キノッピーの里ブログ

三田市にある小さな自治会「うぐいすの里東自治会」のブログです。

7月12日 役員会

2020-07-12 14:58:05 | Weblog
常会に引き続き役員会を開催しました。
役員(5名)の他に2名参加されました。

1.浄化槽陥没した住民への見舞金について
 先の常会で役員会で決めることになりました。話し合った結果、自治会からはお渡ししないことになりました。

2.軽トラについて
 今年の車検に費用がかかる場合には継続保有をしないことになりました。
 軽トラが必要な場合、住民の所有者から借りて、謝礼をお渡しする仕組みなど検討していきます。

3.区長会から脱退することについて
 今年度はコロナの影響で区長会関係の行事はほぼ中止になって、地区への負担は減っている状況ということもありますが、脱退することはしないということになりました。
 地域で解決できない問題に対しては行政や近隣との連携が有用なことが考えられます。積極的な関与というのではなく、必要最低限のような関わりのスタンスで無理のないようにしていく方針が話されました。

4.役員選出方法を検討することについて
 9月13日のクリーンデイの後に、検討する話し合いをすることになりました。
 なお、各役員ごとに役割のマニュアルを作成し、大切なことを確実に引継ぎしていくことになりました。

5.会計の銀行口座について
 口座名義の変更が簡単にできなくなっており、まだ変更できていません。
 新しい口座を開設することも困難なため、前年度会計の協力を得られれば、名義変更せず運営していくことになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿