KiraKira☆の「日々雑感」別宅

「携帯からも書き込みできる!」という友人たちの薦めで、流行にのってみましたー。(^^ゞ

本日は「人間ドック」の日なり。。

2007年02月28日 21時49分54秒 | 日々雑感
会社の健診システムが変わって、年に1回の人間ドックに行くことになったのが去年。汐ちゃんに一緒に行こうって言ったら「行かないよ~」って、想定内の答えで去年は一緒に行くのを諦めたけど、その時「来年は一緒に行くんだかんねっ!!」と、ビシっと言っておいた。だって、がんセンターに行かなくなってからは、検診受けなくなってるから。。

でもって、今年はふたりで行くとこまでこぎつけた。(笑) まぁ、検査大嫌い、病院はもっとキライな汐ちゃんだけど、私の気迫に観念したのね。('~`;)

で、結果は。。。
私は去年言われてたんだけど、ほっちっちにしていた「胃のポリープ」の存在が確かなものになっていた。。ちっ。2個はあるらしい。でも今回の面談の先生はさばけた人で、来年バリウムじゃなくて胃カメラにすればいいでしょう。。って軽く言ってくれたんで、ほっ。1㎝以上になってたら必然らしいけど、まだ6㎜くらいだからいっかなぁ~って。しゃーないな、来年は胃カメラに初挑戦すっかな。。

それと×なのが、とーぜんなんだけど体脂肪率。。恥ずかしくて書けない。。。これはポリープ以上にヤバいんだけど。あ~食欲は減らないしなぁ~。。根性がいるモンな。。(^^ゞ

しかし、よい成績のものがあったのだ。それも努力した結果! にひひ。
それはね。。。

「骨密度」の大幅アップ~!(=^・^=) 
いつだったか、かれこれ5年くらい前になるのかな。初めて「腕」での検査だったんだけど、年齢平均より低いって結果にアゼン! だって、母親が骨粗鬆症で苦しんだのを見ていたから、まだ若いのに(^-^)ヤバいな~って。で、対策を練った。
※以前の雑感に書いた気がする。。

1日600mgが摂取目標だけど、それだけのカルシウムを身体に吸収するには、実は800から1000mg摂らないといけないのね。

で、まず牛乳は「毎日骨太」に換えた。これに森永の「牛乳で飲むココア」を入れて飲むのだ。【200ml(470mg)+ココア200mg=670mg】
ベビーチーズ(220mg)を毎日食べる。・・最近さぼり気味だけど。。
S社の「大豆イソブラボン」「マルチビタミン(250mg)」を毎日摂る。
※イソフラボンは女性ホルモンの補助になるかなぁ~と。。

これで数字的にわかるものは全部。それと食事は、平日のランチにひじきをほぼ毎日食べてるんだよね。赤坂になって、四ツ谷のサンクスで買えなくなったから、JRのNewdaysで買うので、これになっちゃうことが多くて。。ま、栄養的にはいいんだけどね、安いし。
それと夕食に丸美屋のマーボー豆腐を食べることも多いので、これも◎。

こんな生活をしていたからか、ぬぁ~んと! 数値は「1562m/s」になってた。今回は左かかとだったけど、数値は腕と同じみたいだから比較してもいいらしい。
年齢平均は「1518m/s」くらいだから、ダントツ~! 検査をしてくれた若い女性の人にも「私よりいいですよ~」と誉められた! 
20歳の平均(1538m/s)よりも多いんだよ~うひゃひゃひゃ!(^-^)v

女性のみなさん! 
カルシウム、摂りましょうね~!! 結果はついてくるからさー!

そして汐ちゃん。。。
絶対ひっかかると思っていた、肺のレントゲンは大丈夫だったみたい。でも、運動不足で体重が増えたこともあって、脂肪の数値がだめね~。あと十二指腸の奇形ってナンだ!? よくわからん。。。
ってことで、汐ちゃん、少し気分さがり気味。。(^^ゞ 

おっと、バリウム。。。きたきたきた~。トイレ行かなくては。(^^ゞ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうですね (○一)
2007-03-01 11:11:52
夫婦で検診に行くなんて、仲が良くていいですね。^-^
骨が丈夫そうで、うらやましい限りです。
私も牛乳とか飲むようにしてるんですが、
なにせ、心も、体も、骨ももろくて...

体脂肪率は1日で数%はすぐに変わるから、
気にする必要はないんじゃないの?
実は私もこの前までは史上最高値だったから。
もちろん、体重も(笑)
返信する
カルシウム、カルシウム (Mrs.Bogey)
2007-03-04 17:47:02
ココアとベビーチーズ、買いました。ココアはKirarinのいう銘柄のがなくて別のにしました。砂糖の含有量に応じてレギュラー,2分の1、ゼロがあったのですが手が伸びたレギュラーをひとつかごにいれ2,3歩進んだところで、待てよ、血糖値は...脂肪率は...と心配が頭をよぎってしまった(^^:)脂肪率は自慢するわけじゃないけど上限ぎりっぎり、朝計ると肥満の領域になるので夕方のみの測定!血糖値もそろそろ要注意!そこで泣く泣くレギュラーを棚の戻し、ゼロを選ぶ勇気はなく2分の1を購入。早速家に帰り牛乳で溶いて飲んでみました。悪くはないけどレギュラーのほうがおいしかったかも!私もKirarinを見習い頑張って続けようと思いま~す(^^)v
返信する
エンちゃぁ~ん! (キラキラ)
2007-03-08 23:57:33
ども! メールあんがとね。メールにも書いたけど目がヤられててね。お返事遅くなりました。。。

夫婦で健診たって、首に縄つけてひっぱっていってる感じよん。(笑) 病院、検査、だいっきらいな人だからね。
でも、あとで後悔したくないから、連れてったの。(^^ゞ エンちゃんと、や○いさんの仲のいいのには負けるけどさー。

んで、心も体も骨ももろいってぇ~。誰のこと? 真っ黒に日焼けして健康でしょうに。。でも魚いっぱい食べてればだいじょうびよん。私はあんまし食べないから。。牛乳で補填。。(^-^)

体脂肪は確かに同じ器械で、定点観測的にとらないと。。ってわかってるんだけど、さすがに酷い数値で。。でもエンちゃんと同じく体重もデブのままだから、納得の数値ではあるのだ。。あ~、どーしたら脂肪がなくなってくれるの~!
誰か教えちくれ~。ね、エンちゃん!(^^;) 
返信する
おーーーーっ! (Kirarin)
2007-03-09 00:06:53
最初、誰かと思ってしまった!(^^;) Mrs.Bogey、よーこそ、いらっしゃい! でも「Mrs.Birdie」の間違いでないの?!(笑)

でもって早速買ったのね~! いいことだ。(^-^)v でも森永の「牛乳で飲むココア」がなかった!? 確かにスーパーによっては置いてないかも。。今度試しにひとつあげるね。待っててちょ。

カルシウムは取れるけど、糖分も取るからそこが悩むとこよね。。でも私は朝飲むから、お砂糖は最低限いいなかって。←自己弁護。。(^^ゞ

とにかく、私達はこれからカルシウムをガッツリ取らなくてはね! 自分の好きなもので長続きするのを選んでね~!(=^・^=)

じゃまた近いうちにタマ打ちしましょ!(^^)
返信する
私も行ってきました。。。 (もりちゃん)
2007-03-09 23:54:06
私も昨日、検診にいってきました。

今回同じお値段でバリウムではなく胃カメラをしてくれるということなので
初めてやってみたんですが…



検診行って気分悪くなりました。
っていうかつらかったよぉ~。。。。胃カメラ。
詳しくは私のとこにも書いたんだけど
なんかのどの麻酔のとこから「どういうことぉ~」みたいな。。。

来年覚悟してくださいねぇ~。。って脅すわけではございません。

それにしてもカルシウム、参考にさせていただきます!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。