kinuko画廊

子供の頃のように無邪気に、心に浮かぶ絵を描いていきたい
溢れ出すコトダマたちとともに・・・

自分からはじめる

2008-10-08 11:15:54 | 浄化
そんなに難しいことではないのです。
日常のちょっとしたことに目を向けていただきたいのです。

誰かに会ったら「こんにちは」
誰かに何かをしてもらったら「ありがとう」
誰かに何か悪いことをしてしまったら「ごめんなさい」

とても普通のことです。
そんなこと私はしているとおっしゃる方が多いでしょう。
けれど、ご自分の一番身近におられる方に対してはいかがですか?
夫婦、親、子、兄弟、友人、同僚
省略されていませんか?

親しき仲にも礼儀あり。
ぜひ自分から始めてみて下さい。
相手は照れたりするかもしれませんが、
かまわず続けて下さい。
そこから温かさが広がります。
それは伝染します。


もし、お年寄りや体の不自由な方や妊婦さんや、小さいお子さんを
連れている人があなたが座っている電車やバスに乗ってこられたら、
少し勇気を出して席を譲ってあげましょう。

もし、道端にゴミが落ちていたら、自分が拾って家に持ち帰り捨てましょう。
怒らないで、嫌がらないで、自分の家と同じだと思って。
その方が断然綺麗に気持ちがいいです。

もし、あなたに何か不満が出てきたら、そっと自分のことを見直してみましょう。
もしかして、あなたも他の誰かに不満の種を与えているかもしれません。
みんな、みんな、お互い様で生きています。

そんなことでいいんです。
そんなことがたくさん積み重なれば、大きな変化を巻き起こすことができるのです。

ほんのちょっとの勇気と、大らかさと、優しさが、周りを変えていきます。
その温かなエネルギーが辺りに広がります。
一瞬、一瞬に光を当てていきましょう。


    ***************


私がじゃんけんで負けて息子の幼稚園の保護者会会長になったとき、
ひとつだけ心に決めたことがあります。

「自分が誰よりも一番動こう」

当初、仕方なく役員を引き受け、嫌々やってるという空気充満していましたが、
私がそれを黙々と実行していったとき、周りの空気は変わりました。
みんな忙しいけれど、家庭の事情があるけれど、時間のやり繰りをして
それぞれ責任感を持って自主的に活動をしています。

せっかくするなら、どっぷり浸かってした方が断然おもしろいですしね(笑)

噂には聞いていましたが、幼稚園の役員の仕事はかなり多いです。本当に
大変なボランティアだと思います。それを知らないで、ブーブー文句を言って
いた自分がいました。大反省<(_ _)>
これまで、お役目を引き受けて下さっていた方々に心から感謝します。


こんな小さなことだけど、自分からはじめてみてください。
温かなエネルギーが生まれます。
光に包まれます。
その輪が広がっていきます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分からはじめる (きらきらこぶりん)
2008-11-02 16:21:00
まさにその通りだと思う。最近よく考えています・・

家族って一番身近なもの・・でも一番大切なもの・・

だからこそ大切にしないといけないんだなあーーー

大きい事をしようとしなくていい・・本当に小さいことからこつこつと・・・ですよね。

自分が何も求めないでこつこつとやっていればいろんなところから助けてもらえる・・

えーーーー、こんな事ありーーーみたいな事がおこってくる・・びっくりします・・

どうせなら明るく笑って楽しくいきたいですよねーーーーー

やってみないとわからない事たくさんありますーーーー

がんばっていきまっしょい
返信する
きらきらこぶりんさんへ☆ (kinuko)
2008-11-03 16:48:12
>どうせなら明るく笑って楽しくいきたいですよねーーーーー

やってみないとわからない事たくさんありますーーーー

うんうん
どうせなら明るく笑ってやっていくのがいいと思います☆

それがどんどんリレーされていけば最高

いろんなこと、身内にはどうしても省略しがちだけど、
ここをちゃんとしておくことが、実はとても大事だと
思っています
返信する