テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

梅ヶ島温泉郷はツルツル美肌の効能あり!環境省がお墨付き

2017年05月27日 21時13分04秒 | 静岡市を応援する!
静岡市が誇る名湯『梅ヶ島温泉郷』が環境省から『国民保養温泉地』に指定(5月15日付)されました!静岡県内では畑毛温泉(伊豆の国市)に次いで55年ぶりの2例目ですって!やった~!

指定されるには簡単に言うと、効能があり湯量が豊富なこと歴史や文化があることなどが必要です。梅ヶ島温泉は約1,700年前に発見された「天然硫黄泉」で美肌や切り傷に効果があります。ホント、肌がツルツルになりますよ。歴史的には武田信玄が「隠し湯」に使っていたり、徳川家康公、勝海舟、清水次郎長らが湯治に訪れたそうです

梅ヶ島温泉郷って、「梅ヶ島温泉」「梅ヶ島新田温泉」「梅ヶ島金山温泉」「コンヤ温泉」の総称です。


それでは、少し景色などを案内しますね。

梅ヶ島温泉の最奥から下流を望む。


安倍川源流の一つです。3月にはアマゴが解禁になり6月からは鮎が釣れます。


源泉へと続く橋です。


一番左の建物が食事処で、ここの手打ち蕎麦はメッチャ旨い!食事処の下に山梨県身延へと続く林道があります。


橋を渡り階段を上ると源泉です。肝心の源泉の写真を撮り忘れました。。環境省報道発表、添付資料各温泉地概要 [PDF 665 KB]に源泉画像があります。


「梅ヶ島温泉の歴史」看板。


是非、静岡の大自然を満喫しに来てね!(●^o^●)

【地図】梅ヶ島温泉入口 バス停


楽天トラベル
------------------------------------------------
国民保養温泉地として新たに秋田県大館市大館ぐるみ温泉郷、静岡県静岡市梅ヶ島温泉郷及び岡山県美作市湯郷温泉を指定しました平成29年5月16日 環境省報道発表

国民保養温泉地とは、温泉法(昭和23年法律第125号)に基づき温泉の公共的利用増進のため、温泉利用の効果が十分に期待され、かつ、健全な保養地として活用される温泉地を環境大臣が指定するものです。
今回、新たに、秋田県大館市大館ぐるみ温泉郷、静岡県静岡市梅ヶ島温泉郷及び岡山県美作市湯郷温泉を国民保養温泉地として指定しましたので、お知らせします。

国民保養温泉地とは、温泉法に基づき、温泉の公共的利用増進のため、温泉利用の効果が十分に期待され、かつ、健全な保養地として活用される温泉地を環境大臣が指定するものであり、これまで94箇所の温泉地を指定してきました。
 今般、秋田県大館市大館ぐるみ温泉郷、静岡県静岡市梅ヶ島温泉郷及び岡山県美作市湯郷温泉を新たに指定しました。

なお、各温泉地の概要は環境省報道発表資料(http://www.env.go.jp/press/index.html)からご確認ください。

連絡先
環境省自然環境局自然環境整備課温泉地保護利用推進室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8280
室長:山本 麻衣(内:6427)
室長補佐:安西 大成(内:6459)
温泉保護係長:楠本 浩史(内:6458)
環境専門員:前川 真輝(内:6695)
------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


食事処「たけのこ」が美味しかった!清水区西里

熱海 まんじゅう 利久がおすすめ

甲州地鶏 青空レストラン

高畑淳子 水素風呂と水素水であの美しさをキープ!スパーレで美肌と快眠!

ハムスターと、ふなっしーのコップのフチ子シリーズついに発売!

トリバゴ ホテル価格比較サイト

聖一国師の生家で水汲みの儀を開催します!静岡市葵区栃沢の米沢家にて。

徳川家康はなぜ駿府に隠居したのか







日本未発売のレッドブルエクストラ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿