目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

8月に読んだ本

2015年09月05日 | 読書

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1183ページ
ナイス数:134ナイス

さよなら、ニルヴァーナさよなら、ニルヴァーナ感想
重苦しい気持ちで読み終えたのに感想を書いていなくて、そのことすら忘れていたこの本。窪さんの本は好きなのに、これはあまりにも実際の事件が思い出されて、なんとも言いようのない気持ちになってしまった。事件そのものに対する嫌悪感か・・・忘れてしまいたかったのかも。最近も、悲惨な殺人事件が起きてしまったけれど、どんな生い立ちや環境があったとしても、(極限の正当防衛でない状況で)人が人の命を奪うことなど許されないと思う。窪さんはどうしてこの物語を書いたのだろう???作家の創作意欲がかき立てられるのだろうか。
読了日:8月29日 著者:窪美澄


きょうの猫村さん 8きょうの猫村さん 8感想
猫村さんはえらいなぁ。見習わないといけないところがたくさんあるわ。猫だけど。猫なのに。奥様の怒りは解けるのでしょうか・・・。がんばれ猫村さん!次巻が待ち遠しい!
読了日:8月29日 著者:ほしよりこ

 


アロハ魂 (幻冬舎文庫)アロハ魂 (幻冬舎文庫)感想
小林聡美さんの語り口は大好き。ハワイと聡美さん、とてもよく似合う。そう、ハワイって海外旅行が好きな人にはバカにされがちで案外行ってない人が多い気がするけど、いいところですよねぇ・・。私も一度しか行ったことないけど(ハワイ島には行ってないし)、これを読んだら行きたくなった。津波博物館のことが書いてあったので、どきっとしたけど、大震災前に書かれた本だったんですね。
読了日:8月29日 著者:小林聡美


東京タラレバ娘(3) (KC KISS)東京タラレバ娘(3) (KC KISS)感想
このどーしよーもない3人娘はどうなるんでしょうか。倫子!その男、冷静に考えてみなさい!おかしいに決まってるでしょーが!
読了日:8月29日 著者:東村アキコ

 


火花火花感想
読書芸人・又吉さんは好きなので、芥川賞ということで読んでみました。お笑い芸人って・・・こんな難しいこと考えてネタ作って舞台に立ってるんか?!とちょっとビックリしました。まぁ、確かにさんまさんとかの貪欲なまでのお笑い道を見てると、ホントなのかもしれないな、と思いますが。物語としては、ちょっと凡庸な気もします。スパークスの最後の舞台、あんなネタでええんかいな・・・。又吉さんの作品、今度はがらりと違った世界を描いて欲しいと期待してます。
読了日:8月17日 著者:又吉直樹

読書メーター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジュラシック・ワールド」... | トップ | バリスタが来ました(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿