目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

料理教室体験レッスン

2005年09月10日 | 食べ物
(3月の記事ですが 料理ネタ続きでUPしておきます)

朝も早よから、三宮に行ってきました。
友達の友達が、料理教室の講師をしていて、
”体験レッスン”の担当なんだけど、最近入りが悪いので
サクラがてらに来て欲しいというので・・・。

こじんまりした、新しい教室で、今日の生徒は9人と
非常に多い!とのことでした。メニューは
・ハヤシライス
・野菜サラダ
・野菜スープ


しかーし!今回はKIHACHIのクッキングとは違い、
全部自分で作ります!(それが普通だってば・・・)

ハヤシライスは薄切り肉でさっとできるから、
よく作るけど、市販のルーで。
今日はデミグラスソースに、いろんな隠し味を入れて作ります。
サラダは切って盛るだけだけど、ドレッシングを自分たちで
作ります。スープは、野菜を細かく切ってコンソメで煮込むだけ。
簡単♪ 一応、主婦です。

予定時間を少々オーバーして 完成品試食。
ハヤシライスは、とろみがなくてさらーっとしてました。
でも、隠し味のおかげで 深みのあるお味。
(隠し味とは・・・りんご酢を煮詰めて入れるんです。)

これこそ、久々の家庭科調理実習みたいで楽しかった!美味しかったです。

今回勉強になったこと・・・私って荒っぽい・・・。
なんかねー、常にバタバタしてるんですよ。
切り方もテキトーだし 調味料もテキトー。
もっと落ち着いて、かつテキパキとできるようになりたい。

実家では ハヤシライスの上には、ゆで卵の輪切りが乗ってました。
だから、自分が作る時も、ゆで卵がないと寂しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理教室 8月 今日もごち... | トップ | ウィル好きな人にだけ・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿