キノッピーの里ブログ

三田市にある小さな自治会「うぐいすの里東自治会」のブログです。

12月13日 活動報告

2020-12-19 17:50:33 | Weblog
12月13日に、クリーンデイ、常会、役員会を実施しました。
(クリーンデイ)
地区内の溝掃除、ゴミ拾いを中心に活動しました。
参加者20名

(常会)
会議ではなく、屋外で連絡事項を随時伝達しました。
1.役員選出のお願い
 各班で次の2/14のクリーンデイ・常会までに下記の役員を選出してください。
  1班(区長)、2班(会計、書記)、3班(自治会長)
2.12/5開催予定だった「人権と共生社会を考える市民のつどい」は中止となったこと
3.軽トラの車検が終わり、継続して2年使用することになったこと

(役員会)
1.来年度の役員選出と引継ぎ資料のまとめをすること
2.予算について
 コロナの影響で活動が中止となり、使われなかったお金について、今後の急な出費にそなえ来年度予算では「予備費」を設けて、そこに充当していくこと。本来ならば通帳を別にして積み立てするほうが明確になるが、通帳の切り替え等簡単にできないことから、同じ会計内で「予備費」とすることにします。
3.再来年度(2022年)の役員選出方法について
 役員選出方法を検討してきましたが、現時点では班長を除き、3つのグループにすべての世帯が加入する仕組みとして、活動への参加の拡大を図っていきます。3つのグループとは以下の3グループ。
 (1)役員グループ
 (2)環境保全グループ
 (3)ふれあいグループ
 この方法を可能にするためには、役員グループに入っていただける方が最低でも4名おられるかが課題です。
 したがって来年度の10月までに役員グループへの参加者を募り、揃わなければ今まで通りの役員選出方法で行くということにしたいと考えます。
 なお、環境保全グループとふれあいグループにも連絡係を置きたいと考えています。
4.軽トラについて
 軽トラが誰でも使用できることについて、広く知られていないことが話されました。ただし、任意保険は、対人対物無制限ではなく、車両保険にも入っていないことから、使用にあたってのリスクを使用者も理解してもらう必要についても話されました。
利用状況を踏まえ、維持費に見合っているかどうか今後も検討が必要だということも話されました。
5.クリーンデイについて
 参加者が増えて、ありがたく思っています。
 クリーンデイの範囲についてのことについて話し合いました。クリーンデイは住民の共用部分(集会所、メイン道路、ゴミステーション、調整池)を中心に掃除をする活動で、各自の家の前については普段からしていただくことが基本です。
 したがって、クリーンデイの日に都合がつかない場合においても共用部分の掃除をしていただくことをお願いします。地域によっては参加しない場合罰金を徴収するという地域もあるように、住民全員参加が基本となっている行事ですので、ご理解よろしくお願いします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿