目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「エリザベスタウン」 キャメロン・クロウの世界

2005年11月12日 | 映画タイトル あ行
オーランドの次回作はキャメロン・クロウのセイシュンものらしい、と
聞いた時から、ずーっと楽しみにしていた映画です!

「ロード・オブ・ザ・リング」直後に、キャメロン・クロウが監督した
GAPのCM(オーランドとケイト・ベッキンセールが出演)を観た時から
いつか絶対にこの2人の映画が見てみたい!!と切に願っていました。
最初、アシュトン・クッチャーがこの役をやる予定だったけど、
演技が下手だから、とか、どうもキルスティンとしっくり行かない とかで
降板したというエピソードつき。

クロウ監督作品の、その独特な切なさが私のツボ。大好きなのです。
柔らかい光の中に描かれる 成功を夢見ているけど うまくいかない人生。
でも、捨てたモンじゃないよ
 という 優しさと切なさに満ちた話が好き。
「ザ・エージェント」の台詞”You complete me.”にやられました。
初期の「セイ・エニシング」「シングルス」も良いです。
監督の映画に、音楽担当で参加しているナンシー・ウィルソンは
あの、元ハートで(妹の方)、監督の奥さんです。

一方、オーランド・ブルーム。
コスチュームものの王子様的役柄が続き、確かに 整ったハンサムだけど
”役者として どうなん?? なんで普通の映画にでーへんの?!”と
一人ヤキモキしてました。

・・・前置きが長くなりました。
仕事でとてつもない大失敗をやらかした青年・ドリューが、
父急死の知らせを受け、父の故郷の南部の町 エリザベスタウンに向かう。
そこで出会う 親戚の人々や、行きの飛行機で出会ったポジティブ・シンキングな
キャビンアテンダントのクレア(キルスティン・ダンスト)に出会い、
人生を見つめなおす・・・といった内容。

これまた 好き嫌いの分かれそうな映画だな・・・。
音楽や、アメリカの暮らしや風景に詳しい人なら きっと楽しめるし、
身近な人の死を経験した人は 思いが重なる部分もあって、
入り込んで観られると思います。
(仕事で大失敗して落ち込んでる人には・・・現実はこうはいかないだろうけど
少し 気分が軽くなるかも)

大きな感動どかーん!!涙ぼろぼろ・・・という映画ではないし、
正直、少し長く感じてしまうところはありました。
オーランドの演技が気恥ずかしいところもありました。
キルスティン・ダンストの強引なキャラクターもあまり好きではありません。

でも、ミュージック・ビデオみたいな、映像とマッチした音楽は心に迫ってくるものがあって、
見た後、ほんわりとあったかくなれる映画でした。
アメリカ南部 ドライブの旅、あれはいいよねー!!
ああいうところを旅してみたいです。
ああ、お父さんと一緒に もっと楽しいもの、きれいなもの、おいしいものを
共有したかったな・・・なんて 私も思いました。
(先日読んだ「東京タワー」とあわせて、なんだか感傷的に。)

キャメロン・クロウ監督自身の お父さんへの思い、愛する風景、
音楽がいっぱい詰まった映画なんでしょうね。

この映画を観て思ったこと
唐突に出てきた、”うるさい子供を黙らすビデオ”ってナニあれ??
アメリカじゃ有名なの??
それから・・・キャビン・アテンダントっていつ仕事してんの??

余談ですが、脇役の、結婚式間近の新郎(ジェド・リース:写真の人)
ジャック・ブラックに見えました。この人、「ギャラクシー・クエスト」に出てたんだね!
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうくるか!「生協の白石さん」 | トップ | 「ALWAYS 三丁目の夕日」 ... »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしてます! (naomi)
2005-11-12 22:42:57
トレイラーで予告をみてから、ず~と楽しみにしていました。

カルシウム・キッドは別として、本当にコスチューム物が続いて・・

キミは中世に生きるのかぁ?と私も心配してましたもん。

もともとめちゃ明るいタイプでもないし、

もうヒーローはたくさんなので、ちょっち

暗いオーランドを楽しんできます。

ではでは・・・・

返信する
お葬式はショウ (Cartouche)
2005-11-12 23:24:27
相変わらず冴えてますね。

私は、けっこうストレートに楽しんじゃいました。でももちろん、どうしてたった1つの製品の返品で会社が存続の危機に合うのよ??アテンダント機内で何してるのよ?とは思いましたけど。。

しかし、アチラではお葬式ってショウなの?
返信する
ウンウン・・・ (oi-ska)
2005-11-13 00:30:45
評判がイン・ハー~のほうが良かったから

そっちに行っちゃった・・・。

この映画のオーリーの演技がくさい

って聞いたことある。明日はだんなさん希望の

ALWAYS観に行ってきます!

吉岡君が好きなんで、癒されに・・・。
返信する
ドライブの旅 (Notorious♪)
2005-11-13 01:01:29
こんばんは♪



最後までいまいち馴染めない作品でした。

特にK・ダンストがウザかったような・・・。

ドライブの旅はキレイで爽やかで和んだ思いです ^^
返信する
感想たのしみ (kino)
2005-11-13 01:29:08
>なおみさん

オーランドは コスチュームもの、現代もの、どっちがいいんだろうか。

今度はもうちょっと軽いのも観てみたい。

キャメロン・クロウ好きにはたまらない映画でした。



>Cartoucheさん

にぎやかなお葬式(追悼式)でしたね。そういう文化や

風習の違いも面白かった!その方が 故人も嬉しいのかもしれない。

あっ スーザン・サランドンのこと書いてない・・・

彼女のスピーチはさすが!でした。



>skaちゃん

そうですね・・・私はちょっと 気恥ずかしい部分もありました。

オーリのファンには 今までと違ったオーリが観れて嬉しいでしょうね。

「ALWAYS」よかったよ!!私は「イン・ハー・シューズ」もみたい!



>Notoriousさん

うんうん、わかります。なんかしっくりこないのは ナゼだろう。

配役のせいかなぁ・・・。一昔前なら ジョン・キューザック&ブリジット・フォンダあたりでやってそう。

(「シングルス」のブリジット可愛かったし!)



ドライブの旅、ホントによかったです!

アレ作るのに何時間かかったんだろ・・・すごい。

返信する
私も早速観てきました (Kim)
2005-11-13 01:39:55
ドライブの旅は、キャメロン・クロウ監督の

本領発揮っていう感じでしたね。

BGMも監督ならでは。

オーリーもひたすらカッコ良いし、

キキ……、よい娘の役なのに、ちょっと目付きが

怖い(^^;;;

あの飛行機に、乗客一人だったの???

TBさせてくださいね!

返信する
サントラほしい! (kino)
2005-11-13 14:49:44
>kimさん

音楽がよかったよねー!!

オーリの演技は 上手いとは言いがたいのだけど

現代モノ、よかったです。

この映画のキキちゃんはかなり可愛く撮られてたと思うんですが

キャラがイマイチ・・・。

乗客、ファーストクラスに他の人の姿、見えた気がするんですが。

返信する
やっぱりオーリーは大根なのか・・? (catpurr)
2005-11-15 00:53:30
やはりオーリーに関して、いい言葉が見えてきませんね~。キングダム・オブ・ヘブンも思いっきり白けたしな~。あの終わり方はないよね、リドリー監督さん!

オーリーっていい人なんだけどなぁ。今の所、ルックスで人気先行してるからいいけど、今度、まじでいい演技しないと、「あの人は今」部門に入ってしまったらどーするの?と勝手に心配してます。

返信する
ビミョー (kino)
2005-11-15 07:57:54
>catpurrさん

なんか歯切れの悪い感想文ですみません(笑)

私としては、映画としてはスキなんだけど、主役の二人が

なんか収まり悪くて・・・。



そうなんですよねー もしかして 大根?

と思わされるところもあったりして・・・。

時代物がイマイチ、じゃ、現代モノなら!!と

すっごく期待してたんですが、ちょっとしっくりこない。

この先が心配です。

(鴻上さんによると、学生時代から葛藤してたらしいですが(笑))

返信する
TBコメントありがとうございます (zattchi)
2005-11-15 12:17:20
爽やかに、楽しくほっとできる映画でした

そして、心にストンって落ちてくる

不思議な魅力の詰まった映画なのに・・・

あのいかにも感動もの的な映画の宣伝に問題ありのような気が・・・
返信する

コメントを投稿