日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

花三島

2017-10-18 | 趣味の世界


        十月なのに気温は平年より低く風も冷たく感じられる昨日今日です

        そろそろ鍋料理が献立に加わる季節が近くなりました

        早速に仕舞ってある土鍋を出しました 

        土鍋には「花三島(はなみしま)」と呼ばれる文様が多く見られます


        朝鮮王朝(李朝)の初期15~16世紀に庶民が日常雑器として使っていた

        器の素朴な美しさを見出したのだそうで

        室町時代末期に日本にもたらされ伊豆国三島で版行された三島暦に

        似ているから三島茶碗と呼ばれるようになったそうです

        韓国では「粉青沙器」又は「粉青」と云われているそうです



        成型して生乾きの時焼く前に表面を削るなどして縦波形や丸紋つなぎを

        印花(押し判)して白い化粧土を埋め込んで焼くことで文様を描き出す技法を

        試行錯誤して完成させたのだそうです

    



        我が家にはお稽古用ですが抹茶碗(夏用)と水指があります

    




            



        我が家のはお稽古用のガラクタですが根津美術館や各地の美術館には

        国宝級の優ぐれた名品がたくさんあります

        

        グレーの下地に描かれたの連珠紋の白い菊の花を「花三島」と呼びます

        元々は朝鮮半島の庶民が使う日常の雑器ですが・・・・

        日本に渡来してから陶芸家の美意識で茶道具として茶人さんに好まれています


        我が家では冬になったら週に数回いろいろな鍋料理をします

        この土鍋の出番で大活躍してくれます 〔笑〕


        


        

        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花三島 (tango)
2017-10-20 10:17:17
良い勉強をさせていただきました
私は焼き物は詳しくなくて朝日新聞社と
タイアップして
チャリティの販売のお仕事は絵画だけでした
しかし自分が使っている食器は砥部焼を使い
<頑丈で色合いが好き>有田焼の色の濃いおちゃんを
使用します
お茶の世界をしりませんから、高級品は理解できません?
綺麗な食器で食事をすると気持ちが豊かになります
土鍋料理は食べすぎて太るので少し遠慮<わらい>
しています
現役で踊っていますと常に体重管理が問題が
あるので困ります。そのくせスイーツは遠慮しながら
いただいています<わらい>
今が一番良い季節ですね(^◇^)
リビングの食器を見て歩きますと楽しいデパートです
もっぱら見るだけ・・・・
返信する
鍋料理 (日々好日)
2017-10-21 17:43:44
大阪は朝からシトシトと秋雨が降りつづいています
超大型台風21号の進路も気になります
それに衆院選の投票日 大雨や暴風での影響もでるでしょうね
私は二日前に既に期日前投票を済ませていますが明日投票に行かれる方は大変です

私も器に興味があって四国に旅行した時は砥部焼の窯元へも行って来ました
どんな料理にでも合う素朴な風合いで日常雑器として人気がありますね

寒い日は鍋料理を具材を変えて度々致します
材料を切って並べておくだけで調理しなくても良いから
手間が掛かりません〔笑〕
色々な薬味を用意して炊きながら熱々をいただくとつい食べ過ぎてしまいますね
お野菜もたっぷり入っているので栄養バランスも満点
献立に困った時と寒い日は鍋料理は心強い味方です〔笑〕







返信する

コメントを投稿