なんでもござれのブログになった

ほぼ個人日記となっておりますが
宜しくお願いします

ノーチューブ実験報告

2011年03月06日 09時40分45秒 | 自転車
まず先日購入したノーチューブとは?

注入方法紹介HPです。

ノーチューブ直販サイトです。

実際の効果は、実験してみないとわからないということで

調度良いことに通勤用自転車のタイヤ交換のタイミングだったので

実際に注入方法紹介HP同様に穴を開けて実験してみましたよ

本当は、土曜日に自転車屋でタイヤ側面に千枚通しを刺して実験する模様を

写真の連写で紹介するとシーラントが穴をふさぐ過程がみれるのではないかと

思って自転車屋に出かけたのですが、穴がふさがるどころか空気が抜けきってしまう

大失敗をしてしまったので、連写報告は残念ながら断念することになりました

なぜ空気が抜けたかは、タイヤの回転が車体から取り外した状態で手で回していたことで

遠心力が不十分となりシーラントがパンクポイントまで到達することが出来なかった

のではないかと推察しました(勝手な思い込みです)

そんなわけで、遠心力を維持するように自転車を逆さまに設置して回転させる方法をとります



こんな感じに設置し回転させ遠心力を発生させます



画鋲を刺し込みマジックで位置を記入します

その後、画鋲を抜くと空気が抜け始めますが回転を加えることで抜けが止まりました



回転させた後の画鋲位置です

マジックの四角の中心に画鋲が刺さった穴が見えるでしょうか?

この時点から約30分ほど放置して抜けが無いか確認しましたが時間が経過しても

空気抜けは、有りませんでした

空気圧も十分走行に耐える圧力を維持しています

このことから遠心力が重要であると判明しました

気を良くした私は、さらに画鋲の数を増やして実験してみることにしました



4本の画鋲を刺して一気に4本抜いての実験です



問題なくパンクは修復されましたよ

これは使えますね~

本来ならばパンクの確率が急上昇する雨天時の実験を行ってみたいところですが

タイヤを水中につけた状態で遠心力を維持させる自信が無いので日々の通勤で実証してみようと

考える次第でありますよ

NoTubes.com(ノーチューブ) ST08 Tire Sealant /2 fl oz
NoTubes.com(ノーチューブ)
NoTubes.com(ノーチューブ)


使えそうなので購入してみては?

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ポチ宜しく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wチャンス的中 | トップ | 宇宙缶到着 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自転車」カテゴリの最新記事