キノッピーの里ブログ

三田市にある小さな自治会「うぐいすの里東自治会」のブログです。

令和2年度役員会報告

2020-06-10 19:46:30 | Weblog
新型コロナウイルスのため、令和2年度の総会が開けす、委任状により議案を承認していただくことになりました。今も引き続き活動ができない異例の状況が続いておりますが、このたび令和2年度の役員が集まり、今後のことについて話し合いをしましたので、報告します。

(日時)6月6日(土)午後7時~9時
(場所)うぐいすの里東集会所
(参加者)令和2年度役員5名と会費納入に来られていた一般会員2名
(内容)
〇令和2年度の納涼会中止と決定しました
〇イノシシ駆除の日程告知にいて
 前回のクリーンデイにおいて、住民(子ども)が猟犬に追いかけられてきたイノシシと鉢合わせをし、直後発砲音が聞こえたという事案がありました。区長と副会長が事前に告知してもらうよう三田市と猟友会と何度も掛け合いました。最終的には「当日しか告知できない」ということに。告知がないよりはマシということで了解せざるを得ません。
〇人権研修のこれまでの方法(決められたビデオを見て、役所の職員がまとめる)は、地域に必要なテーマに関係なく、お仕着せのような感じもして実施する必要性が高くないと考えられます。また、人権を担当者はつつじが丘街協でも毎月集まりがあり負担が重く、区長会や市の連合会から退会して負担を減らす方がいいのではという意見も出ています。令和2年度の人権研修はしないことを含めて、今後区長会等の退会とともに検討を進めていきます。
〇会計項目に予備費を追加する提案
 自治会を運営していく上で、集会所の備品等の急な買い替え等の発生がある場合があります。繰越金の余裕がないと安定した運営できません。予備費として計上することで、より予算の状況をわかりやすくすることが目的です。
〇その他
 賛助会員への手紙発送
 自治会保険継続
 ガス警報器更新
 軽トラの任意保険更新
 社協会費の支出
 日本赤十字社資の支出

最新の画像もっと見る

コメントを投稿