日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

カラフルな旬野菜

2019-02-21 | お惣菜日記


        カリフラワ-はアブラナ科アブラナ属で地中海沿岸ヨ-ロッパ原産の野菜です

        今は日本でも茨城県 徳島県 埼玉県で栽培され収穫量が多い順です

        白い色のカリフラワ-だけでしたが今は紫色や黄色もありカラフルです


        紫色にはパ-プルカリフラ- パ-プルクイ-ンと云う品種があり

        黄色にはオレンジ美星 黄色カリフラワ-オレンジブ-ケの品種があるそうです

        栄養価も高く紫系にはアントシアニン 黄色系にはβカロテンが多く含まれ

        活性酸素を除去する働きや生活習慣病の予防に期待されているようです

  


        茹でてサラダ 炒め物 ス-プ 新鮮なものは生でマリネ ピクルス等の

        アレンジしたレシピがたくさんあります

        食感は普通の白いカリフラワ-と殆ど変わりはありませんが茹でる時

        茹で過ぎないように注意する事ですね


        今日行ったス-パ-の野菜売場には大根もカラフルでした

  




    


        皮だけ赤く中は白い大根が欲しかったのですが帰ってから切ってみると

        中まで赤い種類でした 赤カブみたいですね〔笑〕


        今 一番旬の野菜「菜の花」です

  




  


        菜の花の辛子酢味噌和えとシラスを入れたお浸しも作りました

    



    



        今日はレッスンの日です

        仕事を終えて直接来てくれる先生の為にお弁当を持って行きます

        特別に気を使って作っているのではありません〔笑〕

        冷蔵庫にある物で間に合わせた和食が主の「お惣菜」です

    


        先日は器だけが立派なな中身はお惣菜の豪華に見えるだけのお弁当です〔笑〕

     

        先生は家庭的な日本の和食が好きで美味しいと云って喜んでくれます

        先日も自然に生えている「蕗の薹」を摘んで来て届けてくれました

  


  

        







        



        

 







        

        

        

         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿