クロス・ロード

宇宙のシンボル正十字。
いつも その中心にいて自由にどこにでも行けるように。。。
☆なりたいな☆

大人になったら『大人の読書』

2019-12-18 19:06:00 | 古代マヤ暦 伝統暦
令和元年も残り僅かですね。

私が意識しているメソアメリカの伝統的なマヤ暦(ハアブ暦)は昨日から16番目のウィナル『パシュ月』に入りました。

ハアブ暦は太陽の運行に沿った365日周期の暦で、
ウィナルというのは20日サイクルを指し、
18のウィナル=360日と残り5日をワイエブという"意識を変容させる期間"で構成されています。

因みに世界的に使われている西暦はカトリック教会の暦で、
1ヶ月が30日か31日で成り立ち、本来は3月から始まっていたので、最後の月(2月)が残った日数で構成されている太陽暦です。


ハアブ暦のウィナルにはそれぞれ意味とテーマがあり、
パシュはマヤ語で"太鼓を奏でる音楽の意味"
テーマは未知の扉をたたき、新たに受け取ったものを自ら奏でて振動させる20日間です。(高橋徹氏の書籍より)

11月27日から12月16日までのウィナル『モアン』は
自分の体験に自信を持ち、新たに未知の領域に足を踏み入れる事がテーマでした。


伝統的なマヤ暦は奥が深くて自作のテキストを観ながら日々のキーワードやテーマを確認しているのですが、
モアン月に出会った形而上学(けいじじょうがく)は当に未知の領域に足を踏み入れる大きな一歩になりました。
お陰でひっきりなしのシンクロに驚いています。


昨日の朝は携帯の音をオンにした途端に、新しいブログ記事のお知らせが来て、開いて読んでみると私の名前があってびっくり‼️

『夢は願っていれば叶う』サロンオープンまでの付箋②~マヤ暦で感じていた今年の転機~ | 未来の自分に健康をプレゼント!


新十津川神社も出雲大社別院も初詣は初めてだったのですが、
そこでkin71の祥子さんに出会うというのが、今思うと大きなシンクロの始まりだったのかもしれません。
というのも私の伝統マヤ暦はkin71なんです。
17と71の数霊には統合の意味があるんです。
吉野(よしの)さんと私の佳乃(よしの)も同じ音ですし。

そして更に驚いたのが、
祥子さんがリブログされた記事の中には、一昨日私が探しても見つからなかった新聞記事が載っていたんです。


一昨日は見つからなかったのに、昨日の朝一番に祥子さんが「これだよ❣️」ってリブログしてくれてた。
これぞ!意味あるシンクロニシティですわね。🤗


マヤ暦は今から18000年程前にシリウス・プレアディス連合の協力を得てアトランティスの神官がマヤの地に伝えた高次元領域の叡智です。
簡単に理解出来る代物ではなく、活用する事で宇宙意識に繋がる神聖な暦とされています。

宇宙意識とは、人間の通常の意識を超えたレベルの意識のことであり、そして人類の精神は、単純意識から、自己意識を経て、宇宙意識へと進歩している最中だとされています。

マヤ暦と同じく意識の変容を促す事を錬金術と呼び、フラワーオブライフ・エメラルドタブレット・エノク書・密教…などがまだまだあります。

記事の中には"執行草舟氏"によるこんな文章がありました。

難しい本こそ読むべし‼️
その際に大事な事は分かろうとしないこと。』
『何が書いてあったのか、よく解らなかった。難しかったなぁと思える本がいい‼️』
『「分からない」ということに出会わないと「分かる日」はやってこない‼️』
その間に思考は深まり、感性は磨かれていく。
それこそが「大人の読書」の妙味なのだ‼️



マヤ暦の講座は受講して下さった方が皆さん『面白い❣️』ってワクワクしてくれるんです。
そしてもっと知りたい❣️って思い、理解したいと急ぐと、難しい💦ってなっちゃうんですね。


自作のテキストを初心者向けにもっと解り易く改正しようと何度かトライしたのだけど、
私にはどこが難しいのかが判らない。💦💦
しばらくはジレンマに陥っておりました。

そんな時に『大人の読書』の記事を読んで、とっても救われたの。

スピリチュアルに関する書籍はめちゃくちゃ難しいです。
エメラルドタブレットは何度読んでも理解出来なかった。

ところが《形而上学》を学び出したら知っちゃった❣️
始めたのは今月に入ってからだから、およそ2週間です。

古代に伝わった宇宙の叡智は、分かろうとするよりも携わって行く内に感性が磨かれて宇宙意識と共鳴してくる代物なんだと初めて体験で知ったのでした。

当に《大人の読書》の実践版なのかもしれない。
しかも実践していると必要な答えが来るのが早くなってる。

ここで
🌈マヤ暦仲間のおふたりをご紹介しますね🌈

啓子さんはオンライン講座でマヤ暦を学んでくれて、もっと知って他者にも伝えたいと、今回美和子さんの講座を再受講する事になりました。
生命の樹や糸曼陀羅など、多彩な才能を発揮している笑顔の素敵な方です。
”伝統暦講座in東京決定です!”
https://ameblo.jp/yaha-kei/entry-12560443922.html

そして美和子さんは佐賀県からわざわざ北海道まで伝統マヤ暦を学びに来てくれたんです。凄い行動力だわ
九州や東京でもマヤ暦講座を開催されています。
マヤ暦以外にも、オーラソーマやパステルアートなど多彩な才能の持ち主で、やはり笑顔が最高なの。
伝統暦講座in東京決定です!
https://ameblo.jp/ko-co-chi/entry-12560238185.html

ご興味のある方は是非、啓子さん、美和子さんにご連絡してみてね。

人との繋がりは知らず知らずの内に自分の人生に大きな影響を与えていますよね。
私も若い方々からもパワーを頂きながら、大好きなマヤ暦の探求を続けていきたいと思います❣️

2020年はゼロポイントイヤーです。
意識の変容には最適な期間ですわよ🤗





最新の画像もっと見る