目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

観る人によって 「きみに読む物語」

2005年09月20日 | 映画タイトル か行
”泣ける純愛映画”!? ニコラス・スパークス原作のラブストーリー。
監督はニック・カサヴェテス。
もうすぐDVDが出るので、映画館で観た時の感想を引越しさせました。

年老いた男性が、ある女性に読み聞かせる物語は、
一冊のノートに書かれた ある若いカップルの
激しく悲しく、美しい愛の記録・・・。

ニコラス・スパークス原作の「ウォーク・トゥ・リメンバー」は観ました。
これも、愛の姿に泣かされましたが、同じように美しい南部の町を舞台に、
若くてまっすぐな恋愛が描かれています。

恋人たちの幸せな様子には 観ているこちらが気恥ずかしくなりつつも、
ほほえましく(こんなにキスばっかりしてる映画も珍しい??)
そして 泣かされます。

この映画、観る人によっては、全くくだらない甘甘ラブストーリーでしか
ないと思います・・・たぶん。
でも、誰かを一生懸命愛したことのある人にとっては、
胸が痛くなるような切ない映画だと思います。

主人公アリーの決断が許せない、とか 理解できない、って人も
いるかもしれないけど、たぶん、決断を迫られる時、
多くの人はアリーのようにはできないから、
そこに自分を重ねて 涙するのでしょう。

”現在”のパートを演じる年寄りカップル、ジェームズ・ガーナーと
ジーナ・ローランズがよかった!
「アイリス」という映画でも その辛さは感じたけれど、
愛した人から大事な思い出がこぼれ落ちて行くのを見守り、
愛し続けるのは どれほど残酷で辛いことなのでしょう。
これほど愛し、愛されることを 多くの人が望むから(でもできない?)、
この映画に感動するんだろうな。


レイチェル・マクアダムス、可愛かったです。
ホントのところは、「ホット・チック」
「Mean Girls」の意地悪イケイケ女子高生のイメージが
すごく強くて、その方が似合ってる気がするのですが、
アリーという女性を生き生きとみずみずしく演じてて、
だんだん魅力的に見えてきました。
ノア役のライアン・ゴスリングも同様。

でも、でも、エンドロール後の”ケミ○トリー”はやめてほしかった。
ファンの人にはうれしいでしょうけどね。
(ダイジェストシーンにイメージソングだけ、ならまだしも・・・)
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっこりリーズナブル 「御... | トップ | がっちりホアキン 「炎のメ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋愛モノ系は苦手だけれど・・・ (ミミヅク)
2005-09-21 00:19:48
突っ込みどころもあちこちあると思うのに、

レイチェルのあふれんばかりの情熱と

いきいきとした表情、若さ全開のぶっちぎりな

魅力がそういうあらをすべて打ち消していた

ような気がする。







ミーンな彼女を知らなかったぶんだけトクしました。

映像も美しかったですね。





返信する
綺麗な映像でした (choro)
2005-09-21 06:34:56
先に原作を読んで久々に読書で大泣きした作品だったのでちょっと映画は醒めた目で観てしまったかもしれません。

でも映像は綺麗だったし、こんな素敵な愛を生涯貫けたら素晴らしいなと感動しましたけどね。



エンドロール後のケミはやめて欲しかったです。

私はケミストリーの大ファンなんだけど、それでもあれはいただけませんでした。(ファンでも嬉しくなかったよ・・返って彼らが悪いわけではないのにいろいろと言われて可哀想に思いました)

企画した側のミスだと思うな~

映画の余韻を知らない人が考えたのかな・・



TBさせてくださいね~
返信する
素直にね (kino)
2005-09-21 08:14:05
>ミミヅクさん

絶対に そう思います!

だって、この2作がはちゃめちゃなコメディなんだもん。

この映画は素直な気持ちで観たモン勝ちだと思います
返信する
そうでしたか (kino)
2005-09-21 08:17:20
>choroさん

私は「ウォーク・トゥ・リメンバー」で号泣したので

これも泣く気まんまんでした!



そうか・・・ケミのファンなのですね。

確かに、彼らに非はないよ!G○GAが悪いんだ!
返信する
Unknown (Unknown)
2005-09-21 14:58:39
kinoさんのコメント、

『誰かを一生懸命愛したことのある人にとっては、

胸が痛くなるような切ない映画だと思います』

って、その通りだと思います。

賛否両論があって当たり前。

人はみな、違う価値観で違う人生を生きるのだから。

でもどんな人生を“自分”が生きようと、愛の美しさを否定したくはないです。

ニコラス・スパークスはこういうのを描くの上手ですよね。

あたしは「Message in a bottle」で涙しました。



DVDが出るんですね!

じゃあ、さっそく観なくちゃ!

(原作しか読んでないので/苦笑)



あ、トラバさせてくださいね!
返信する
上のコメント・・・↑ (mayumayu)
2005-09-21 15:01:38
すみません、、、

名前を入れずにコメントしましたが、

上の

Unknown (Unknown) 2005-09-21 14:58:39

は、あたくちmayumayuのコメントです。

失礼しました・・・
返信する
あ!いよいよ出ますか? (こっちゃん)
2005-09-21 15:07:04
DVDこれは欲しいナァ~。

泣いちゃうもんね。

こっちゃんも号泣でした。

今年一番泣いた映画でした。

早く観たいナァ。

また思いっきり泣きたい。



   こっちゃん
返信する
思い出し泣き (re_re)
2005-09-21 23:28:13
この映画見た時は、隣に友達がいたので泣けなかったです。

めっちゃこらえてたことを思い出しました。

あんなに絆の強い夫婦になれるような人探しています(笑)。

今度は家でしっとり見たいなぁ。

返信する
家で観たら (kino)
2005-09-22 00:12:04
>mayumayuさん

「Message in a bottle」は観てないんだけど、「A Walk to remeber」は号泣だったから、

観てみようっと。



>こっちゃん

今年一番泣いたんだ・・・思い出すことがあったのでしょうか・・・?

映像も綺麗だったし、DVDでもう一回観たいなぁ。



>re_reさん

そう!私も、狭い映画館で混んでたから、あまり泣けませんでした。

家で観たら 思う存分泣けそう。

こんなふうに 人を愛せたらいいですよね・・・。
返信する
号泣映画 (kuu)
2005-09-29 09:31:55
映画館で見ましたが、声を立てずに泣かなくてはならなかったので、もう、死ぬかと思うほど苦しかったですーーー(T_T)

おかげで、帰り道は、ぐったり。

連れがいたのに、無言で帰りました(^^;

映画にこんなに感情移入しちゃって、私は、ひょっとして短命になるのでは?と心配してます(^^;

トラバしますね~(^^)
返信する

コメントを投稿