テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

言ってはいけない口ぐせ

2016年08月15日 18時57分13秒 | 社会・経済・文学・歴史
仕事が忙しいと、つい愚痴りたくなりますね。テケも寝不足など、アピールしたくなるときがあります。。

下の記事にあるように、確かに言われた人はうざいだけでしょうw

お酒も適量にしてに自己管理しなくては。。。

睡眠不足と飲み過ぎが合わされば翌日、最強に作業が進まない。はたから見れば、おバカな人。。結局、馬鹿を見るのは自分ですね。

さっさと仕事は済ませて楽しいアフター5!早朝から気分よく仕事ができれば、自己投資に時間が割けて長い目で見れば相当な差がつくだろうな~。。

言い訳したくなる気持ち、テケは十分わかります。でも、その前に反省して前向きに進むしかないね。

人それぞれ、夢と言うか「あるべき姿」を持ってると思います。そのためにテケも頑張ろうと思います。林先生のように今やるしかないね!(#^^#)

------------------------------------------------
「寝てない」「忙しい」「体調悪い」を口癖にするべからず 朝日新聞デジタル 8月10日(水)12時46分配信

【銀座・由美ママ 男の粋は心意気】
 いつ会っても「最近、徹夜続きで……」「昨夜も○時間しか寝てないし」と睡眠不足を自慢げに嘆く人がいます。同様に、会うたびに口癖のように「忙しい」を連発する人もいます。確かにそれだけ仕事が大変なのかもしれませんが、今風に言えば“ドヤ顔”をしながらの「寝てない」「忙しい」アピールを目の当たりにすると、個人的には妙な違和感があります。「そういうことはあまり言わないほうがいいのに」と。

 その得意げなひと言に「自分はこんなに仕事を抱えている」「自分は必要とされている」「自分は仕事がデキる」といったアピールが感じ取れるからです。そんなドヤ顔の人たちは心の中のどこかに「寝てない=君たちよりも寝てない」「忙しい=みんなよりも忙しい」という発想を持っています。つまり、自分が周囲よりも優位だという自慢をしたいのですね。

 でも「寝てない自慢」や「忙しい自慢」は、むしろ仕事がデキない人の常套句(じょうとうく)ではないでしょうか。要領の悪さや自己管理能力のなさを、周囲に言いふらしているようなものだと思うのです。仕事で寝てないこと、忙しすぎることが「自慢」になるのは日本くらいではないでしょうか。外国で「寝てない」ことを声高にアピールしようものなら、ビジネスマンとしての資質を問われてしまうとも聞きます。

 本当に能力のある人は、きちんと時間の管理をして効率よく仕事をこなすでしょう。 つまり、仕事にも時間にも追われていないのですね。そして仕事がデキる人ほど、実際は忙しくてもそのそぶりを周囲に見せないものです。これ見よがしに忙しいふりをして、やってますアピールをする人と、忙しいのに忙しそうに見せず、気がつけば完璧に仕事をしている人。どちらが粋でカッコいいでしょうか。

 同様に、朝出社しては「あぁ、調子悪い……」「今日も二日酔いなんだ。あぁ、気持ち悪い~」。こうした体調不良を聞かされるのも、ちょっと鬱陶(うっとう)しい感じですよね。本当に調子が悪いのなら病院に行けばいいのに、と思ってしまいます。

 仕事は、多くの人たちとの関係の中で進んでいきますよね。体調不良で突然休めば、周囲に迷惑をかけることもあります。そうならないように体調管理をする。体調がよくないときはきちんと申し出て休み、できるだけ早く治す。そうした自己管理も社会人としての責任だと考えれば、口癖のように体調不良を言うことも「私は健康管理ができていません」と自らアピールしているようなものかもしれません。

 めったに体調不良を口にしない人が「調子が悪い」と言うと、余程のことかと心配になりますが、頻繁に言っている人だと「またか」「いつものね」と思われて、本当に重篤な状態になったときに気づいてもらえない可能性もあります。「寝てない」「忙しい」「体調悪い」が口癖になっている人は要注意でしょう。社会人の資質を問われかねませんよね。

(文 銀座「クラブ由美」オーナーママ・伊藤由美 / 朝日新聞デジタル「&M」)

朝日新聞社
------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


リオ五輪 内村航平まさかの絶不調

錦織圭 年収34億円 でも堅実生活続ける理由

タケノコ採りでクマに襲われる被害が続出

ダウンタウンなう ショーケン登場 若い!

猫ひろし カンボジアの五輪選考マラソンで優勝

ムネリン メジャー昇格!

ヴェンティ・ウーノ 肉とワインの洋食バル旨い 静岡市葵区で宴会

スマスマ 9月打ち切りへ















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀座・由美ママ (ルーファウス)
2016-08-16 09:54:43
説得力がありますね!
心得ました☆彡
返信する
ルーファウス様へ (テケ)
2016-08-16 10:51:41
銀座ママ流石ですね!(#^.^#)
返信する

コメントを投稿