目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

舞台 「12人の優しい日本人」

2006年01月19日 | 舞台・音楽・テレビ
観てきましたっ!
三谷幸喜と東京サンシャインボーイズの舞台→映画化→舞台再演 となった作品。
生で観るお芝居は やっぱりいいですねー!!!

これからWOWOWでの放送もあるし、ネタバレしないように書きます。
何度観ても面白いけど、きっと、初めて観るのが一番面白いから!

映画版の感想はこちら

ところで、この絵は ノーマン・ロックウェルの”陪審員室”という絵。
一人の女性(一人だけ頑固に反対意見なんでしょうね)を囲んで 
皆が怒ったり困ったりしてるところ。みんなの疲れ具合や床にちらかった紙くずが
長時間の議論を思わせますね。
どこでも陪審員ってこんな感じなのかな(笑)

さて、今回は席が、左端の方でしたが、2列目だったので、俳優さんの表情がよく見えたし、
目の前に来てくれてヨカッタです!!ひゃー!!
それはよかったけど、もうちょっと上の方の 全体が見える席の方がいいですね。
部分的に見えないことも多々あったので・・・。

三谷さんらしい、リアルな人物描写と台詞で終始笑いの渦!
それは、どの人にも どこかしら共感できて、それだけリアルだからだと思います。
日常の出来事をこんなに面白く膨らませて描けるのはスゴイですね。
家で映画を観ていても、”ほぉ~!そうか!”と思わず言いたくなるのですが、
たくさんの観客と一緒に笑ったり拍手したり、盛り上がりました!!
2時間集中して観た後の心地よい疲労感(?)と充実感、そして爽快感!

舞台ならではの見せ方や、今の話題に合わせたネタもあったりして、
映画と違う部分も面白かったし、映画の方がよかったな、と思うシーンもあったけど、
やっぱり、一体感を感じられる舞台はいいですね!

考えてみたら、この、陪審員室にカンヅメの12人の俳優さん、
2時間舞台に出ずっぱりですよね。毎日同じ討論、お疲れ様です。

以下、キャストの感想です。

生瀬勝久さん・・・最後まで有罪を唱えるサラリーマン。熱演です。実質的主役ですね。
かなりコミカルさがあって、映画の相島さんの方が 悲痛な感じもしました。
江口洋介さん・・・背が高くてかっこいいー!これが舞台初出演ということで、
ぎこちなさは感じたし、彼じゃなくても・・・って気はしたんですが、
楽しそうでした。(でもやっぱりトヨエツの方がいいな)
筒井道隆さん・・・心優しくて、ぼーっとした男性役がぴったり(笑)
背が高くてかっこよかったです。
石田ゆり子さん・・・キレイでした。声もきれいだし、聞きやすかったし。
鈴木砂羽さん・・・砂羽さんが、石田さんの役をやると思ってました!
コミカルな面が生かされてました。
堀内敬子さん・・・「THE有頂天ホテル」の客室係!元劇団四季なんですね・・・。
すごいコメディエンヌぶりで、"有頂天"の時とも全然違うのがさすが!
温水洋一さん・・・笑いをとりまくってました。カワイイとこあるよね(笑)
堀部圭亮さん・・・顔が濃いです(笑)いい加減なキャラが似合ってました。
山寺宏一さん・・・わー!山ちゃんだ!と感動。
でも、強烈な印象はなくて、安心して観ていられる感じ。
伊藤正之さん・・・普通の人っぽくてよかったです。
私の席からは、パフェを食べる姿がよく見えなくて残念!
浅野和之さん・・・「有頂天」の、議員秘書。それとは全然違うので またびっくり。
台詞がない時に、面白い動きしてたんだけど、観きれなかった(笑)
小日向文世さん・・・嫌味でインテリな役がぴったり!
良い人も腹黒い役も似合ってしまうのが不思議ですね。

はぁ~ なんか感想の羅列になってしまいましたが、どの陪審員も人間味溢れてて、
すごく面白かったので、書かずにはいられませんでした。

また映画のDVDも観てみたいなーと思ったし、今度の生中継(1/28です!)も
楽しみです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本インターネット映画大賞... | トップ | 「スタンドアップ」 なめた... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげー!! (mayumayu)
2006-01-20 10:45:18
わ~~、キャスティングがやっぱり豪華!!

個人的に、生瀬さん、筒井さん、鈴木さん、温水さん、小日向さんの演技に興味シンシン!!

もちろん、石田さんの美しさ、江口さんのかっこよさも見たい!!

WOWWOWかぁ・・・残念だぁ・・・_| ̄|○

実は昔、あたし舞台女優だったので(小学生の頃(*≧m≦)プププッ)、

『お芝居』というものにとても興味があります。

ガラスの仮面が好きなのもそれ(*≧m≦)プププッ

見に行く勇気が出ないのが悔しい・・・_| ̄|○



でもレビューを読めただけでも嬉しい!
返信する
いいなぁ~ (ska)
2006-01-20 14:05:51
WOWWOWで我慢しようかな~。

でも観たいしな~。来週で終わりですよね。

オークションか当日狙いで行くかも。。。

でもわかんない~とにかくいいな~。

うらやましい!!!
返信する
生はいいよー! (kino)
2006-01-21 00:19:51
>mayumayuちゃん

今明かす秘密・・・(?)

私も中学の時、演劇部でしたー!もちろん、ガラスの仮面に影響受けて(笑)

私が女優だったら もちろん三谷さんのお芝居に出てみたいですわ。おほほ。

舞台は、チケット代がお安くないので、

気軽に人を誘えない・・だったら一人で行っちゃえ!と

どんどん一人で行ってます。



>skaちゃん

当日券に並んでる人もいっぱいいたよー!

生で観るのはやっぱり感動です。

しかし、オークションで暴利をむさぼってる人は許せないよね!!

だからチケットがよけいに取りにくくなるんじゃないかー!

返信する
本当にいいですよね~! (たかさん)
2006-01-21 01:30:04
本当によかったですよ!当日券も並んでる方が結構いますけど見れるのでは・・・でも日にちが迫ってきているので厳しいかも・・・

今度は「映画」博士の愛した数式を観に行こうと思ってます!
返信する
甘い生活 (たまやん)
2006-01-21 14:50:17
WOWOW生中継では、テレビを見ている人へ向けての

生放送ならではの仕掛けを三谷さんが考えているそうですが、

何でしょうねえ、あの日替わりネタなのかなあ。



そういえば、28日三番街シネマで9:00の回終了後に

三谷さんの舞台挨拶があるそうですよ!



伊藤さんのパフェには僕も気になりました。

作り物なのだけど、よーく見るとちゃんとクリームらしき

ものを口に運んでいるんですよね。

伊藤さんは毎日甘いものばかり食べてご苦労様です。
返信する
早速! (kino)
2006-01-22 19:24:03
>たかさん

当日券もホント、多かった。通路にパイプ椅子だけど

席はけっこういいし・・・。

生はいいですよね!!



>たまやんさん

中継楽しみです!

伊藤さんのパフェ、作り物だったんですか?

ホンモノだと思ってました・・・。



三谷さんの舞台挨拶情報、ありがとうございました!

早速チケット購入しました!映画は3回目になるんですけど(笑)
返信する
うわ~ (チェブ)
2006-01-22 21:50:05
すごい豪華キャストですね~。

‘あんちゃん’時代の江口洋介さんは

暑苦しくて好きじゃなかったんですけど

最近渋いイイ役多くて好き何ですよ~!

ナマで観られたなんて、羨ましすぎですっ。

舞台自体最近観てないですけど、

あの臨場感はいいですよね。私も味わいたいです。
返信する
江口洋介 (kino)
2006-01-25 00:42:36
>チェブさん

私も、江口洋介はぜんぜん好きじゃなかったですが、

年とっていい感じになってきましたね!

ほんとーに、豪華なキャスト(世間的には地味だけど(笑))、

堪能しました。生はいいです!!
返信する
凄いキャストだわ! (choro)
2007-07-13 08:58:28
映画版の感想と合わせて読ませていただきました!

いや~しかしこの舞台、凄いキャストですね~
これじゃ、チケットがとれないのも無理ないですね。
一人一人の様子が目に浮かんでしまいました。

やはりこれは舞台で観たら、その臨場感とアドリブなどで何倍も楽しめそうですね!

私も機会があったら是非観たいな~!
TBありがとうございました
返信する
舞台はイイ! (☆kino)
2007-07-13 14:19:42
>choroさん
この頃は”三谷幸喜祭”だったなぁ(笑)
映画もすごく面白かったけど、舞台はやっぱりいいですよー!
また再演されたらいいのにな。
しかもこのときは2列目!目の前で観られたのはラッキーでした。
ああ・・・観劇生活からも遠ざかっているわ。
返信する

コメントを投稿