目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

料理教室 8月 今日もごちそうさま!

2005年09月10日 | 食べ物
料理教室 やっと8月の記事で、引越し完了!






はい、今日のメニューです。
・牛肉と夏野菜のサラダ
・鰯とフェンネル、レーズン、松の実のシシリア風フェデリーニ
・穴子の柔らか蒸しフレッシュトマトソース
・パッション・フルーツのムース


今日は写真があまり美味しそうに撮れなくてすみません。
特に、パスタがなんか不味そうでしょ・・・
でもすごく美味しかったんですよ!
秋っぽいイメージなんだそうです。カリフラワーや、松の実、
ブラック・オリーブがいっぱい入ってて、レーズンも煮込んであるので
"レーズン・レーズン"してなくて。
鰯とアンチョビが入っているけど、魚臭くもなく、
深い味わいの美味しいパスタでした。

一番美味しかったのは 穴子かな・・・ハーブを挟んで蒸すだけ。
トマトのソースも、生のフルーツトマトを刻んでニンニク少々入れた
ドレッシングで合えるだけ、というシンプルさ。
素材とオリーブオイルがいいんだろうねぇ やっぱり。
付け合せは、セモリナコ(クスクスよりもっと細かい粉状)を衣にして
揚げてある野菜です。食感が面白かった。

デザートも、写真がぼんやりしちゃってます(涙)
これがねー、美味しかったですよ。
爽やかなパッションフルーツのふんわりしたムースに、
桃のソース、グラニテが合わさって、上には生のパッション・フルーツを
かけてあります。 ぺろりん!でした。
(しかし、毎回デザートは 絶対に家で作れそうにない!
作る気もないんですけど・・・)

今日は前菜にもお肉が入ってて、ズッキーニやコーン、パプリカを焼いて
オリーブオイルに漬けたものを マスタード入りのドレッシングで
和えてあります。(コレ、私の担当。簡単!(笑))

ボリュームたっぷり、ごちそうさまでした。

ここで悲しいお知らせが。
このキハチのイタリアン教室、来月9月をもって終了なのです・・・。
ま、習ってても家で全然作ったためしのない私ゆえ、
ただ食べに行ってるだけ、という気もしますが、
月イチの楽しみがなくなるのは寂しいです。

ちなみに、キハチの店舗の方では、実習のない、ムッシュ熊谷指導の
講習+お食事 というグルメサロンという催しが行われてますのよ。
10月以降、コレに参加してしまうかも・・・
だって美味しいんだもん!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理教室 7月 夏は冷たい... | トップ | 料理教室体験レッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿