見出し画像

冬のソナタに恋をして

冬のソナタあれこれ あと4話で終わります

皆さまこんばんわ。いつもご訪問ありがとうございます。梨泰院の事故が痛ましいですね。未来ある若い命が奪われてしまうのは(若くなくてもですが)本当に残念ですね。コロナ禍でもどってきた日常に、つい若者がハメを外すのも分かる気がします。1時間も前から同じような状況だったのに交通整理をしない警察、犠牲者を前に平気な様子の人たち、ひたすら撮影をする人たち、押せ押せと言っていた人たち、泣き叫ぶ生存者、全てが狂っているというか、悲しすぎる出来事だと思います。日常の楽しみがこんな事になるなんて、、、。犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。

さて、冬のソナタも佳境を迎えて、これからどんどん親世代のエピソードが出てくることになります。ただ、韓国ドラマあるあるで、最後の方は脚本→撮影→編集→完成→数時間後に放送、の流れで作成されてるから、だんだんストーリーが荒くなっているような気がして、ちょっとびっくりすることも多いです。

書いていて、おやおやと思うことがいろいろなるんですが、

・山頂からロープウェーで降りてふもとのシーンになったと思ったら、次の瞬間また山頂にいる。

・来てる服が次のシーンで急に変わる。

・俳優がカメラをちらっと見てる。

・相変わらず集音マイクがちらちら映る。

なんてことは日常茶飯事です。話しの辻褄がいろいろ合わなくて、修正しつつ書いてます。最近ではストーリーとして、つじつまを合わせるために、かなりの時間を費やしてます。なるべくドラマの原作を壊したくなくて、考えているつもりではあります。


一番気になったこと4つ、これはハナちゃん様にもご指摘されてるんですが、

・チュンサンはなぜ自分の父親がサンヒョクの父親のジヌだと思ったのか?突き止めたのか?

・ユジンはなぜチュンサンが幼少時からミニョンの記憶を植え付けられていることを疑問に思わないのか?普通好きな人が記憶を変えられてたら、「いつ・どこで・だれがやったのか」を知りたいと思うんですが。

・なぜチュンサンは記憶を取り戻すこととユジンと結婚することしか頭にないのか?頭部を損傷してるから、脳外科と精神科できちんと治療した方がよいと思うのです。その素振りすらない、、、。

・なぜユジンの母であるギョンヒは、数か月前まで夫と婚約していた女が「妊娠して未婚のまま出産している」事実を知りながら、夫の子供ではないのかとつゆほども疑わないのか?しかもその女が家に乗り込んできて「私の息子とあなたの娘を結婚させられない」と言ってる時点で、『もしかして二人は兄妹なんちゃう?』って思わないのか。ここが最大に意味不明で書きづらいところです。

本当に謎めいたドラマです。もしこの4点の疑問に回答を持っている方は教えてくださいませ(笑)わたし、最後の方はよく観てない(あと4話はあまり好きでない展開なので)ので、情報を落としているかもしれないです。今回初めてしっかり観て書いてるんですが、知らなかったことがてんこ盛りで面白いです。これ以降印象に残っているのは東海の民宿の場面だけなんですよね。

ちなみに韓国でも兄妹の伏線が出た時に、7%も視聴率が落ちたそうです。私もこの展開はあまり好きではありません。まだ病気で死んでくれた方がストーリーとしては納得できます。でも、ユンソクホ監督は『初恋』『兄弟』『生き別れ』『病気で死ぬ』『事故』とか好きみたいです。


あと、書いていてすごく思ったのが、この辺で主役の二人の俳優さんが本当に恋に落ちてるんだろうな、ということです。最初はそう思わなかったんですけど、だんだんと話の回数を重ねるごとに画面上にそれが出ている気がします。ドラマや映画ではそれを「ケミストリー」(化学反応)というらしいですが、ケミがあることで、ドラマがより良いものになるなら、作品にとっては素晴らしいことだと思います。
共演者が恋に落ちると、という記事です。

ちなみに、前も書いたんですけど、雪山のシーンは監督が俳優に「自由にやって見せて」と言ってただカメラを回しているだけです。だから、『スミレ』の音楽を抜かすと、実際の音声が聞こえてきます。「オッパ(お兄さん)オッパ、やめてくださいよ」「雪を顔に当てないで」「ジウ、雪を食べてみたらどうかな」などの声がメイキングでは聞こえてきます。チェジウさんが雪を口にくわえたら、ヨン様がその雪にかぶりついてしまって、結果的にキスをしてしまうというハプニングもあったようです。そこは残念ながらカットされてますが、とにかく楽しそうなシーンが自然に撮れてよかったですね。

個人的には俳優さんに限らず、有名な方や権力を持っている方が結婚する場合には、パートナーどちらかが、陰になって支えないと結婚生活は成り立たないんだろうな、またはお互いに話し合って我慢と協力が必要かと思います。もちろん一般人もですよ!わたしもね。しかも残念ながら女性が我慢をしいられる割合が断然多いと思う(笑)それは置いといて、たとえお互いに有名でも、①結婚したらどちらかが仕事をセーブして家庭生活を心地よいものにするか(夫俳優・妻引退して専業主婦カップル)、②お互いにセーブするか(短編作品など束縛期間が短いものなどに作品を移す)、③どちらも妥協出来なくて家庭生活が壊れて離婚に至るか(ブラッドピットとアンジー)普通の結婚より難しいと思うんです。そう意味で、不時着カップルに注目してます。今のところは妊娠中なので①の路線でしょうか。幸せなまま添い遂げられるか、非常に興味があります。同じく、イビョンホンさん夫婦も興味深く見ています。こちらもお互いにやりたいことにまい進している印象を受けるので。反対にクォンサンウさん夫妻は、奥様が仕事をせずにアメリカに子供と移住しているので、非常に良い距離感なんだろうなと思ってます。人生のバランスを上手にとっていらっしゃる気がします。(chamiさんのブログを読んでます)

ドラマを観ていても、バラエティを観ていても、人間観察が大好きなので、ついしてしまう自分になんだかなぁと思います。それではおやすみなさい。

コメント一覧

kirakira0611
@syousyu-wainai123753 さま、こんばんは。
失楽園てラジオもあるんですね。耳から聞く物語もまた違った楽しみがあるかもしれないですね。うちもいつもテレビを観てる暇がないので、アレクサにラジオを流してもらってニュースを確認してます。
ラジオもSONY、いいですね。しかも日本製、いいですねー。聞くことは目の情報ばかりの今、素晴らしいと思いますよ。
それではおやすみなさい💤
kirakira0611
@2188mido さま、いいですねー!
メタセコイヤってなんでこんなに人を惹きつけるのでしょう?
空に向かってまっすぐに生えてるからでしょうか。
うちの近くにメタセコイヤの並木があるんです。
いつも写真を撮ってます。でも、本格的なズラーって並んだ並木に行ってみたいです。
写真をいつか楽しみにしてますね。
でも、今回の韓国の事故で、やっぱり韓国は安全管理が低い国、国民性なので、旅行はごめんです、、、。なぜなら昔南怡島に行ったバスがスピード超過でめちゃくちゃ怖かったからです。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@hinata_bocco さま、桃源郷ですね。人はいつも桃源郷を探してるのかもしれませんね。
おおー、スピンオフ、いいですね(笑)ボッコさんの自由な発想がステキですね。
ありがとうございました😊
ボッコさんはじぶんが好きなスタイルをしてるところがステキです。
おやすみなさい🌙
kirakira0611
@breezemaster さま、ありがとうございます😊
確かにドラマってちゃんと観ると変なところがいっぱいあるかも!
キャッスルも変な終わり方でしたよねー。最後。アレクシスは赤毛が印象的で、最後は大人になってしまいましたね。おばあちゃん役もまた赤毛で、良い味だしてました。エスポジートとライアンのバディも大好きで、軽く観るのにサイコーでした。
あっ、結局UNEXTでトップガンの古いのも新しいのも観ましたよー。とっても楽しかったです。ジェニファーコネリーがおばさんになっててショックでした!あと、はじめのバージョンはメグライアンが親友の妻役で出ていて、えーって思いました。トムクルーズがかっこよくて、隙間時間にMIPを観てます。現代版ジェームズボンドでカッコいいです!
冬のソナタが異常なくらい日本でヒットしたことで、制作にかかわった人たちが、あんまり良くないその後になった気がします。どの俳優さんも実力以上の人気でチヤホヤされてしまい、結局あまり大成しないまま今に至る気がします。日本で儲けてしまって、もういいや、みたいなその後の作品に、あまり進化が見られなくて残念です。パク・ヨンハさんも、正直日本バブルに踊らされて、人生が狂ったと思ってます。ユンソクホ監督もしかり。二番煎じの作品ばかりで残念です。一度とてつもなくまばゆいスポットライトを当てられると、人間はそうなるのでしょうか。ものの『あわれ』を感じる作品でもあります。なんて。
おやすみなさい。
syousyu-wainai123753
深いなー、キラキラさんは、突っ込みが極めて深いなー。
私なんか、当時、テレビ(ビデオを同時録画)が小さな、
うちのテレビは代々小さく、当時は14型のテレビで、
このドラマを楽しみにして居る母と、楽しんで見ていたので、
まるで、このような事実、実際には、全く、まるっきり、
気が付かなかったです。素晴らしい卓見です。

うちの家の今のテレビも、シャープの19型であり、
確か母の今の住まいの施設(コロナ禍で一回も部屋には入った事なし)には、母の為に買ったこれも確か22型テレビ(これもシャープ)で、母の方が大きいですがねえ。

私のうちでは、大画面テレビは、置くとこもないし、あるんだろうけれど、要らないと、何故か、テレビには、深い関心は抱いていないんです。

それよりも、母は別ですが、私は、「ラジオ機器」には
力を入れています。。
うちのラジオは「ソニー」(うちは他社製も極多いが)の「日本製」ですからね。
ソニーは、中国製でも、今は良いのが沢山あります。

話は代わりますが、
以前、「失楽園」という、渡辺淳一先生著の、
あんまり私は好きな作品では全く有りませんでしたが、在りました。
その作品は、
「映画版」「テレビ版」「ラジオ版」と、
何と、ラジオ版まであったのです。

私は、テレビや映画版よりも、ラジオの、声優さんたちによる、音声のみの、出演者たちが演じた放送の方が、

真実味があり、大変に、好きでした。確か、俳優・林隆三さんが演じて居りました。

私は、冬のソナタにも、テレビ版のみじゃなく、
映画版、ラジオ版など、
多彩にあればなあ、と思います。

皆、それらには、出版版、書籍版、著作版、本の出版物が、当然、ある訳なんですけれども、
そっちの方が、原典、深く作者が言いたい所が書いてある?
とも限らないですかね。
長文失礼。よしなに。wainai.
hinata_bocco
後、4話ですかあ😅西遊記みたいにずーと続いたら良いのですが😅

[チュンサンはなぜ自分の父親がサンヒョクの父親のジヌだと思ったのか?突き止めたのか?]

ずばり!(・∀・)
大人の事情です(・∀・)
このネタで、スピンオフを作ろうと
思っていたから?(・∀・)
2188mido
冬ソナで有名になったメタセコイヤの紅葉をどこかに撮りに行きたいなって思ってます。
breezemaster
おはようございます^^
ドラマって、実際の流れとは違い、部分部分で撮っているので、
繋がりが、おかしい時ありますよね。
スタッフは気がついても良さそうですが、きっと忙しくて
そんなこと気が付かず、編集する時、あぁ失敗したと思うのかもです。
と言いつつ、引き込まれるドラマは、見る方もそんなこと気が付かず見ていますよね。
多分、数回見るから気がつくのでは^^

キャッスルも見ていたんですね。
私も大好きで、全部見ましたよ。アレクシスの成長を楽しんでもいました^^


ほんとに気持ちが見ている人以上に、感情移入してしまうんでしょうから・・・
確かに演じていて、カップルになる俳優、結構いますよね

イビョンホン、クォンサンウ、冬ソナに惹かれ、韓ドラを
一番見ていた時期に、見たんですが、
成功者として、暮らしているんですね。
逆に、パク・ヨンハ(サンヒョク)のような俳優がいるのも韓国、
日本も、
三浦春馬、竹内結子、・・・成功しているのに、なんでってことがありますよね。
悲しい話は、さておき、
冬ソナの楽しい裏話、楽しませていただきました。
ありがとうございます^^
kirakira0611
@usagimini さま、ありがとうございます😊
確かにそうなんですけど、、、あの一枚で、春川の高校のキムジヌだってなぜわかる?という疑問が。しかも転校初日にキムサンヒョクを敵視してるので、息子だということまで知ってるのが疑問に思うんです。探偵でも雇ったのかな。
韓国ドラマって詰めがいまいちなんですね、、、。書いてるといろいろ残念な気持ちになります。
あと4話頑張ります。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@kiyasume さま、ありがとうございます😊
いつもいろいろアップされてますね!
そうですね。書き切ることが目標だったので、どうしましょう?止めるかもしれないし、ユルユルやるかもしれません。
あと、4話頑張りますね。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@orai さま、久しぶりに継続は力なりを聞きました。
そうですね!あと4話頑張りますね。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@hananoana1005 さま、おはようございます😃
あと4話。嬉しいような寂しいような💦
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
出来るだけ原作に忠実に頑張りつつ、辻褄が合わないところだけ創作します〜。
ありがとうございました!
usagimini
こんばんは。kirakira6011さんの疑問は、当時も突っ込みありましたねぇ。。。でも、結局、あちらのドラマは詰めがイマイチだから、ま、しょうがないね、って感じでしたね。
最初の疑問は、ユジン父ヒョンスだけ切り取られた写真を頼りに、母ミヒの春川の母校に、チュンサンがわざわざ転校して、卒業生アルバムを探して、ジヌの写真と照らし合わせて確認するシーンがありましたよね。そういうことじゃなくてですか?
母が春川出身で、父は韓国人だというヒントもあって。。。そこから春川の人だと推理した、っていうのはどうでしょう?
kiyasume
こんばんわ、、、
あと4話ですか、、

そうしたら、この記事は
終わりなんでしょうか???

取り敢えず最終話まで頑張って下さいね、、
orai
こんばんは。
あと4話やり遂げてくださいね。
継続は力なりです。
hananoana1005
こんばんは🌜
後、4話ですか!
何か寂しくなりますね~( ;∀;)

キラキラさんの苦悩が見えるようです。
いっそ、キラキラさんの創作で御書きになってくださいませ。その方がスッキリしますし、面白く納得いくドラマになりそうな気がします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事