目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

クリスマスキャロルの頃には・・・

2010年12月21日 | 舞台・音楽・テレビ
(12/22 追記しました。”奥さんのこと”(笑))

先日何気なく新聞のテレビ欄を見ていたら
「チューボーですよ!」稲垣潤一とな!
(堺正章司会の料理番組)

ええー?!
軽いノリのボケとツッコミもこなしつつ
「クリスマスキャロルの頃には」をマチャアキとデュエット。
奥さんの話するなんて珍しいなぁ。

”2年前にご結婚されたそうですが、
奥様は年上ですか?年下ですか??”
”と、年下・・・です”
”そーですよね!57歳の年上って65歳とかですもんね”

”どこで出会われたんですか??”
”東京・・・です。 世田谷区かな・・・(笑)”
以前からのお知り合いですか?”
”・・・知人の紹介のような形で・・・”
あー もうそれ以上つっこまないで!そっとしておいてあげて!

”プロポーズはどこで?”
”世田谷区です(笑)”

などというやりとりの後、(けっこうしつこく聞かれていた)
クリスマスのメッセージを奥様に!と。
”クリスマスは一緒に過ごせないかもしれませんが
(ディナーショーだな?!)
数日遅れで・・ということで・・・”
みたいなメッセージでございました。

業務連絡っぽかったといわれてましたが。

話には出てなかったけど、2年前に再婚。
初めの奥さんとは死別されたそうです。

JIの飄々、淡々とした口調がとても好きだ。

料理は魚介のトマトソース煮込み。
こんなのまずくなりようがないじゃない?と
思ったけど(実際、途中で歌う時間まであったんだから)
出来上がりは美味しくなかったらしい。
☆ひとつ半。

・・・そういえば前に堺雅人が出た時も
ナスのトマトソースパスタだったな。
好きな人が出るときしか観ない番組なのに
違うメニューが観たかったよ(笑)

まさにクリスマスキャロルの頃には
テレビ番組からお呼びがかかるJI。
季節労働者の様相を呈している。
そのおかげでこうしてテレビで観られるのは嬉しいけれど。

続いて「Music Lovers」にも出演。
なぜかお笑いの人々と。
楽しんごをどういう思いで観ていたのか?(笑)

素敵なクリスマスのプランを!と言われて
東京から仙台(故郷)までドライブ(笑)
イルミネーションを観て名物牛タンを。
(クリスマスに?!と突っ込まれてました。)
プレゼントはスケートリンクでスケートシューズ。
(ウケ狙いなんだけどさ。笑いきれない・・・
ちなみにスケートはできないそうです。)

やっぱり「クリキャロ」と、
ケミストリーと「クリスマス・イブ」(山下達郎)を歌っていた。
そして、相川七瀬と「愛が止まらない」。
これって、デュエットCD「男と女」(なんとPart3!)収録だよね。
こうやって聴くと、やっぱりいいんだよなぁ。
うわー 全部聴きたくなってしまうわー。
(前2作はまんまと買ってしまった私。)

最後に名曲「メリークリスマスが言えない」を
歌っていたのだけど、エンドクレジットと
楽しんごのギャグにかぶせるのはちょっと・・・(哀)

ちなみに「クリキャロ」、「ホームワーク」という
ドラマの主題歌でした。もう18年前!!
唐沢寿明と清水美砂が主役で、
福山雅治が脇役で出ていたんだった。

なお、「男と女3」の収録曲は

1. 愛が止まらない / duet with 相川七瀬 (WINK 1988年)
2. 浪漫飛行 / duet with NOKKO (米米CLUB 1990年)
3. 異邦人 / duet with 荻野目洋子 (久保田早紀 1979年)
4. TOMORROW / duet with 玉城千春 from Kiroro (岡本真夜 1995年)
5. 恋心 / duet with 杏子(相川七瀬 1996年)
6. シルエット・ロマンス / duet with 川嶋あい (大橋純子 1981年)
7. 笑顔の行方 / duet with 水樹奈々 (DREAMS COME TRUE 1990年)
8. あなたに会えてよかった / duet with 島谷ひとみ (小泉今日子 1991年)
9. また君に恋してる / duet with 藤本美貴 (ビリー・バンバン 2007年)
10. 埠頭を渡る風 / duet with EPO (松任谷由実 1978年)
11. 夢をあきらめないで / duet with 小比類巻かほる (岡村孝子 1987年)
12. オリビアを聴きながら / duet with ヘイリー (杏里 1978年)

なぜに???と思う人選も・・・大人の事情?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜ロードショー「オペラ座... | トップ | 「ブラザーサンタ」 ヴィン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですか! (のら)
2010-12-21 10:07:44
先週末は出かけてたんで・・見たかったですね~。
「チューボーですよ」奥さんのどんな話を
してたんだろう?

「ホームワーク」は見てましたよ。というか
あのころの金曜日夜10時枠はほとんど見ていた
記憶が。

楽しんごは最近でまくりですね(苦笑)
返信する
いい味だしてました(笑) (kino)
2010-12-22 00:31:31
>のらさん
奥さんのことなんか聞くの初めてだから・・・
↑修正して内容、書いておきましたよ(笑)

あの頃の金曜10時ドラマ、私もよく見てました!

楽しんご・・・出すぎですねぇ。
”あらびき団”で観た時は引いたけどなぁ(笑)
小学生たちが真似してました。いいのか?!
返信する
今年もお世話になりました! (sabunori)
2010-12-31 22:56:52
kinoさん、こんばんは。
稲垣氏、2度目の結婚をされていたとは知りませんでした。
・・・という以前に結婚していたということすら知らなかったし、(そもそも彼が結婚しているとか
独身だとかいうことを考えたことがなかった)
ましてや奥様が亡くなっていたということも。
それにしてもテレビ主題歌の威力は絶大ですね。
他にもたくさんステキな曲があるけれど
やっぱり稲垣氏の代表曲というと「クリスマスキャロルの頃には」になってしまうとは。
私は「メリークリスマスが言えない」「夏のクラクション」「ロング・バージョン」あたりが好きです。
ところであっという間に2010年も終わりですね。
今年もkinoさんといろいろお話させていただいて楽しかったです。
来年も引き続きヨロシクお願いいたします。
良いお年を!
返信する
こちらこそお世話になりました! (kino)
2011-01-01 00:10:04
>sabunoriさん
私も、誰が付き合おうが結婚しようがどうでもいい境地です。
バラエティ番組ではああいうことも容赦なく(?)
突っ込まれる稲垣さんちょっと気の毒でしたが・・・。
そうなんですよね「メリークリスマスが言えない」は
いい曲です!クリキャロの代わりにもっと聴きたいなぁ。

1年が経つのはあっという間ですね。
こちらこそ、来年も(あ!もう今年!)よろしくお願いします。
毎年思う・・・今年こそもっとマメにブログ更新したいです。
返信する

コメントを投稿