目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

赤ちゃんとの日々

2007年06月16日 | ミニkino
お久しぶりです!5月8日に生まれたウチのお坊ちゃまも
もうお宮参りも済ませ、とうとう実家から自宅に帰ってきました。

携帯で撮った写真ですが・・・すごい寝相。
ムチムチの太もも丸出しです。
そう、一ヶ月検診では4500g越えてました。
道理でぷくぷくだし、重いと思ったわ。
もうムチムチよ!手首に輪ゴムよ!
髪は相変わらず薄いけれど、夏だし洗うの楽だし
まぁ そのうち生えてくれれば・・・。
顔の湿疹のほかには特に問題もなく、すくすく育ってます。
おっぱいのほうも出てくれてるようなので、ほぼ完全母乳。

それにしても・・・赤ちゃんとの生活、大変です。
”自分の時間がなくなる”ってことをしみじみ実感してます。
しょっちゅう泣いてばっかり、泣いてない時も抱っこしないと
ぐずりだす。一体いつ家事をやれというのか??
何時間も寝てくれないこともしばしば。
オムツ替えたし、おっぱいあげたし、何が不満なの??と
こっちが泣きたくなります。

でも・・・ニコニコした顔や寝顔を見ると、
可愛くてたまらないんですよね。

湿疹や便秘ひとつでオロオロしているのに、
これから先、いろんな病気をしたり、怪我したり、
大きくなっていろんな悩みが出てきたら 
一体どうしたらいいんだろう??対処できるのかしら??
と ネガティブ思考の私は心配してはブルーになってしまいます。

たとえはヘンですが、オープン直前のコンビニを見た時に
ふと、この店は明日オープンしたら、閉店する時まで
明かりが消えることも、シャッターが下りることもなく
ずーっと営業し続けるんだなぁ・・・って 妙に感心(?)
したことがあります。
私の子供も、この先、ずーっと私の生活の中にいて、
私が親であることをやめることはできないんだなぁと
畏怖の念を抱きました。

すでに 重いお腹の妊婦時代が懐かしく感じるように
泣いてばかりの赤ちゃんと、うまく対処できない自分の
イライラの日々が 懐かしいと思える日が
すぐにやってくるのかな。
今は永い道のりに思えますが。

当然のことながら、映画や本からは遠ざかってますが
しばらくは赤ちゃんのこと、日常のことなどを中心に
書いていけたらなーと思います。

皆さん、温かいお祝いのお言葉ありがとうございます!
これからも よかったら覗きにきてくださいね。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝顔 | トップ | 出産の日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムチムチ (choro)
2007-06-17 08:45:20
kinoさん、お帰りなさいませ~♪
いよいよ赤ちゃんとの二人三脚の生活がスタートですね!

うちの子も二人とも小さく生まれたのに1ヶ月経ったら見事にムチムチのまんまる赤ちゃんになっていました。(笑)
可愛いですね~赤ちゃんって見てると本当に飽きませんよね。
でも一日振り回されているのも事実。
私も何度一緒に自分も泣いた事か・・・^^;

kinoさんの日記を拝見していたらいろいろと思い出して又ジーンと来てしまいました。
おっしゃるとおり、一度親になったら一生やめられないんですよね。
本当に心配事ばかりなのですが、それでも子どもの成長って素晴らしくてやっぱりいてくれてよかった、と常に思っています。

kinoさんと坊やの輝かしい未来に乾杯させてくださいね!
育児日記、楽しみに伺わせていただきます。
返信する
おかえりー。 (sabunori)
2007-06-17 23:28:36
kinoさん、おかえりなさーい。
ふふふ、輪ゴムですね!かわいいわぁー。
kinoさんにとってもミニkinoちゃんにとっても全てが初めての出来事、季節なわけですよね。
今まで「当たり前」と思っていたことがミニkinoちゃんの存在を通して改めて新鮮に見えることもたくさんあるでしょうね。
そういう経験ってとってもうらやましい!
大変なことも多いと思いますが力を抜いてできるだけ楽しんでくださいね。
返信する
お久しぶりです! (kino)
2007-06-19 12:20:24
>choroさん
お久しぶりです。ほんと、子育てって想像以上に大変。
みんなよくやってるなぁ・・・と思います。
choroさんのように”大変だったけど、でも、子供は素晴らしい”って
思える日が早く来てほしい!!
今はひたすら 1日1日成長してるんだと信じて なんとかのりきってます。
(旦那に八つ当たりしつつ)

>sabunoriさん
お久しぶりです!
そう、この子は全くの白紙で、すべてのことを吸収して
いくんだよなぁ・・・と思うと 羨ましいような怖いような。

いっぱいいっぱいの私、余裕を持って毎日を過ごせるようになりたいです。
返信する
お帰りなさーい♪ (lokki)
2007-06-19 19:14:15
ミニkino君のすやすや寝姿可愛いです~。
あ、寝相は私も負けていません(笑)暑いとなおさら。
プニプニのお肌触りたいなぁ^-^
4500gって1ヶ月で大きい方なのかな。
ともあれ、すくすく成長しているんですね。
赤ちゃん中心の生活、大変そうですがこれもまた
懐かしく愛おしい日々になっていくんでしょうね。
またゆっくりお話聞かせてください♪
返信する
kino王子♪ (ワイン)
2007-06-20 17:18:56
こんにちは~ワインです。
ほぼ完全母乳とは素晴しいですね!パチパチ!

kinoさんの王子、一ヶ月で4500gと聞いて、自分の王子たちはどうだったかなぁと母子手帳出してきました(笑)
結果、第一子4170g、2子4820g、3子5350gでした~
やっぱり私の時も、一人目の時は神経質になってしまい、眠っている時には気を使いまくりでしたよ。
3人目になると、抱き癖がついても数ヶ月と、抱っこしながらテレビを見たりしてました。
だからかなぁ、一番甘えん坊になってしまったかも?
ベビーベットも用意したのですけど、授乳にいちいち起き上がるのが大変で、早いうちから添い寝してましたし・・・
赤ちゃんにとってはお母さんが一番、これからどんどん表情豊かになって、ニコッと笑い顔がたまらなくなりますよ!



返信する
ぷくぷく王子様 (げんき)
2007-06-21 11:07:00
kinoさんこんにちは~
げんきです。

kinoさんちの王子様、もうたまらなくかわいい~~

4500gとは優秀ですね
おまけにおっぱいもよくでるようす
よかったですね

私は毎回3ヶ月くらいまでは、おっぱいがうまくでなくて悪戦苦闘した覚えが・・・

あぁ、でもとにかくかわいい~~
食べちゃいたいくらいだわ!!
返信する
かじりたい (☆kino)
2007-06-21 16:22:04
>lokkiちゃん
こんにちは!4500gって、一応標準圏内ではあるんですが
一ヶ月で1.5kg増えてるってのもスゴイでしょ。
ずっと抱っこしてると かなり重いです。
手と足が、真っ白でぷにぷにで可愛いよー!
思わずかじりそう。
育児はしんどいけど、幸せです。

>ワインさん
ふふふ 赤ちゃんの体重のことを言うと、ママさんたちは
母子手帳みて自分の子のときを確認した、って人が
多いですよー。
そうですね、1人目はほんと、何にもわからないので
不安にならざるをえません。
2人目は生むのもめっちゃ楽らしいけど、もうトシだからなぁ・・・。
はやく声だして笑ったり、反応するようになって欲しいな。
家族内で、ますます赤ちゃんの奪い合いだろうけど(笑)

>げんきさん
私もはじめはなかなか出ず、どうしよう・・・と思いました。
順調に大きくなってるみたいですが、やっぱり湿疹がひどい。
あせもも出てきたし・・・。
また写真のせますねー。

返信する
Unknown (みーは)
2007-06-21 18:04:12
きゃはは、乱れ具合がなんともかわいいですねぇ。
クリームパンのようなおてて、輪ゴムの手足たまんないデス~
4.5kgでおっぱい飲んで、グズって一生懸命生きてるんですね。人間ってすごいなぁ。神秘だ!
王子の写真、またUPしてくださいね。楽しみにしています♪
返信する
思わず頬ずりしたくなる♪ (ミチ)
2007-06-22 08:44:15
キノさん、こちらは久しぶりです。王子さまを見たくてやってきました。
むちむちのお手てと、プクプクほっぺは思わず頬ずり(かぶりつき)たくなります。(笑)お忙しいでしょうけど子育て頑張ってください。
返信する
生命の神秘 (☆kino)
2007-06-26 17:31:31
>みーはさん
これが私のお腹の中でこんなに大きくなったのかーって
ホントに不思議です。人間ってうまくできてるんですね。
ウチの王子、写真より実物の方がカワイイんですよー。
(親ばか)

>ミチさん
へへへ むちむちほっぺにチューしてます。
たまに手や足をかじりたくなります。
これがどんなふうに大きくなるんでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿