gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クランポンR-13

2012-06-07 10:30:08 | フルートの修理



「フルート工房 きのした」です。

クランポンR-13の修理が終わりました。

021

修理前のレジスターキーです。

036

磨きの途中です。

007

メッキをかけ出来上がりです。

008

タンポ交換、コルク交換、分解掃除、磨きを行いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レジスターキィのネジがゆるいのか (クラリネットさん)
2014-06-24 18:01:15
レジスターキィのネジがゆるいのか
左右に動いてしまいます。
どうすれば、元にもどるでしょうか?
教えていただけたら光栄です。
よろしくお願いします。
 キーが動いてしまうのはパイプ自体がすりへって... (きのした)
2014-06-24 21:17:48
 キーが動いてしまうのはパイプ自体がすりへってしまっていることが考えられます。古い楽器にはよくあります。なのでねじを締めなおしてもなおらないと思います。直す方法はパイプを継ぎ足すなどして伸ばすしかありません。
 またパイプが拡がっている場合もあります。芯金とのあそび(すきま)できて左右に動く場合は、あそびをなくせばいいのですが専用の工具が必要です。いずれにしろ一般の方には難しいと思います。
 また、もし新品でしたら購入したお店に持ち込めば保証期間ということで無料で直してくれます。


コメントを投稿