今日も仕事が暇なのでフレームを色々と
見ていて疑問に思ったのだが
カーボンの3Kと12Kって
何なんだろうって
そこで色々探してみました
一般的なのが、1K、3K、12Kらしい
1Kとはカーボン繊維が1000本集まった物を
基本に編み合わせられているものである
ってことで、3Kは3000本となるわけです。
一般的な自転車フレームは、3Kが使用されている
らしいのですが、有名メーカーのカタログを見ても
3Kとは書かれておらず独自の名称で呼ばれていて
よく分からないです
見た目には、3Kが一番綺麗だと思いますが
中身がどのようになっているかは不明で
重ねて角度を変える事で強度を増している
事になります。
小一時間で調べただけなので理解できていません
今後色々フレーム素材に関して調べてみようと
思ったりしています。
にほんブログ村
見ていて疑問に思ったのだが
カーボンの3Kと12Kって
何なんだろうって
そこで色々探してみました
一般的なのが、1K、3K、12Kらしい
1Kとはカーボン繊維が1000本集まった物を
基本に編み合わせられているものである
ってことで、3Kは3000本となるわけです。
一般的な自転車フレームは、3Kが使用されている
らしいのですが、有名メーカーのカタログを見ても
3Kとは書かれておらず独自の名称で呼ばれていて
よく分からないです
見た目には、3Kが一番綺麗だと思いますが
中身がどのようになっているかは不明で
重ねて角度を変える事で強度を増している
事になります。
小一時間で調べただけなので理解できていません
今後色々フレーム素材に関して調べてみようと
思ったりしています。
にほんブログ村
今週は毎日が雨予報です
今朝は気温も下がって雨も降って寒くなるとの
予報が出ていたので冬用装備を着用して
出かけることにしました
雨が降っていれば低速で走るので
冬用でも灼熱にはならないだろうとの考えでした
結果、家を出る時は降っていましたが
すぐに止んでしまい灼熱タイムの始まりです
冬用装備にカッパのコンビネーションは
ムシムシ最高潮です
帰宅時は曇りの予報で、こんどこそ寒くなるだろうと
期待して帰れることを祈ります
にほんブログ村
今朝は気温も下がって雨も降って寒くなるとの
予報が出ていたので冬用装備を着用して
出かけることにしました
雨が降っていれば低速で走るので
冬用でも灼熱にはならないだろうとの考えでした
結果、家を出る時は降っていましたが
すぐに止んでしまい灼熱タイムの始まりです
冬用装備にカッパのコンビネーションは
ムシムシ最高潮です
帰宅時は曇りの予報で、こんどこそ寒くなるだろうと
期待して帰れることを祈ります
にほんブログ村