テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

ハチコウは美味しいタケノコ

2018年06月02日 21時56分04秒 | グルメ・スウィーツなど
ハチク(淡竹)のタケノコである「はちこう」を頂きました。最初、真竹のタケノコかと思ったけど調べたらタケノコの皮の模様が違うし、採ってくれた方は林業をしていて、梅ヶ島という標高約1,000メートルの大自然が産地なので恐らく、耐寒性のあるハチコウかと。


こんな風に包丁を入れてむきます。


むいた状態はこんなです。


ハチコウはアクが少ないので、そのまま味噌汁なんかに入れてもエゴくなく歯ごたえもちょうど良く美味しいです。


写真を撮り忘れましたが、ハチコウがたくさんあるので日によってはタケノコづくしになります。画像は孟宗竹のタケノコづくしです。


とても美味しいタケノコなのでお勧めです。出回るシーズンは5月下旬から6月上旬で、田舎の産直野菜を売ってるお店で運が良ければ買えるかもね。

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


新タケノコうま~!

生しらす 桜えびのかき揚げ 葉ショウガ 春のご馳走

ミョウガは美味しくて健康に良い!

塩辛、干しちゃった

ハオルシア

タタケノコ採りでクマに襲われる被害が続出

めざましテレビのイマドキで紹介された かじられドーナッツ浮き輪とピザフロートが大人気!

有東木の本ワサビが美味しい!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿