目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

寝台列車

2009年03月16日 | 日々のこと
先日、東京駅発着の最後のブルートレイン、
とかで、駅にたくさんの人が集まって
別れを惜しんでいるニュースがありました。

Wikipediaを読んでみても、
何がなんだかわからないブルートレインの定義と
分類ですが・・・(Wikipediaブルートレイン

私が乗ったことがあるのは
ブルートレインではないと思いますが、
寝台列車には今までに2回、インドで1回
乗ったことがあります。

上野から青森までと
(山形の酒田に合宿免許を取りに行った時)
大阪から島根県に行った時。

寝台列車って・・・いいですよね。
旅行気分が盛り上がって、ワクワク。

もちろん、熟睡はできなかったけど、
寝転がって揺れに身を任せていると
なんだか”銀河鉄道の夜”みたいで
非日常な気分になれる。

行きのワクワクに対し、
帰りは、だんだんとその地から
遠ざかっているのを身をもって感じてしまう。

楽しかった旅先での出来事を思い出して
とても寂しい気持ちになったのを覚えています。
眠れないままに 窓の外を見れば
真っ暗な知らない風景。
ちょっと切ない気持ちになりました。

インドではキレイな
ちゃんとした寝台列車でした。
観光客やインド人の中では
お金持ちの人しか乗っていないような。

電車の中でインドの人たちと
話をしたり、お弁当食べたり、
ツアーの人と怪談で盛り上がったり
朝にはチャイが飲めたり・・・楽しかった。

自分が自動車を運転できないのもあるけど
私は電車に乗るのがけっこう好き。
旅の情緒を感じることができるよね。

利用者がだんだんと少なくなり
廃止になってしまう寝台列車。
またいつか乗ってみたいと思うのだけど。

列車の旅が印象的な映画って
何かあったかな。

エディ・マーフィーとダン・エイクロイドの
「大逆転」
最近では やっぱり「ハリー・ポッター」かな。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼けすぎラングドシャ | トップ | 「プリンセス・トヨトミ」 ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ダージリン急行』 (y_bandits)
2009-03-16 10:08:42
インドの寝台列車に乗ったことあるの!?
じゃ、『ダージリン急行』観なくちゃ!
あなたのオーウェンが出ているじゃないの♪
監督も『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』のアンダーソン監督ですわよ。
私は観たことがないんだけど、去年映画館で観た予告に『ダージリン急行』があって、ちょっと気になってたらば、
すぐあとにテレビでおすぎが「オススメよ」って言ってたので、
すんごく観たかったんだ~。
でもいざDVD借りに行くと別のを借りちゃうんだな(;・∀・)
kinoの日記観て思い出したから、近々観よう♪
返信する
大逆転 (nomad)
2009-03-16 23:01:51
ありましたね!エディ・マーフィが怪しいアフリカ人で、ジェイミー・リー・カーティスが、これまたハイキーな声の北欧のお姉さんになって、寝台電車の中に出没するんですよね。笑えました。

私も大昔、大阪から鳥取?島根?まで寝台車で、行った覚えがあります。夜行だったんですが、あの踏み切りの音と電車のガタガタ揺れる雰囲気は、忘れられない思い出です。
返信する
もちろん! (kino)
2009-03-16 23:31:30
>わいばん
おおお!「ダージリン急行」!
愛するオーウェン&ウェス監督の映画を
私が嫌いなはずがない!と もちのろん、
DVDは購入しているのに・・・まだ観てない(涙)
早く観なくちゃ。
しかし、おすぎのシュミにあう映画かなぁ??謎。

>nomadさん
ご存知でしたか!大好きなんですよ「大逆転」!
よくできたコメディでした。
ああ そうですね、踏み切りの音、私も印象に
残ってます。物悲しいイメージです・・・。
寝台列車って哀愁がありますよね。
またいつか乗ってみたいのです。
返信する
寝台列車 (iruka)
2009-03-17 08:22:27
私が上京してしばらくは寝台車で帰省していました。
ガタゴトと音がうるさいのですが、
何だか哀愁が漂うような感じがしましたね。
上野の駅から乗り合わせた故郷に向かうひとたち。
なまりの響きも温かく、
あーこれから帰るだなぁとう気持ちになりました。
新幹線、飛行機は時間も短縮できていいのですが、
考える時間もその分減ってしまって、
どこか寂しい感じもします。
返信する
哀愁の (kino)
2009-03-17 23:50:55
>irukaさん
上野発の夜行列車降りた時から~♪ですよねぇ。
哀愁漂い、情緒あふれる寝台列車。
飛行機での旅が普通になってても、
今、JR1区間の切符で、ぐるーっと逆周りで
1日かけて乗り継いで回る、なんていう小旅行も
人気があるらしいです。
電車ならではのよさ、久しぶりに体験したいなぁ。

返信する
寝台 (naomi)
2009-03-19 23:07:51
寝台列車といえば
大学のときのお友達のお母さんのことを思い出す。
地方で土日祭日なく働く問屋の友人のお母様
姑さんたちにもこきつかわれて大変な1日を日々
すごされていたとか?
旦那さんに愚痴をこぼしてもわかってもらえず
悲しくてやりきれないとき・・仕事着のエプロンを
つけたまま、寝台列車で上京したそうです。

今はその路線の寝台もなくなったそうで
仕事が終わってから10時過ぎに上京するなんて
ことはできなくなったそう。
飛行機でも新幹線でも東京にはこられるけど
寝台列車って郷愁をさそうイメージが
ものすごく強いですよね。

あ!それから
風邪ひいたみたいで・・・
この文章うちながら咳がとまらないし
鼻がたれてくる・・・
連休前に体調くずすって最悪ですなー
返信する
飛行機でも夜行バスでも (kino)
2009-03-21 00:35:42
>なおみさん
ドラマチックですねー。
寝台列車に飛び乗って・・・。

ほんと、飛行機・新幹線・夜行バスとは違う
哀愁漂う寝台列車なのです。

風邪、大丈夫ですか?
ミニkinoも咳と鼻がなかなか治らないのです。
返信する

コメントを投稿