キノッピーの里ブログ

三田市にある小さな自治会「うぐいすの里東自治会」のブログです。

7月12日 常会

2020-07-12 14:13:24 | Weblog
コロナ禍のため、これまで長らく集まりを控えてきましたが、午前8時からの清掃活動(クリーンデイ)に引き続き、集会所前の広場で常会を開催しました。

(参加者)18名(男性11名、女性7名)
内容
1.今後も常会はクリーンデイの後に開催することになりました。
  予定 9/13  12/13  2/14

2.ダムの通行許可証の期限切れについて 発行希望者は区長に連絡してください。

3.軽トラの所有継続について
 今年度が車検であり、自治会会計の少なくない部分を軽トラの維持経費に占めることから、所有しない方がいいという意見があります。
 一方で自治会活動の使用だけでなく、個人にも貸し出ししており、災害等の緊急時にも有用であることから、継続保有が望ましいという意見もあります。
 今回の車検時に部品交換等で費用が高くかかるようであれば、廃車にするが、そうでなければ所有を継続していく方向になりました。

4.大雨で浄化槽が陥没した件と排水が間に合わあず水たまりになることについて
 区長が、藍市民センターの地域担当者に連絡・相談したところ、浄化槽を陥没させた原因とも考えられる敷地の下を通る配管の入り口を塞ぐ工事、そして排水をよくする工事をすぐに対応、行政が動いてくれました。また、自治会保険の対象であるか保険会社に確認させていただきましたが、対象外ということになりました。
 なお、もっと根本的な問題は、貯水池の水が直線的に流れず、迂回するような流れになっていることであり、貯水池から直線的に湖に排水する工事について、行政の来年度予算で計上され、実施されるかもしれません。

※浄化槽管理組合がすでに見舞金をお渡ししている上で、自治会も見舞金を出すことについても意見をお聞きしましたが、役員会で検討して決めることになりました。

5、役員選出方法を検討する会について
 現在、班ごとに役員を順番に選出する方法をしていますが、よりよい選出方法を検討していきたいと考えています。
 検討会には役員だけではなく、関心ある住民に参加いただきたいと考えておりますので、ご参加よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿