目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

初・大阪、楽しんでいただけたでしょうか?

2013年05月12日 | お出かけ
今日は、初めて大阪にいらした関東のお友達を
ご案内しました!
映画友の「暮らし大好き!」のirukaさん
京都がお好きでたびたびいらっしゃっていたのですが
今回は大阪まで足を伸ばしてくださいました!

irukaさんとは、私が12年来トピ主をしている
Yahooの映画掲示板で知り合い、
いまだにずっとカキコミしてくださっているのです。

今まで、私が数回東京に行った時に
お会いしたことがあり、
今回、はじめて大阪でお会いできるのを
楽しみにしてました!

しかーし!私も子供が生れて以来は
大阪の繁華街を散策したこともなく
ものすごく久しぶり!
図書館で大阪のガイドブック借りちゃいました(笑)

大阪といえば??
やっぱり粉モンと大阪城??
というわけで、もう、いろいろ考えたんですが
時間があまりなかったので、
結局は大阪城とミナミだけ、となりました。

今日はすごくいいお天気で
大阪城が青空に映えて
絶好の観光日和でした!

大阪城はホントに久しぶり!!!!
高校時代に修道館という武道場に行ったり
独身時代のデート(うふふ)で行って以来。
大阪に住んでいると、改めて
大阪城とか通天閣とか行かないものです。

観光客は、アジアの団体さんが多かった。
天守閣の上まで上がって、
展示も見て楽しみました。

大阪城のそばの、大阪府庁舎は、
あの映画「プリンセス・トヨトミ」
登場した場所。
ああああ・・・空堀商店街に行くのを忘れていて
ホントにすみませんでした。
(空堀商店街でもイベントやってたみたい!)

そばの歴史博物館やNHKも、
時間があれば見たかったな。
(去年”カーネーション”の展示見に行って以来)

お昼時になったので、
irukaさんのリクエストにより
なんばでお好み焼き
千日前の「はつせ」へ。
ここは全席個室(こまかく仕切ってある)で
自分で焼くお店。

ホントは”ネギ焼き”を是非食べて欲しかったのですが
メニューになかったので、
ネギ+スジ+こんにゃく で。

そして、法善寺横町を通って、道頓堀へ。
うわー、私、大タコが移転してから初めて。
いや、それどころか、川沿いに遊歩道ができて
キレイになってから初めて!!!!!

今日は、御堂筋が歩行者天国でした!
御堂筋フェスタとkappoという
一大イベントが開かれていたのであった・・・
調べが甘くてすみませんでした。

戎橋筋商店街のすごい人混みに
流されながら少し歩いて、
昔、私が大好きだった、心斎橋の
ココア専門店のakaitoriへ。
お茶の時間を外れていたので
小さいお店、空いててよかったです。

ここは、ホントに小さくて可愛いお店です。
店名の由来になった古い児童書や
オモチャ、古いココアの缶などが
たくさん飾られています。

暑かったので、アイスココアを飲んで一息。

さらに少し歩き回っていたら
あっという間にお帰りの時間が
近づいてきました!

あとはタコヤキ・・・ということで、
もう、ほんとにたくさんお店があるのですが、
私の食べたことのある中で、
大好きな会津屋へ。

ここのは、小さくて、しょうゆ味。
ソースがかかってません。
冷めてもおいしい。
地味だけど、私は大好きなのです。
久しぶりだったけど、
お店もちゃんとあって(少し場所とか変わってたけど)
美味しかったです。

楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。
もっともっと、お連れしたい場所や
お店がたくさんあったのにー!

楽しんでいただけたでしょうか。
次はぜひ、新世界や吉本新喜劇を!!
その頃には、日本一高いビル、
あべののハルカスも完成しているかもしれません。
お待ちしてます!

大阪にも、新名所といわれる
新しいビルがどんどん出来て
(大阪ステーションシティも1周年。
こないだ開業した大阪グラン・フロントとか)
そういうところは、東京と変わらない雰囲気。

そうなると、やっぱり、
”This is 大阪!”は ミナミや新世界かな。

私が子供の頃には、家族で動物園に行っても
絶対に新世界には行かなかった・・・
子供が行く場所じゃなかった、というより
大人でも気軽に行ける雰囲気じゃなかったもん!
今では、子供連れの観光客がいっぱい。
ここ10年くらいの話かなぁ・・・

生まれも育ちも学校も、
ずっと大阪(しかも河内)な私は
やっぱりミナミの方が落ち着くし
気楽なのです(笑)

みなさんが思い描かれる
”大阪”ってなんですか?
大阪に来たことのない方は、
どこに行ってみたいですか?
大阪がお好きな人のオススメはどこですか?
またの機会の参考にぜひ、お教えくださいませ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ER Ⅶ」やっと始まったー! | トップ | 「ヘルタースケルター」笑い... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満喫できました! (iruka)
2013-05-13 10:10:39
昨日はお忙しい中、大阪案内してくださってありがとうございました。
大阪が昨日一日でぐんと身近に感じられました。

もう何から何まで、お世話していただいてって感じで、年上の私なのに、申し訳なかったです。
本場のお好み焼き、想像以上のおいしさに感激しました。私、ジョッキのビールなんて飲んじゃって、
後で失敗したな、と後悔。
キノさんに、あそこのお店、ここのお店と紹介していただくものの、お腹がいっぱい。
ミナミ、すごい人でいっぱいでしたね。
東京とは違う熱気、楽しさがあふれていたようでした。ココアのかわいい喫茶店。あそこも良かったです。
大阪はおいしいものがたくさんだし、物価も安いですね。
京都、奈良も近いしで、住みやすい街だと思いました。そんな大阪に住んでる
キノさんがうらやましくなりましたよ。
ご主人、息子さんにもよろしくお伝えください。
今度はご家族でまたこちらへも遊びにいらしてくださいね!
返信する
楽しかったですね (kino)
2013-05-14 01:28:35
>irukaさん
楽しんでいただけてよかったです。
ふふふ お好み焼きにはビールでしょ!私自身は
飲みたくても飲めないので、ぜんぜん平気ですよ!

東京もいろんなものがあって楽しいけど、
お金がないと楽しくない気がします。
(私が知らないだけだろうけど)
昨日は時間がなくて、ほんと駆け足でしたが、
食べ物やさんだけじゃなく、イロイロなお店もありますし
また来てくださいね!

息子は、私の留守中にプラネタリウムに行ったみたいで
ご機嫌でしたよ(笑)
またお会いしましょうねー!!!
返信する
Unknown (dance)
2013-05-16 00:20:00
初めまして。danceです。irukaさんの記事から遊びに来ました。私も大阪在住です。実は東京に行った時にirukaさんに東京を案内してもらったんですよ!その時のご恩返しをしなければいけなかったのですが、まだ出来てなくて。なんだかkinoさんが私の分までご恩を返してくれた感じに思えて感謝しております。ありがとうございました。irukaさん凄く活発で面白くていい人でしょ。また会えるといいですね!次回は私も呼んでもらえると嬉しいです。ではまた!お邪魔しました(笑)
返信する
はじめまして! (kino)
2013-05-16 12:25:42
>danceさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいませ。
私も、2度ほど東京方面に行って、irukaさんと楽しく
過ごさせていただきました。
irukaさんは好奇心豊かで、素敵なセンパイです!
今回、大阪にきていただけてよかったです。
ほんとーにご案内したらいのかと、すごーく悩みました。
新世界に行けなくてちょっと残念。
大阪にはまだまだ楽しいところがいっぱいですよね!
またの機会には是非ご一緒してください。
返信する
楽しそう~ (カオり)
2013-05-18 22:57:57
kinoさんの大阪案内、the大阪って感じですごく楽しそうです。
数年前、大阪城ホールの小田さんコンサートに遠征したとき三重在住の友人とミナミで待ち合わせたのですが・・・正直どこに行っていいのかさっぱりわからず。残念でした。あのときkinoさんにお聞きしておけば!
幼なじみが大阪に引っ越したのでこれからはちょくちょく遊びに行くと思います。またいろいろ教えてくださいねー。
返信する
うんうん!ぜひ! (kino)
2013-05-20 00:05:37
>カオリさん
私も、ここ数年は街歩きもご無沙汰ですっかり田舎モンですが、
古典的大阪ならまだ大丈夫(笑)
ぜひいらしてくださいね!ミナミの方が大阪っぽいですね。
キタは最近すっかり東京みたく、すごいビルがいっぱいできてます。
返信する
Unknown (iruka)
2013-05-26 07:02:14
あっ!danceさんがいらしていた!
そうですね!今度大阪に行った時、
ご一緒しましょう♪
danceさんはとってもステキな男性なんですよ~。
映画が大好きで、よく普段映画をご覧になってます。

話が変わりまして、ブログを引っ越ししました。
同じyahooですが、引き続きよろしくお願いします。

アドレスはhttp://blogs.yahoo.co.jp/fuyunoiruka/24994721.html
です。
返信する
Unknown (kino)
2013-05-27 01:18:31
>irukaさん
ぜひ次回の大阪の時にも声かけてくださいね!
danceさんもご一緒しましょう!!

お知らせ、ありがとうございました。
ID流出騒ぎのせいでしょうか・・・不便ですね。
返信する

コメントを投稿