Hina Sagami ' s

沙神 妃梛の赤裸々プライベート日記(*^ч^*)   

韓国薬膳料理

2006-08-28 14:41:10 | レストラン・バー
韓国薬膳料理を食してきました~~^^
『韓国料理はいやく』

東銀座を通るたびに、前々から気になっていたのよねえ。。。
昨夜は友人とディナーをするチャンスがあったので、ようやく念願を叶えようと行ってきたというわけです!
( ̄∀ ̄) フフフ

オレンジ色の薄い照明に照らされた階段を下りると、豪奢なドアがあらわれてくる。
私の足音を聞きつけたのか、店員さんがすっとドアを開け「いらっしゃいませ」と店内へ招きいれてくれた。
落ち着いた朱色と黒を基調にしたインテリアの中、白いテーブルクロスが浮かび上がっていて清潔感を感じさせる。
店内は広々としていてクラッシックがかかっている。
ちょっと優雅な気持ちになった。

メニューはサイドディッシュ以外はみんなコースになっている。
「痩身コース」や「チゲコース」「参鶏湯コース」など、どれもこれも興味をそそられるのだけど、私が一番気になったのは「美肌壮健コース」
!!

コラーゲンがたっぷり!
ビタミンCを豊富に含んだ食材の数々!
腸をきれいにする食物繊維!!
血行促進効果のある高麗にんじんやにんにくなどなど。

それらをバランスよく五臓六腑に行き渡るような美食に変化させ提供してくれるというのだ!

医食同源をモットーに、健康と美容を意識したメニュー!
陰陽五行説や薬念の信念も取り入れたお料理は究極の美容料理というわけだ!!

たくさんの食材を少しずつバランスよく食べられるのは、理想的な食事法。
それも、落ち着いた空間できれいなお皿に盛り付けられているとなれば、いうことなし!
極上のディナータイムだ!!

韓国のお酒、『マッコリ』を飲みながら次々に出てくるお料理に私たちは舌鼓をうつ。
私はこのマッコリというお酒をごく最近知った。
ひな祭りのときに飲む「白酒」と「にごり酒」を足して2で割ったような、飲み心地のイイお酒で、最近のお気に入りのお酒のひとつなのだ。
3杯ほど飲むとイイ気分になってきた。。。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

どれもこれも本当に美味しかったけど、中でも「参鶏湯スープ」が最高!
参鶏を高麗にんじん、ナツメ、にんにく、もち米を10時間以上も煮込んだ、韓国の伝統的料理だ。
白濁したスープに鶏のうまみが凝縮されていて、こってりと飲みやすい。
鶏も口の中に入れるとフワっととろけてしまうんじゃないかしらと思うほど、軟らかくじっくりと煮込んである。

2時間ほどかけて、ゆっくりと食事を楽しみ、最後はデザート。
4種類から選ぶことができて、私は「高麗にんじんプリン」を食べた。
プリンの食感に、高麗にんじんの香りが心身ともにリラックスさせてくれるような感じ。
甘さも程よくて、これも絶品。

量的には、ちょっと多いかなって感もあったけど(最後の石焼ビビンバは半分くらいでイイ)、こんなに食べても太らなそうで、なおかつ健康美肌を手に入れられそう。。。ってのがイイ!
。。。ま、実際に手に入れられるかはわからないけどね。。。

お店の雰囲気もとってもよかったので、またチャンスがあったら行きたいな、って思います。
今度は『痩身コース』にしよっかな!!








私の中の魔物

2006-08-26 02:46:10 | どってことない独り言&今日の出来事
今日ね、スーパーで買い物したときのこと!

800円の品物を買って、5000円を出したの。
おつりは??
当然、4200円でしょ?
でも、レジのおばちゃんは、あたしに8200円を渡そうとしてるの。
一枚間違えてんのよ!
1000円札と5000円札を!!

何度か確認の為に数えているんだけど、おばちゃんには5000円札が1000円札にしかみえないらしい。。。
3枚の1000円札に紛れ込んだ5000円札で、「4000円」と数えている。。。

あたしは、心臓がドキドキしてきた。。。
このまま、おばちゃんの手からあたしの手に4000円と数えられた8000円が入ってくるのでは??
っと、、、悪魔の心があたしに囁く。。。

「早く!早く!!!」
「そのまま気がつかずに、あたしに8000円を頂戴!!」

そう思うと、心臓がどんどんと音をたてて鳴り始めた。
脈拍も速くなってるにちがいない。
呼吸が不規則になっているんだもの。

でも、おばちゃんは何度も執拗にお札を数えている。
それでも5000円札はやっぱり1000円札にみえるらしい。。。

「早く!早く!!おばちゃんが気がつく前にあたしにそのお金をちょうだい!」

っと、、、思ったんだけど。。。。。。。。

色んなことが頭をよぎる。。。
お金を受け取った瞬間に、警備員がでてきて、
「ネコババしましたねええ」って言うのだ。

ぎゃああ、怖い!!
刑務所になんか行きたくなああああい!

っと、そんなことが一瞬頭をかすめて、、、

「あたしが出したのは5000円札ですよ」
っと、正直に言ってしまった。

おばちゃんはびっくりして、
「あら。。。なんだかあたし、勘違いしちゃって・・・」
っと言っている。

人の思い込みってさ、馬鹿にできなくて、あたしが申告しなくてもきっとおばちゃんにはその5000円札はずう~~っと1000円札にみえていたんだろうな。っと思う。

いいこと(?)正直なこと(?)をしたのに、何故かお店を出るときに後悔しているあたしって、本当は本物の悪党だったりして。。。

あたしの心には魔物が住んでします・・・。
(▼▼#)がぁぁ~~ん(▼▼#)

すっごいアーティストをみつけた!

2006-08-25 12:33:00 | どってことない独り言&今日の出来事
先月末に友人のSちゃんとビックサイトで開催された「癒しフェアー」というのに行ったときのこと!

「癒しフェアー」とはその名の通り、「癒し」に関する情報や商品、グッズでビックサイトが溢れている。
最近の現代人は疲れているんだろうなあ・・・、TVやマスコミでもヒーリングやらデトックスやらと言う言葉をよく聞く。
出店数は数知れず、健康グッズから始まり、食品、飲料水、マッサージ機に岩盤浴サウナまであった。
パワーストーンのお店も充実していて、各ジャンルのフォーチュンカウセラーまでいる。
あやしい~~っていうのもあったけど、それはそれで、Sちゃんとツッコミネタのひとつとして楽しんでしまいました。

かうゆう、私も神秘的な世界は大好き!
ま、ミーハーっといわれてしまえばそれっきりだんだけど、この癒しブームにすっかりハマっている1人なのです。。 ( ̄∀ ̄) フフフ

浄化作用のある「水晶」のブレスレットを購入したほか、愛情パワーが高まるという「ローズクォーツ」や金運があがるといわれている「タイガーアイ」や直観力、記憶力を高める「アメジスト」などなどをちょこっとずつ手に入れてきた。

どれもこれも興味深く、無料体験のハンドマッサージや試供品の海洋深層水を飲んだりして楽しく過ごしていたのだけど、私が一番心惹かれたのはこれ!!!

「Art of Kentaro Nishino」

青を基調にした透明感溢れる色彩で描く、動物たちの絵画だ!!

小さいブースだったけど、そこだけが涼やかな風がふいているような癒しの空間。
清涼な「青」と安らかな「光」に包まれて描き出される動物たちに私は思わず立ち止まってしまった。
優しい気持ちになって、そして少し涙がでてくる感覚。
『感動』って、こういうことかな、、、っと思った。

動物を題材にしている絵画や写真は大好き。
シム・シメール以来の衝撃的な出会いだ!!
カウンター腰に、若くてイケメンのお兄さんが遠慮がちにたっている。
「ステキですねえ!!」と声をかけると、にこやかに対応してくれた。
スタッフの人かなあ?っと思っていたら!!
んなんと、本人だという。。。
きゃあ~~!こんなステキな絵をこんな若くてかっこいい人が描いているの???
2度目の衝撃!!!

本当に本当にステキなんです。
3枚ほどポストカードを購入して、個展のお知らせをもらった。

9月15日~18日。
銀座の『ギャラリーボヤージュ』

私のブログに遊びにきてくださっている感性豊かなみなさん!
どうぞどうぞお出かけください!!

何度もいうけど、本当に本当にステキなんです。
絶滅に瀕している動物たちをテーマにることが多いらしく、絵画にも彼の優しさがにじみ出ています。

そして、私のお薦めの一枚はこれ!!



遠吠えをするオオカミと静かに佇むオオカミの姿が、哀愁を誘います。
透明に浮かび上がる月(?)が無限に広がる宇宙を思わせ、地球上の全ての生物が幻想なのではないかというファンタスティックな気持ちになります。
夕焼けが雪山をピンクに染めているのもステキ。
崖の突端で遠吠えをしているオオカミの息は白く、「生命の存在」を感じさせ、
懸命に生きている野生の姿がそこにあります。

どこか寂しく、哀愁がただよい、そして胸がキュンとなる作品です。

本当に本当にステキなんです。
個展には絶対に足を運ぶつもりです!!!
そしてこれからも応援したいと思います!

とにかくまとめて色々。。。

2006-08-18 23:24:13 | どってことない独り言&今日の出来事
うひゃあ~~!!
またまたこんなにサボってしまいました・・。

調子よく書いているときは、週に2~3回ほど更新できるのだけど、忙しさにかまけて甘えていたり、一度気が抜けてしまうとあっという間に時間が経ってしまいます。。。
って、言い訳はイイヨ!って?!
Σ( ̄口 ̄*)とほほ・・・。。。

懲りずに飽きずに覗きにきてくれている方々へ!
これからも見捨てずに気軽に遊びにきてください。

そうそう、おばあちゃんの告別式は滞りなく無事に済み、家族だけでひっそりとしめやかに見送ることができました。
久々に会った従弟たちや叔母さんや叔父さんたちとも、おばあちゃんの思い出話をしたりと、厳かではあったけど、どこか賑やかにそして和やかな時間が過ぎていきました。

面白い本や信じられないような現実を生きている女性のフィクション本(生きながら火に焼かれて)をいくつか読んだり、またまたDVDも何本か観たりとか、20年ぶりくらいに観た映画(リトル・ショップ・オブ・ホラー)の話もしたいんだけど、長くなりそうなのでまた今度ゆっくり!

そうそう、9月25日に吉祥寺のライブハウス「Be-Point」に出演します。
それから、10月10日に”シアター風姿花伝”で開催される『MAGIC OF MAGIC』にも出演します。
詳細はまた追ってご連絡、、、っていうか、ブログとHPの方で紹介していきたいと思います。
ご興味のある方は是非いらしてください。
鑑賞ご希望の方は、kirapona@mail.goo.ne.jp までお問い合わせくださいませ。

なんて、宣伝もいれちゃったりして・・・(*^ч^*)ぷぷっ。。(*^ч^*)

毎日、毎日、暑いし、蒸し蒸ししているし、夕方になると雷がゴロゴロと鳴ったりして、天気がいまいちだから、思い切ってどこかにレジャーっという気にもなれない。。。

あ!!
そうそう、先日しっぽなの具合がちょっと悪かったの。
朝起きたら、部屋のじゅうたんがピチピチう〇ちだらけ!!
Σ('◇'*)エェッ!?・・・なんでなんで??っと、慌ててしっぽなを探すと、いつものテーブルの下でどことなくぐったりしているではありませんか??
「どうしたの?」と抱き上げてみると、お尻がビチビチう〇チだらけ!
ぎゃああああああああああああああ~~~~~~~・・・。
っと悲鳴をあげるっというより、私は一瞬氷ついてしまった。。。

うさぎにとっての下痢というのは、致命傷になるケースが少なくない。
うさぎは、犬や猫に比べて我慢強くて、身体の調子が悪くてもギリギリまで元気なフリをしているらしい。
下痢という症状がでて、さらに元気がないとなると、これは一大事なのだ。

運良くその日は仕事もないし、とくに用事も約束もない。
強いていえば、乗馬クラブを予約しているくらいなものだ。
そんなのはキャンセルすればすむこと。

急いで、行き着けの獣医さんに電話をする。
そこの動物病院<シャンテどうぶつ診療所>は、私が今まで出会った動物病院の中でも、一番親切で、一番親身に悩みを聞いてくれて、一番信頼できて、そしてなにより一番安い。
じゅんこ先生という、優しい院長先生1人でが開業している動物病院で、自宅を改築されたような小さな診察室なんだけど、完全予約制で、緊急のときには時間外も対応してくれる。
私(しっぽな)が一番最初にお世話になったのは、一昨年のクリスマスシーズンのときだった。
仕事が立て続けに入っている中、しっぽなの具合が急におかしくなって、私はただただどうしていいかわからず、オロオロとしながら、緊急で診てくれる獣医さんをネットで探していた。
そんなときに、出会ったのが<シャンテどうぶつ診療所>だった。

夜遅かったにも関わらず、電話で相談に乗ってくれた。
それだけではなく、一度は電話を切ったあとも、しっぽなの具合が急変するのではないかと不安でたまらなくなった私は、もう一度電話をした。
「今から行ってはダメですか??」と泣きながら言った私に、
嫌がる対応どころか、「大丈夫よ、気をつけていらっしゃい」っと言ってくれた。
それから、家から車で一時間ほどの場所にある<シャンテどうぶつ診療所>についたのは、夜の11時近かった。

夜遅いのに嫌な顔ひとつしないで、親身にそして親切に丁寧に診察をしてくれた。
原因は、歯が奇形に伸びてしまっていてご飯が食べられなかったという診断だった。
慣れた手つきでしっぽなを抱きかかえ、ちょっと苦労はしたけど無事に伸びていた歯を切って、内側のほっぺの傷に薬を塗ってもらった。
飲み薬を2種類もらって、なんと!!!数千円という診察代・・・。
最初、聞き間違えたかと思ったくらいだ。
注射もしたし、歯も切ったし、ついでに爪も切ってくれたし、塗り薬に、飲み薬。
それに、時間外診察なのだ。
その料金は一体どこに加算されているんだろう??

そして、HPの<雑談所>という掲示板では、先生へのメッセージをはじめ、ペットについての素朴な質問から、はたまた深刻な悩みなどを書き込んでおくと、お返事がもらえるのだ。
獣医さんが身近にいるような感覚で、とても安心できる。
また、ウサギを専門で診てくれる、数少ない病院なので、これからも大事にお付き合いしていきたいと思っている。

っと、ちょっとまたなんだか長くなってしまった・・・。

ま、とにかく、しっぽなはすぐに病院に行ったことも功をなして、翌日にはコロコロう〇チに戻って、そのまた次の日からはいつもと変らないワンパク坊主に戻りました。

っとい、更新しない間にも色々なことがありました。

残暑がまだまだ続きそうだけど、がんばって楽しい夏を乗り切りましょうっと!!



さよならおばあちゃん。。。

2006-08-09 09:20:55 | どってことない独り言&今日の出来事
昨日の早朝、珍しく(本当に私にしては珍しく)ハっと目が覚めた。
私は一度寝てしまうと、雷が鳴ろうが、地震がおきようが、めったなことでは目を覚まさない。
それなのに昨日の朝は突然目が覚めた。。。
ん??寝ぼけ眼でなんとなく・・、っというのではなくて、妙にはっきりと!!
時計をみると、まだ6時過ぎ。
なんでかしら??っと思いながら外の気配をうかがうと、雨が降ってる。
それもかなり強く。。。
ベットでしばらくホケっとしていても、眠気はちっとも襲ってこない。
そうこうしているうちに、雷が鳴り出した。
ゴロゴロ!!ドピシャン!!
ひゃあ~~!!

窓辺まで行って、しばらくぶりに見る豪雨と雷を眺めていると、突然電話が鳴った。
仕事の電話にしては早すぎる。
私が宵っ張りでねぼすけなのを知っている友人からでないのも確かだ。
着信をみると、実家の母からだ。

・・・・。
妙な胸騒ぎを覚えながら、電話をとると。。。

「おばあちゃんが亡くなったのよ」という。。。

・・・・・・。あ~~・・・。。。
そういうことか・・・。

枕もとに立つおばあちゃんにこそ会えなかったけど、
早朝に目が覚めた理由がなんとなく分かった気がした。

おばあちゃんは享年95歳。
何度か入退院を繰り返してはいたが、「病院食なんかまずくて食べたくない!」というほどのグルメで、ステーキが大好物だった。
「早く帰ってステーキが食べたい」というのが、入院しているときのおばあちゃんの口癖だったほどだ。

私には知らされていなかったけど、ここしばらくも入院していたらしい。
その事実を母からの電話で初めて知る。

母は「大往生だったわ」と、少し寂しそうに呟いた。

私が生まれたときには、母方の祖父はすでに他界していて、私には父方の祖父母と、母方の祖母がいた。
父方の祖父母は、もう10年ほど前に亡くなっていて、昨日亡くなった祖母は、私にとっては最後の「おばあちゃん」だった。
私はいわゆる外孫だったけど、親戚には従弟もたくさんいて、母の兄弟が仲が良かった為、幼い頃から親戚一同で集まる機会も多く、おばあちゃんに会うことも多かった。

父方の祖母は厳しい人だったけど、母方のおばあちゃんは穏やかで優しく、いつもニコニコとしている女性だった。
成人してからも、遊びに行くたびに「お小遣いよ」っと、私の掌に500玉を何枚も握らせてくれたのを思い出す。。。
「500円玉のお小遣い」の話を母にしたら、
「今でもお小遣いをあげるのは、孫の中でもお前だけだよ」と言っていた。。。
母いわく、私だけが彼女の中で「子供」のままで止まってしまっているのだという。

随分と、心配かけたもんなああ・・・。

かなり大人になってからも
「学校はちゃんと行ってるかい?」
「お母さんの言うことをちゃんと聞いているかい?」
「お勉強はちゃんとしているかい?」
「お手伝いをちゃんとしているかい?」
っと。・・・・・。

「おばあちゃん、私はもう学校へは行ってないよ」というと、
「学校が面白くないのかい??」と心配してくれる。
もう卒業したんだよ、っと言うと「そうかい、そうかい」と安心した顔で優しく微笑んでくれるのだけど、また次に会ったときは、また同じ会話なのだ。

確かに、私の歳はおばあちゃんの中では『子供』のまま止まってしまっていたらしい。

あるお正月のときに、破れたジーパンを履いていったときがあった。
するとおばあちゃんが
「sagamiちゃん、ズボン破けてるよ・・・」っと、
誰にも聞かれないような遠慮した声で私に囁きかけ、手には針と糸を持っていた。
「縫ってあげるからね。」っと言う。。。

「ありがとう」っと言ったものの、縫われてはたまらないと思い、
そっと、おばあちゃんの隣の席を移動した。。。

。。。、あの時、縫ってもらえばよかったかな・・・。

まだまだたくさんの思い出がある。

明日が御通夜で、明後日が告別式だ。
おばあちゃんの兄弟は高齢だから、もうこられないという。
近所ではおばあちゃんが最高齢だから、お友達もほとんどいない。。。

おばあちゃんは生前、「家族だけで見送ってくれればいいからね」っと言っていたらしい。
遺言どおり、ひっそりとした家族葬にしようと思うと母が言っていた。

享年・95歳
おばあちゃん、長生きできてよかったね。
明後日のお別れの日に「ありがとう」っと「もう心配しないでね。」と言ってこよう。