あゆみ

昨日よりは、今日
今日より 明日は 前進できていたらいい。
転んでも起き上がれるようになりたい。

気象病と季節病

2010年06月30日 | 健康関連のニュース
 梅雨時は、本当に嫌ですねぇ~

ちょっと調べてみたのですが、、、

気象病と季節病があるんですって

 気象病は、気象の変化(低気圧・高気圧・天候・気温・湿度)などによって体調を崩し、病状を悪化させる。

 季節病は、特定の季節に発症しやすい気象病、また 季節の変わり目に体調を崩し、病状が悪化する。

(例えば、食中毒・熱中症・冷房病・夏バテ)




我々、低気圧によって かなり不快感を味わってますよね。

気圧とは、空気が地面を押さえつける力。

 空気の重さは、1平方センチメートルあたり、1キログラム。

手のひらだけで、150キログラムの空気の重さがかかってる。

身体全体では、約16tの圧力がかかってることになるそうです。

 信じがたいが、、、

それに 気圧が低いと 酸素が少ない・空気が薄くなる。

リンパ球が増え、炎症が起き易い。

例えば、喘息やアレルギー性疾患など。



 過ごしやすい春や秋が短く感じる。

いや、実際に短い。

四季のうち、夏だけが妙に長く感じる私であった

早く 涼しくな~れ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここち)
2010-07-01 12:11:59
こんにちは。

へぇ~~~なるほどです。
気象病と季節病かぁ~~~。
私は両方にあてはまるなって思いましたよ。

夏、産まれなのに夏が苦手です。
ホント早く涼しくなってほしいです。
返信する
暑いですねぇ~ (ここちさんへ)
2010-07-01 14:35:19
 毎日の愚痴「暑い」
挨拶「暑いですねぇ~」
暑さから逃避したいです。
干からびて、ミイラにでもなりそうですよ。
 夏 生まれなんですか。
そういえば、うちの義母・・・夏生まれで この暑さでもビクともしませんわ。
 自律神経に影響するみたいで、、、頭痛の原因にもなるそうですよ。
お互い、バテないようにしましょうね。
返信する
Unknown (りょうぴ~)
2010-07-01 16:59:22
私、どちらも当てはまるような気がします。
特に天気が悪く、頭痛がするときね。

私、一番好きな季節は秋です!
やっぱ秋は最高だよね~
早く来ないか?待ち遠しいですわ。
返信する
蒸し暑いですね。 (こだっく)
2010-07-01 18:12:37
京都の夏は蒸し暑い、
もうテンション下がりまくりです。
京都の夏は住みにくおすなぁ~って
観光客がつぶやいていました。
何とか辛い時期を乗り切りましょう!
返信する
こんにちは~。 (さくら)
2010-07-01 18:22:43
私もどちらも当てはまる~。。

今日も蒸し暑くて、じめじめ…

どうやら私の一番の苦手は、「湿度の高さ」のようです

異常気象のせいか!?春と秋って年々短くなってる様な気がするんだけど…
さわやかな風の吹く季節が一番好きです。
返信する
ぷるぷるです (にゅーぴー)
2010-07-01 23:46:57
やっぱり気圧って影響大ですよね。。。。
本当にぷるぷるです。いやクラクラか・・・・

毎年、梅雨の時期が一番苦手です。

雨が降り始めると確かにラクになるんですよね。
でもやっぱり降って欲しくない。わがままざんす。

なんか今もボーとしてます\(◎o◎)/!
返信する
秋・・・いいですよね。 (りょうちゃんへ)
2010-07-02 08:55:38
 低気圧で偏頭痛が起き易いそうですよ。
わたしもたまにズキズキきます。
気圧って、内臓・・・特に肺を圧迫するみたいで、それで喘息が起き易いみたいです。
 秋は いいですよね。
食欲の秋・読書の秋・スポーツのアキ・芸術の秋。
食べるものが美味しい・・・幸せ
秋よ、早く来て
返信する
蒸し暑いですよね。 (こだっくさんへ)
2010-07-02 09:00:47
 京都も蒸し暑いですか。
岐阜県でも この辺は、特に蒸し暑いと週刊誌に載っていたそうです。
 行動療法どころか、暑さから回避行動をとっています。
でも、そろそろ買い出しにいかなきゃ、ひもじいです(笑)
 京都の夏、確かに暑かったかも。
若いときだから、夏でも歩き回って観光できましたが、、、今は無理かも。
冬は、寒いですよね。
でも、いい所ですから・・・いつか行けたらいいです。
返信する
同感です。 (さくらさんへ)
2010-07-02 09:06:08
 私も 近年、春と秋が短くなってる気がするんですよね。
その分、夏が妙に長く感じます。
残暑の厳しい日が続きますしね。
 湿度が高いのは、もちろん苦手ですし、33度を超えると 恐怖さえ感じます。
太陽がギラギラで、風がないと、、、家から出たくないです。
『風の谷のナウシカ』を思い出し、オババの「風がない。オウムが攻めてくる」(ちょっと違ったかな)の台詞がでます。
返信する
梅雨嫌ですね。 (にゅーぴーさんへ)
2010-07-02 09:12:26
 毎年 やってくると分かっていても、「今年も また来たか」って感じです。
先日、気象予報士が「サバンナのような天気になるでしょう」と言ってました。
確かに、最近は集中豪雨など局地的大雨が降ったり、干ばつになったり極端ですよね。
 私、雨が降りだす前の曇りが 身体に堪えます。
やはり、16トンの重りが身体に乗ってる感じがヒシヒシとします。
 ただでさえ、ボケてるのに、、、思考回路がプッツリ切れてます。
返信する

コメントを投稿