Hina Sagami ' s

沙神 妃梛の赤裸々プライベート日記(*^ч^*)   

きららのニャンゴロ日記

2006-05-30 03:41:11 | きらら&しっぽな
なんだかすっきりしないお天気が続いている。
今日は朝からお天気がイイにゃ~っと、窓辺で昼寝を決め込んでいると突然どんよりと暗くなってきて雨が降ってくる。
sagamiは網戸のまま出かけたらしく、雨が部屋の中に吹き込んできた。
ベランダには洗濯物も干しっぱなし。。。
まったく。。。相変わらずの間抜けぶりだ。
プランターのお花たちには恵みの雨ってところかな??
だって、sagamiったら、この頃お花に水をやるのを忘れがちなんだもん。
そうそう、こないだは朝からゴロゴロドビシャンって、雷も鳴っていた。
やっぱり変なお天気だああ・・・。

でもでも、この頃のあたちの気分は最高潮に達している。
朝も昼の夜の真夜中も、所構わず一日中身体が火照っている感じ。
おもてに遊びに行きたくて、ウズウズウズウズ・・・。
フニャ~~!今年もあたちに恋の季節がやってきたんだわ。

どこかにステキな猫はいないかしら??
「あたちに気付いて~~」っと、窓辺から大きな声で呼んでみる!
でも、誰もあたちに求愛してこない。。。
姿も形も見えないし、素敵な猫の気配すらしない。。。
だからあたちは、部屋の床に転がってフニャンフニャンって、悶え声をあげて欲求不満を解消する。する。。。(ー'`ー;) ウーン・・・しようとするけど。。。
やっぱり身体がうずいちゃう。。。

しっぽなは相変わらずあたちの後ばかり追いかけてきては、元気よくお尻をフリフリ。
ふん、お気楽なウサギだにゃん。
鬱陶しくて仕方がない。
「いいかげんにしてよ!」ってあたちお得意の猫パンチを食らわしても、しっぽなはちっともめげない。。。
それも遊びのひとつだと思っているのか、ピョコタンピョコタンっとあたちにつきまとってくる。。。
パクって捕まえちゃおうかしら!
前足で押さえてみると、逃げるどころかそこで寛ぎの体勢になった。
あたちにペロペロと舐めてもらえる思っている。。。
う~~~。。。パクッとしてあたちたちの愛情が壊れてもいけないので、あたちはしっぽなのご希望通りに、ペロペロしてあげることにした。
あ~~、愛されるのも楽じゃない。。。
できれば、ステキな猫に愛されたいと思っているのだけど、あたちのその願いは毎度悲しくも無残に打ち砕かれてしまうのよねっぇえええ。
(´・ω・`)ショボーン

それでも諦めきれずに、ひがな窓辺から「新しい出会い」を求めて叫び続けているんだけど、あたちに気付いてくれる猫はいない。
あたちの視界にみえるのは、ベランダに遊びにきてくれるピチピチと楽しげに飛び回っているすずめたちと、遠くでカァ~カァ~と自由を満喫しているカラスだけだ。

あ~~、あたちにも翼があったらいいのになああ・・・。
そしたら、どこでも好きなところに飛んでいって、あたちの理想の王子様を捕まえることができるのに。。。



ふかひれ専門店

2006-05-26 23:02:00 | どってことない独り言&今日の出来事
銀座2丁目にある「ふかひれ専門店」に行ってきました!!
お店の名前は・・・、え~~っと・・・。
実はよく覚えていません。
っというか、お店の名前はわかりません。。。って言うのが正しい表現かな。
お仕事関係でお世話になっている方々との夕食会で、連れられるまま付いていって、たどり着いたのが、そこのお店だったわけです。
ま、またチャンスがあったら今度こそはお店の名前くらいはご紹介したいと思っています。。。すいません。。。

ふかひれっといえば!!
そうです!!!美肌効果抜群のあの!!有名な食材です。

以前、あるTVで中華料理屋さんに勤めている人はお肌がツルツルっていう事実を追求した番組があったんですが、その真相は、そうです!!
彼女たちはまかない(従業員の食事)で、なんと、余ったふかひれをふんだんに入れた品目の数々を食べていたからなんです。
わお~~!それを観たときに私が一番に考えたことといえば、もちろん!
あたしも中華料理屋さんでバイトしようかしらっていう、安直な思いつきでした。
あはは・・・。

店内に足を踏み入れてみると、そこには白いテーブルクロスのかかった清潔感溢れるボックス席がいくつもあり、BGMにはクラッシックがかかっていて、どこか重厚感を漂わせている。
店員さんのサービスも極上で、高級レストランを感じさせてくれる。

予約時に既にコース料理を注文してくださっていたらしく、私たちがメニューをみることもなく、次々とお料理が運ばれてきた。
どれもこれも、ふかひれをふんだんに使った極上料理だ。
わお~~!
そしてどれもこれも美味しい!!
紹興酒をクピブピと控えめに飲りながら、お料理は滑り込むように私の胃袋に納まっていった。

そして!
メインディッシュは、フカヒレステーキ!
え~~!ステーキ??
姿煮とかスープとかってのは、一度ならずも食したことがあっても、実は、ふかひれのステーキなんてお目にかかったことがない。。。
どんなものなのかしら??

今までテーブルへは料理を運んでくれるだけだった店員さんが、私たちのテーブルの脇に、なんだか大仰な石鍋を持っていた。
わお~、ここで焼くのかしらん??
わくわくするわ~~!!

ジュ~~って音とともに、ふかひれと旬のお野菜が石鍋の中でイイ匂いを漂わせてくる。お肉を焼くときほどは時間がかからず、あっという間に私たちのお皿の上に綺麗に盛り付けられた「ふかひれステーキ」なるものがやってきた!

パクっ!!
うわ~~!美味しい!!!!です!!!
姿煮で口にする触感よりも多少ネバネバした舌触りがあり、あ~~、これがコラーゲンかしら・・・っと、一人ほくそ笑む。
初めて体験する味だった。

小さなお皿に盛り分けられたその「ふかひれステーキ」は、あっという間に私の前から姿を消した。
あまりの美味しさに、実は、「初めて」を実感する余裕もなかったほど!!

あ~~(^^)これをお読みの皆さんは、私がものすごい食いしん坊だと思っているかもしれませんが、はい!!そのとおりです。
美味しいものは大好き!!
いつでもどこでも私を幸せにしてくれるもの。

っということで、「極上のディナー」を心行くまで堪能しちゃいました!!

また食べたいわ~~~!!!
これで明日の朝の私のお肌はツッルツッル??!!



PS・トップ画像は、カピパラです。
カピパラは、こう見えてもねずみの仲間なんです。
世界最大のねずみ科偶蹄目。成獣すると重さが50kgを超えることもあるんだとか!!
小さなケージの中でカラカラと遊具で遊ぶハムスターと同じ仲間ってのが驚きです。
ま、チャンスはそうそうやってこないと思いますが、是非とも一緒に暮らしみたいと思う動物の一種ですね!!
あはは・・・



ハリーポッターと謎のプリンス

2006-05-23 15:11:01 | 小説・マンガ
ついに出ました~~~!!!
待望の第6巻「ハリーポッターと謎のプリンス」

数ヶ月前の「予約開始」の時に既に予約をしていたので、発売当日の三省堂へ駆け込んで、ついにゲットしてきましたああ~~!
それも先行予約オリジナル特典つきなので喜びも倍増。
O(≧▽≦)O ワーイ♪

待っていたのよおお~~~!

しっかしいいいい~~!!
すぐには読みはじめない。 ( ̄∀ ̄) フフフ
まずはベットサイドに真新しい本を飾り、手にとるのは前巻の「不死鳥の騎士団」。
「不死鳥の騎士団」が出たときにもそうしたのだけど、まずは前のストーリーを呼び起こす必要がある。
なんてったって、読んだのはもう1年半以上前。
すっかり忘れている・・・。
それを証拠に、上巻を読んでいる今、次々に起こる不思議なことやドキドキすることやワクワクすることなどに新鮮さを感じてしまう。
新刊がでたことによって、前に読んだ本も楽しめちゃうってのが「ハリーポッター」の魅力のひとつ。2度美味しいってやつです!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪

全7巻で物語られる不思議な世界の物語「ハリーポッター」もいよいよクライマックスに向かって発動しはじめた。
ハリーの行く末は?恋人は?ホグワーツは???ロンやハーマイオニーは??
そして、ヴォルデモードとの対決は??
手に汗握る興奮の連続が私を待っているわ~~!!

このところ、5月だというのに五月晴れという言葉が辞書から消えてしまうんじゃないかと思うほど、毎日すっきりしないお天気が続いている。。。
そうそう、こんな日の午後は、読書に限るわよね~~っと、今日もこれから「ハリーポッター」の世界へレッツゴーです!


マジシャン仲間のぺるちゃんがTV出演

2006-05-22 18:17:56 | お仕事
さまぁーず&美川憲一美人マジシャン三姉妹お前ら魔女かよSP!! 

ぺるちゃんと知り合ったのは、4月に行われたビックサイトでのテーブルマジックショーを依頼したときだ。
クライアントさんからのご要望で、本格的にクロースアップマジックができる女性マジシャンを探していたときときに出会ったのが、ぺるちゃんだった。

打ち合わせのために田町で初お目見え。
マジシャン特有の大きなスーツケースをガラガラと引きずりながら駅改札に現れた彼女は、色鮮やかなミニスカートにシュートブーツ。黒いジャケットには、なにやら色々とマジックアイテムを忍んでおけそうなたくさんのポケットがついていた。


「おはようございま~~す」と明るい笑顔が好印象。
あら~~、可愛いじゃない!!
それもそのはず、なんでもアイドル出身らしい。
ぺるちゃん、可愛い名前よね。
なんでもアニメ「魔法の妖精ペルシャ」から頂戴したらしい。
(=´m`)クスクス♪。。。
そういう発想大好きです。


3日間のイベントは、お客様からも大人気で、クライアントさんからも大満足をいただけるなど好評のまま終わることができました。
「マジック大好き!」というだけあって、ピンクのマジックバックの中にはたくさんのマジックアイテムがあり、それを自在に取り出しながら、楽しいおしゃべりを交えてマジックを演じていました。
天然キャラ!というのが売りらしく、愛らしいキャラクターを生かしたルーティンを沢山持っていて、また勉強熱心なんだな。。。って印象が強くあります。
また、私としては久々に触発される思いがしました。

そんな彼女から先日メールが届いた。
「TV朝日に出演するので観てください」というもの。
19時~たっぷりマジックをするらしい。
(・o・)ノ ハーイ!!応援してますよおお!!

楽屋でパチ


私のブログに遊びに来てくださっている皆さんへ!
月22日 TV朝日 19時~20時54分
「さまぁーず&美川憲一美人マジシャン三姉妹お前ら魔女かよSP!! 」

是非観てください!!


またまた仕事帰りの観光気分!

2006-05-19 16:40:13 | 観光・公園
福島県会津までお仕事に行ってきました!
某ホテルでのマジックショー。
ショースタートが8時とかなり遅く、クライアントさんが「今から帰ったのでは・・・」とのお気使いでホテルに一泊できる手配を取ってくれた。
片道4時間とちょっと。「日帰りで」というパターンも少なくない中、気前のイイお客様に感謝感謝。

本番、片付けといつものように息をつく暇もないような仕事をこなし、ようやく部屋に帰ってこれたのが11時ころ。
翌日は仕事がなかったのでゆっくり帰京する予定だった。

そうそう!!こんなチャンスのときには、帰りがけに観光しちゃおうっていうのが私のワークライフ!!。っということで、
今回もご多分に漏れず、片手にガイドブックを持って観光することにした。
まず会津の街を観光したあと、喜多方ラーメンを食べて、五色沼を見て帰京するという、「ついで」にしてはかなり贅沢なコースを励行することに!

会津の街は、鶴ヶ城をシンボルに飯盛山、武家屋敷と観光スポットがいっぱいある。
鶴ヶ城は本丸が博物館になっていて、戦国時代の戊辰戦争の戦役でも有名なだけあって、たくさんの資料や当時の鎧や兜などが観光客にわかりやすく展示してあった。
お城を囲む石垣は、戦のときの攻防戦を思わせるように頑強な造りになっていました。
公園は広々としていて、桜の季節にはお城を望む庭がたくさんの桜で真っ白に染まるのだろうな。。。っとその季節にこれなかったことをちょこっとだけ残念に思いました。
天守閣からは、会津の街が一望できるように展望台になっていて、遠くにそびえる会津磐梯山も存在感露わに大きく勇ましく見えました。

白虎隊でも有名な飯盛山にも足を延ばすことに。
参道の両脇にはお土産やさんが軒を連ね、様々な民芸品や特産物が並んでいて目が奪われる。
その中のひとつのお土産さんで、講壇風に「会津の歴史」、特に白虎隊についてのお話しをしていた。
そこで、野点茶店にあるような赤い毛氈の敷いてある長いすに座り、店員さんの話を訊くことにした。
白虎隊の顛末については一通りの知識はあったけど、地元の人から生の声でその話を聞けるのは、とても貴重な体験でした。
若い戦士であった彼らは、戦いの傷を抱えていたときに目指したのが飯盛山だった。
小さい頃からそこで遊び、「どこに隠れればいいか」「どこをどう通れば鶴ヶ城まで行けるか」などと幼い彼らにとっては、敵から逃げる、または体を休めるためには一番癒される場所だったのだ。
中堅戦士、年輩戦士は飯盛山ではないところに逃げたり、歩を進めたらしい。
飯盛山を目指したのは、白虎隊だけ。。。
その話だけでも、彼らがいかに幼く、まだ子供心の抜けない戦士だったかということを思わせる。
その話を聞き、私は鼻の奥がツンっとなり、ウルウルしてしまった。
飯盛山までたどり着いた彼らが目にしたのは、眼下にそびえる鶴ヶ城が炎上している姿っだった。
「これで終わりか・・・」と彼らは自害をするのだが、実際に燃えていたのは、城下町だったんだよね・・・。《>_<》》
言い伝えでは、切腹するときに「殿ぉぉぉぉ~」と言って息絶えたといわれているが、実際には、「かあちゃん!!」と叫んだという。
このエピソードで、私は涙がこらえきれなった・・・。
びえ~~ん・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~ん!!!

さてさて、そのお土産やさんを後にして先に進む。
頂上までの階段を一目見て、ちょっとひるむ・・・。
うわ~~、これを登るのか。。。Σ( ̄口 ̄*)
っと思ったら、片道¥200(だったと思う)で頂上までエスカレーターが伸びているらしい。帰りはゆっくりと下るとして、行きはエスカレーターにのっちゃおうってことにした。
頂上には白虎隊を偲ぶため、慰霊碑があり、多くの人が彼らの忠誠心と時代の辛さを思いながらお線香をあげ、手を合わせていました。

次の予定は五色沼。

初めてみたのは、10数年前ころ。
友人が会津出身だったので、ドライブにきたのだ。
五色沼の色をみたときには、あまりの幻想的な色に衝撃を受けた。
なんだ~~この色はああ~~!!!!
これが沼の色なんだあ・・・・っとかなりびっくり。
沼の色は当時とどこも変っていなくて、相変わらず幻想的なコバルトブルー一色だった。
ベンチに座り、しばらく五色沼を眺めながら一息。
カメラを片手に色々なところから写真を撮るのだけど、なかなかうまい構図が見つからない。。。
あたしって、センスないわああ~・・っとちょっと自己嫌悪・・・。

さってっと!!
予定通りの観光をして大満足!!
あとはまた4時間とちょっとかけて帰るだけだわ!!
っと!!!
ちょっと遊びすぎたのか、帰りは観光客の渋滞にハマってしまい、4時間とちょっと??
なんてもんじゃない。
結局、家につくまで6時間近くかかってしまった・・・Σ( ̄口 ̄*)とほほ・・・

ま、仕事も順調にいったし、観光もできたし、善しとしましょう!!!

そうそう、もちろん、お土産の銘菓「柏やの薄皮まんじゅう」は忘れずにゲットしてきました。




10年ぶりの歯医者さん

2006-05-17 17:51:36 | どってことない独り言&今日の出来事
小学生のころに治療した奥歯の詰め物が、ガリって鈍い音とともに取れてしまった・・・。あちゃ~~・・・。歯医者に行って治さなくちゃっと思い続けて、気がついたらなんとその日から10数年も経ってしまった。
今まで得に辛い痛みもなかったこともあり、「そのうちそのうち」と先延ばしにしていたのだ。

だって、歯医者って。。。
どのお医者にかかるよりも勇気がいるし、行かなくてすむものなら、出来れば一生足を踏み入れたくない敷居の高い場所である。
歯医者に行くくらいなら死んだほうがましぃ~~~なんて本気で考えていた時期もあったりしたんだけど、先日恵比寿の街中で綺麗な歯医者を見つけた。
何度も何度もそこを通る度に、これをチャンスに歯医者へ行ってみようと、ふと思いついたのだ。
思い立ったが吉日と、先週予約を入れて今日はかばんに保険証をしのばせ、いざ歯医者へ!

病院のドアを開ける前に一呼吸する。
気持ちは出陣する戦士の気分だ!

清潔感溢れる院内は、私が子供のころに体験した歯医者さんとは随分と雰囲気が変わっていた。観葉植物が青々と茂り、ウッドタイプのおしゃれな椅子やちょっと変わったデザインの時計が緊張感をほぐしてくれる。
受付には綺麗なお姉さんが座り、にこやかに対応してくれた。

予約していたので待ち時間もまったくなく、すぐに診察室へと案内してもらえた。
病院にいきたくない理由のひとつとして挙げられるのが(歯医者に限らないが)、待ち時間が多くて億劫になってしまうということだ。
それについてもここは、ストレスを感じずに通えるかもしれないという気持ちにさせてくれて、私の歯医者さんに対しての嫌悪感を軽減させてくれた。

診察室には歯医者特有の寝そべるタイプの椅子(なんていう名前なのかしら?)が二つ。
若くて綺麗な看護婦さんが3人ほどいて、「こちらへどうぞ」と診察椅子へ案内してくれる。
コスプレか??(って、よくわからないけど・・・。ぷぷ)っていうような制服は、ピンクのステッチの入った可愛らしいミニスカートだ。ミニスカート姿の看護婦さんたちは、どの子もなんとも愛らしい。今流行りのもえ~~系だ!

椅子に寝そべっていると、すぐに後ろから「こんにちわ!」と声をかけられた。
真打の登場だ!どんな人かしら??っと後ろを振り返ると40代半ばのちょっとかっこいい歯医者さんと目が合った。
っつっても、顔半分はマスクをしているから本当はどんな顔しているかはわからないけどね・・。

ドキドキしながら口を大きくあける。
取れてしまった詰め物は半分欠けていて、治療の必要あり。
検診の結果、小さい虫歯とちょっと危険な虫歯を発見!!
不安気な態度で「治りますか?」と聞いたら、「もちろん!」とにこやかに言われてしまった。

麻酔して削りましょう。と言われ、え~~!!!今??今日???麻酔ぃぃぃ~~~??そんなに突然???
う~~、心の準備がぁぁぁぁ~~!!・・・
っとかなりビビッてしまった。
くすっと笑われ、次回にしますか??とバリトンの聞くステキな声で言われ、ちょっと悩んだ結果、どうせいつかは治療しなくちゃいけないんだからっと、「じゃ、今日お願いします」と答えた。

「麻酔って、注射ですか??」
「そうですよ」
「痛い・・・??」
「ちょっとだけね!」
「本当にちょっと??」
「最初の一本目は痛いかもね」

・・・・・。う~~~・・・・。
相当臆病な患者だと思われたらしい。
その後の治療中でも何度か手を止めて「大丈夫?」と声をかけてくれた。

でもでも!!
結果的には全然痛くなかった。
注射を打つ前にゼリー状の皮膚麻酔(っていうのかな??)を歯茎に塗ってから注射をするから本番の注射は殆ど痛みを感じないのだ。
わお~。初めての体験だわ。
昔はこんな治療法じゃなかったもの。
歯茎に針を刺すなんて!!じゃああ~~、なんておぞましいのかしらっと思っていたけど、最初に塗ったゼリー状の麻酔が効いているから、針が刺さる感覚が殆どない。
その後、あの恐ろしい機械が口の中でキリキリキリィィィィ~~って身の毛もよだつ音を出して私の歯を削っているときもちっとも痛くなかった。

治療の最中に「はい、口をゆすいでください」と言われるたびに、「もうおしまい??」と何度も聞く。
「もうちょっとですよ」と、私の同じ質問にあきれることなく何度もやさしく答えてくれた。
きゃ、この歯医者さん、ステキ!!

最後は「もう99%終わりましたからね!」と緊張している私を安心させてくれた。

治療が終わり、かみ合わせの型を取るために、可愛いコスプレ看護婦が私の隣に座った。
膝と膝の間を40cmくらい離して座るから、ミニスカートから艶かしい太ももが丸見えだ!
こりゃ、男性患者は大喜びだな。。。なんて、不謹慎なことが頭を掠めた。。。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

歯医者を後にして、次の予定までにしばらく時間があったので喫茶店で一息つくことに。
麻酔が効いているので、しばらく口元がおかしかった。
コーヒーを飲んでも、スープを飲んでも、左半分の唇からこぼれてしまうのだ。
ずずずずぅっっ・・・。
自分の姿を想像してぐっと笑いをこらえる。
でもやっぱり可笑しい!!

次回の治療日は来週。

思っていたよりも痛くなかったし、看護婦さんも歯医者さんも優しそうな人だったので、しばらく通えそうだと思った。

せっかくのチャンスなので、これを機に全部治しちゃうことにしよっと!

噛まれちゃいました・・・の続き。 ( ̄∀ ̄) 

2006-05-14 02:31:52 | 乗馬
噛まれた二の腕は、すんごいアザになっちゃっています。Σ( ̄口 ̄*)とほほ・・・
歯型がつくとかってそういう問題じゃなくて、どこかにひどい勢いでぶつけたような青アザができました。
先日会った友人は、「誰かに殴られたのかと思ったよ」っと、そのアザの原因を私が言うまでその話には触れちゃいけないんじゃないかと言った雰囲気で、気の毒そうな表情で私を見つめて言いました。

こう見えても(って、どんな風に見えているかはわからないんだけどね)、私はこれまでにも結構色んな動物たちに噛まれています。
小さい頃から犬やら猫やらに噛み付かれるのは日常茶飯事。
そういえば、小学生の頃に家族で牧場に行ったときにも馬に噛まれたことがある。
その時はお腹を思いっきりガブってやられて、お腹の真ん中に大きな馬の歯型がついたんだったな。。。
母親に「馬に噛まれたんだけど・・・」って言ったら、「馬が噛むわけないでしょ!」っと一蹴されて、ちょこっと悲しかった記憶がある・・・。
いや、お母さん!馬は噛みますってば!
それ以外にも蟻とかトカゲにも噛まれたことがあるなあ・・・。

八景島でペリカンの行進を見ているときにはこんなことがあった。
あまりの可愛さに撫でようと手を出したら、ペリカンにもパクってやられたことがある。。。
彼らのくちばしには小さな尖った歯がいっぱい生えているので、噛まれた指先には、カッターで切ったようにサクっと細く長い傷ができた。
傷口を眺めていたら、みるみるうちに指先に赤い血が細い線を描き出した。

近所の野良猫には親指の付け根に大きな穴があくほど噛まれたこともある。
きららに噛み付かれるのはしょっちゅうだし、しっぽなも私がコタツの中に足を入れると、「邪魔なんだけど!!!」っと言った感じで、足の指先に噛み付いてくる・・・。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…。。。
あたしって、そうい運命なのかもしれないわね・・・。

あ!話を馬の話に戻しましょう!!

乗馬の馬たちは人間にも慣れているし、よく訓練してあるので野生の馬よりはもちろん扱い易いと思う。(ま、当たり前なのだけど)
でもね、彼らは彼らなりに色んな事を学習しているらしい。
馬装(厩舎から馬を出して、鞍をつけたり頭絡をつけたりレッスン前の準備をすること)をしているときも、不慣れなレッスン生(ま、要するに私のような初心者レベルの生徒かな)の指示には従わないときがある。いくら綱を引っ張っても一向に厩舎からでてこなかったり、鞍をつけようとすると後ろ足を大きく振り上げて鉄柵を蹴り上げ、私たちを脅かしてくる。
戸惑っているとインストラクターの人がすぐにかけつけてくれるんだけど、そうすると、今までてこずっていた馬も急に従順になっちゃったりするの。
あ~~・・・、私ったら思いっきり舐められてるなああ。。。っておもっっちゃう。
Σ( ̄口 ̄*)とほほ・・・。

馬も人を良く見ていて、「あ、この人、あんまり慣れてないな」とか「ちょっとわがまま言っても叱られないだろうな」って気持ちが働くらしい。
馬はすっごく記憶力がいいんだって!
特に怒られたっていう、自分にとってのイヤな記憶はずっと脳裏に染み付いているらしく、インストラクターの人に躾けを受けたときに叱られたこととかをいまだに忘れられなくて、従順になっちゃうらしい。
そっか・・・・、私も痛い経験を少しは学習したいものです・・・。
((((o ̄. ̄)o ・・・・・・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ  

そっか・・・。
イヤな記憶を忘れないのかああ・・・。
そしたら、一緒に過ごしている時間は馬たちにはずっと楽しくて安心した気持ちでいてもらいたいもんだなああ。。。なんて、ちょっと矛盾したことを考えちゃったりもした。
彼らが安らいでいる気持ちの時っていうのは、厩舎でのんびりと飼葉を食んでいるときと、誰にも邪魔されずにぐっすりと寝ているときだからな・・・。

そうだ!こないだこんなびっくりしたことがあった。
全てのお手入れを終了したあと、馬房をほうきで掃いてお掃除するんだけど、私が履き掃除に夢中になっていたときに、馬が急に体の向きを45度くらい転換してきたの。
ん??っと顔をあげたら、私の目の前に馬のお尻が!!
馬の後ろには絶対回らないように常に心がけているから、そんな視線で馬のお尻をみたことが無かった私は一瞬、何が起こったのか分からなかったんだよね。
でも、次の瞬間にインストラクターの人が「危ない!!!」って叫んでコッチに走ってきた。私は馬の後ろ足が蹴りあがる寸前で、隣の馬房に転げ込むような格好で非難!!!
ひやああ~~~~!!!
寸前のところで、馬に蹴らるところだった!!
後から考えると本当に冷や汗がでる。
あ~~、蹴られなくてよかった!!o(〃^▽^〃)o♪

ん~~!
今日はなんだか馬は危険です・・・。みたいな話になってしまったけど、こちらが十分な注意さえしていれば事故には繋がらないわけだから、問題はありません!!

草食動物である馬は、野生の中では襲われる(被捕食動物)立場にいるんだよね。
でも彼らには鋭い爪も大きな牙もないから、敵から身を守る方法は、ただ逃げるということだけなのです。だからいつも細心の注意力を払って、周りの変化や敵の気配を敏感に感じ取ろうとしているのです。それゆえ、恐怖に対する学習力は秀でているし、臆病でナイーブな動物なんですよね。
彼らの生態や性格、またそれを形成している野生での事情をよく理解することが、馬と仲良くなれる一番の秘訣なのです!
って、これ、こないだ「乗馬ライフ」って雑誌に書いてあったことの受け売りです。
(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ。

そんなわけで、来週も乗馬ライフを楽しんじゃいます!!






ぎゃあ~~噛まれちゃいました・・・。Σ('◇'*)エェッ!?

2006-05-12 15:06:28 | 乗馬
乗馬を本格的に初めて一ヶ月とちょっと!!
時間のあるときは、わき目もふらずに通い詰めたので、GW前にはビギナーを卒業することができました。
O(≧▽≦)O ワーイ♪
これからは厩舎から1人で馬を出して、お手入れをしたり鞍を付けたり、頭絡をつけたりと、レッスンするまでの準備はなんでも自分だけでこなさなければならない。っと言っても、すぐ近くにはインストラクターの人がいるから
わからないことや戸惑ってしまうときにはいつも助けてもらえるんだけどね。えへへ。

馬ってね。。。
大人しくて臆病で可愛い動物だって印象が強くて、今まではなんの警戒心も持たずに触れてきたけど、実は結構わがままだったり、突然凶暴(っていうかなにか気に入らなくて足を大きく振り上げたり)になったりするんだよね。
そんな馬の一面に気がついてきたこないだの出来事。

レッスンが終わって下馬したあと、馬場から出るときに突然噛まれた!!!
レッスン中は、なかなか息が合っていて、軽快な走りをしてくれていたので、私ったらすっかり仲良しになったつもりでいたの。
よしよし≡^エ^≡にこっ☆≡^エ^≡って、肩のあたりを撫でていたら、私の左二の腕を目掛けて突然ガブ!!!
ぎゃああ!!!それもかなり力いっぱい噛んだらしく、しばらくは左手がしびれちゃうほど。
え~~~!!なんでなんで噛まれたの??
理由はわからない・・・・。
私の撫でかたが気に入らなかったのかああ??
でも、噛んだあとは、何事もなかったかのようにいつもの穏やかな顔になっている。
本当に、全然、皆目検討がつかない・・・。

噛んだのはこの子

マイネルロックという、黒毛のかっこいい馬だ!

え~っと、続きはまたあとで書きます・・・。
ちょっと出掛ける時間になっちゃいました・・・。

マザー牧場に行ったのは春先のこと

2006-05-11 12:30:09 | 観光・公園
友人のRちゃんからメールがきた。
「ナビ買ったんだって??」
それって、随分前の話なんだけど・・・。なにをいまさら??
どうやら久々にブログに遊びにきてくれたらしく、私の近況を知ったらしい。
「まあねえ! ( ̄∀ ̄) フフフ」なんて、こちらも久々にちょこっと自慢顔!
<(`^´)>エッヘン
んじゃ、ドライブに行っちゃう??っということで、とんとん拍子に話が進み、
私の愛車でドライブに行く事にした。
行き先は・・・??
(ー'`ー;) ウーンどうする??
「適当に考えておいてよ!」っと、Rちゃんはいつもの如く、他力本願本領発揮だ!
休日しか休みのとれないRちゃんに合わせて、私もスケジュールを調整して晴れた日曜日に予定を組んだ。
行き先は、そおねえ。。。
子供の頃行ったきりで、チャンスがあったら行ってみたいと思っていた「マザー牧場」に決定!

早速NAVIをマザー牧場にあわせていざ出発!
陽気のいい日曜日をいうこともあって、途中何度か渋滞にはまったけど、なんとか無事に到着。
マザー牧場手前のコンビニエンスストアーで割引チケット(ソフトクリームつき)を
ゲットして、くねくねと曲がる山道を登ると、マザー牧場がみえてきた!!

園内は広々としていて、季節の花『菜の花』が咲き乱れていて、小高い丘を黄色に染めていた。



園内の中に点在しいるイベントスペースでは、様々な催し物をやっていた。
6匹の子豚が障害物競争をやってるところで足をとめる。
ゼッケンをつけた子豚を子供たちがお尻を叩きながらゴールへと誘い込むのだ。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪なかなか楽しい!!



清清しい空気をお腹いっぱい吸いながら散策を楽しんでいると、
どどどどどって、坂の上の方が騒がしくなってきた!なになに??
わお~~~!!ひつじの大群が押し寄せてくる!
プログラムを見ると、「羊の行進」の時間だった。
O(≧▽≦)O ワーイ♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
ひつじがいっぱいくるぞお~~!
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ん??
一匹だけ道を外れて、迷子になっている子ひつじがいた。
仲間のひつじたちが行進しているのを、我関せずと行った表情で、
すっかり観客になりきっている。あなたもひつじですけど・・・・??
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん



丸一日いてもまだまだ遊び足りないほど広いマザー牧場。
今度はお弁当を持ってピクニック気分で遊びにいこっかな!


しっぽな熟睡

2006-05-10 00:46:47 | きらら&しっぽな
めちゃくちゃ可愛い!!っというか、なんて無防備な!!というか!!
とにかく、ウサギとは思えないような格好で寝ているしっぽなのショットを激写★

しっぽなは自分がウサギであることをすっかり忘れている。。。
猫のきららと一緒に暮しているせいで、自分を完全に猫だと思っている。
トイレは猫砂の中ですますし、こたつの中が大好き!!
垂直で50cm以上は跳ぶし、きららのカリカリご飯が大好物ときている。
ウサギなのに、困ったことに生野菜が嫌いで、にんじんにも見向きもしない。。。
きららと唯一違うところは、階段を上れないということだけだ。
そのうえ、しっぽなは掃除機にも果敢に戦いを挑んできて、
実は猫のきららより勇敢ときている。
実に不思議な生態の持ち主だ。

私1人で見るのはもったいない!っという光景が毎日部屋の中で繰り広げられているのだが、
その中でも一番滑稽なのは、なんと!!
しっぽなはきららを相手に愛の交尾を行うのです。
突然何かに突き動かされるように、きららの後ろ姿にしがみつきお尻をフリフリ!!
無心でお尻をフリフリしている姿には、毎度笑いをこらえきれない。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん。。。

今度その光景をVTRに収めて、どこかのTV局に送ろうかともくろんでいる今日この頃なのです!!