テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

静岡県袋井市 そば処更科でランチ

2016年07月18日 23時02分08秒 | 城・神社仏閣・歴史的施設
更科(さらしな)という蕎麦屋でランチしてきました。ちょっと前ですが、大学生の息子が就職内定したので袋井市の法多山(はったさん)にお礼参りに行った帰りです。正月に詣でたときの記事⇒新年明けましておめでとうございます (^◇^)




さて、この更科という蕎麦屋さんはテケが外部団体に出向してた平成13年から15年まで静岡県内を飛び回ってた頃、先輩に教わった店でよく袋井に行くと食べていました。その後、本部に戻されて行く機会もなく13年が過ぎました。。

そこで、せっかく袋井市に来たわけですから寄ったわけです。久しぶりでワクワクです。昔は店の前にしか駐車場が無かったのですが、向かいにも駐車場が出来ていて、混んでたので助かりました。

こんな住宅街の中に溶け込んでいるので、まさに口コミで広まった店かな。


店の入り口も造りも質素なのでうっかりすると見落としてしまいます。。


メニュー。。






テケはもちろん、大人気メニューのカツカレー丼セット(そば/うどん付き)です。

来ました!懐かしい!


この蕎麦屋のカレーが独特でカツと良く合います。美味しいカツと和風だしのピリッとカレーの絶妙なコラボがたまりません!


蕎麦は普通に美味しい。そば通には物足りないかも。。テケ的にはカツカレーを引き立たせる蕎麦と言っても過言ではないかも。温かいのも選べます。


この日は休日なので1,050円。特筆ものなのは平日の火曜日は680円なこと!

この値段は凄い!・・・ということで、昔はコチラで用事があると火曜日を狙ってスケジュール調整していました。。^^;
その頃、当時付き合ってた別の会社の人にご馳走してあげたら、翌々週にその方が部長を連れてカツカレー丼セットを食べてるところに出くわしました。(笑)
後で聞くと彼も旨いと思い、上司を美味しいからと案内したんです。(●^o^●)


ホント、コスパ高い!おススメです!

ところで、静岡市の「戸隠そば」や袋井市の「更科」とか、みんな長野県の地名ですよね。そちらの文化が伝わったのか、憧れたとか有名どころのネームバリューにあやかったのか、弟子が静岡で支店を開いたのか興味が尽きませんね。。庶民文化だからいろいろあるでしょうね。。。(#^.^#)

【地図】住所:静岡県袋井市旭町2-11-16


クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


静岡市葵区蕎麦屋 霧下そば戸隠でランチ

戸隠そば 磯おろしが自慢の店 静岡市葵区

カレービストロ InDo(インドゥー) 静岡市葵区のカレー屋さん

新静岡セノバ3階フードコートのチャーハン達人でランチ 担々麺が旨い

五味八珍(ごみはっちん) 美味しくてリーズナブルな中華ファミリーレストラン

かつや 味噌カツ丼ウマ~ 静岡市駿河区でランチ

有吉くんの正直さんぽ 徒蔵(御徒町・蔵前)

かつ丼 おざわ とっても美味しいランチ人気店 静岡市葵区






最新の画像もっと見る

コメントを投稿