日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

金木犀の花の香り

2017-10-13 | 花の世界


        今にも降りだしそうな曇天の一日ですが・・・・・

        清々しい金木犀の花の香りが我が家の庭から漂ってきます

        この季節を感じる香りに思いっきり深呼吸したくなりますね


          



        これから先に未だ咲き出すか分かりませんが

        例年に比べて今年は花の付が少ないようです・・・が

        郷愁をそそる甘い香りは変わりません

 




 




 




 



        原産地中国では古くから生薬として利用されていて

        人々の心や身体をリラックスさせリフレッシュさせてくれる

        アロマセラピ-の効能があるそうです

        
        花名:「丹桂(タンケイ)」「桂花(ケイカ)」


        最近はトイレの消臭や芳香剤として年中化学合成された金木犀の香りを

        鼻にしますが・・・生で嗅ぐ香りはフレッシュで格別ですね

        開花してから一週間か十日位で散ってしまうので短期間の芳しさです

        
        予報通り 夕方からポツリポツリと降ってきた雨に打たれて

        小さな花なので落ちてしまうでしょうね


        因みに花言葉は謙遜 謙虚 気高い 初恋 陶酔だそうです

        




 

        

        


          


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (京都で定年後生活)
2017-10-14 22:23:01
こんばんは
ほんとうに香りの強い花ですね。
散策していて、香りがしてくると必ず金木犀があります。
今年は早く開花したようで、散ってしまったのも多いです。
返信する
金木犀 (tango)
2017-10-15 08:28:24
私は金木犀には二つの思い出があります
1.悲しい思い出
2.西安に旅したとき。国花であることを知りました
西安で社交ダンスを指導して国際交流をしたいと書いた原稿が入選して朝日新聞から小遣いを少しいただいたんです
悲しい思い出はもう12年たちます
我が家の金木犀は木を坊主にしましたからお花が少ないのです
前の家の香りが伝わります
沢山咲いているのを見ていろいろな思い出の箱を
あけています
今日は一つ歳を重ねる日・・・
うれしいやら悲しいやら~~~
輝いて明日の日に向かいます~~♪  ♪
返信する
金木犀 (日々好日)
2017-10-15 23:08:01
京都で定年後生活様

こんばんは!
大阪は久しぶりに一日中雨が降りつづきました
案の定、金木犀の花は散って水溜りはオレンジ色です
新築のマンションに越して来た人たちの部屋にも爽やかな
花の香りが漂って行き気付いてくれたら良いのになぁ~と思っています
大きな窓はみんな私方向きです〔笑〕
返信する
お誕生日おめでとうございます (日々好日)
2017-10-15 23:37:20
tango様

お誕生日おめでとうございます
いつもお元気で華麗に輝いて充実した日々を過ごしておられますね 
大変でしょうけど羨やましいですね
これからも健康で輝きつづけて下さいませ~
でもこれからはほんの少しだけお歳の事もお忘れなく・・・〔笑〕
この一年も健康で笑顔いっぱいの年でありますよう
ご多幸をお祈り致します

お互いに、この歳になりますと金木犀の香りに
いろいろな想い出に郷愁を感じますね
返信する

コメントを投稿