12
こんにちは。

私の記憶違いでなければ、以前トラママさん、トナカイさんと一緒にお邪魔したことがると思います。
お庭の素敵なお宅でした。そして可愛いわんこさんにもお会いしました。私は2頭のわんこを連れておりました。勘違いだったらごめんなさい。
こうして写真を拝見すると、本当に自然の美しさ、すがすがしさが伝わります。今頃は雪はどうでしょうね?
こちらはもう朝晩は暖房無しにはいられません。
お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
返信する
ノエルママさん (Iris)
2017-12-16 23:42:10
ノエルママさん、ようこそ!
コメントに気が付かなくてごめんなさい。
トラママさん、トナカイさんとご一緒にお見えになったのですね。3−4年前でしょうか? 我が家のロッキーもその頃に較べれば、随分落ち着いた成犬になりました。とはいえ、まだまだ若い(4歳)ので、元気いっぱい。雪道での散歩は、気が抜けません(滑って転ばないように)。
ノエルママさんのブログを拝見しました。ブログに登場している白い2頭のワンちゃんがいらしたのでしょうか? ワンちゃんとの暮らしを楽しまれているようですね。お近くにいらした折には、ぜひお立ち寄り下さい。
返信する
そうでした (ノエルママ)
2017-12-17 21:14:05
こんにちは

そうでした。
この子たち、るるとミカエルとお邪魔しました。
確か、トナカイさんも愛犬をお連れで、一緒にお散歩していたと思います。
トラママさんがお宅をご紹介がてらにお寄りしたと思います。
お散歩コースをいろいろ教えていただきながらでした。
るるはトラママさんのところの保護犬でした。
ミカエルは近県のブリーダー廃業により保護しました。
るるがマルチーズシーズーミックス、ミカエルは先代犬ノエルの生まれ変わりと信じて我が子として引き取りました。
もうずいぶん前から第二の人生の終の棲家を探しておりまして、、、
でも未だに決まらずにおります。
この子たちのためにできることをやりきった上でじゃないと自分の人生も終われないです。
こちらもとても寒くなりまして、お散歩も早朝には行けておりません。
陽が出てからじゃないとだめですね。
るるも外に出ると体がぶるぶる子きっざみに震えます。
それではまたお邪魔させてください。
機会がありましたらまたお会いできたら嬉しいです。
返信する
ノエルママさん、こんばんは! (Iris)
2017-12-17 22:56:32
今年は、寒くなるのが早いようですね。
1週間位前に降った雪が(数cmでしたが)、寒いので消えません。私の方は、寒くても起きたらすぐに(と言っても、明るくなってから)散歩に出かけてしまいます。生活のリズムで、その日の行動のウォーミングアップになる感じです。ロッキーも寒いのは平気なようです。でも、家の中では、ストーブの傍とか、ホットカーペットの上がお気に入りですけどね。
返信する

コメントを投稿