目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「阪急電車」 有川浩

2008年09月08日 | 読書
映画はなかなか観られないけれど、
本ならちょこちょこ読めるので、買ったままの
”積読”本をちょっとずつ読んでます。

「阪急電車」(有川浩 幻冬舎)

ちょっと前に話題になっていた小説です。
といっても、たぶん関西で。

阪急電車って、関西人にはある種の憧れがあります。
アズキ色の車体、シックな内装、そこはかとなく漂う
上品な雰囲気。
その沿線にある大学もオシャレな雰囲気だし
街もどこか上品で 暮らしてみたい沿線かも。

私も、この阪急今津線には大学受験の時に
乗ったり(試験当日、どういうわけか乗り間違い、
終点の宝塚まで行ってしまい、焦った思い出が!!
といっても、片道15分の距離で本当によかった)
西宮北口までよく野球を見に行ったりしてたなー。
阪神競馬場にも行ったことあるけど(笑)

で、この小説。
有名な作家さんみたいですが、私は読んだのは初めて。
”ありかわひろ”さん、女性だそうです。

阪急今津線、という8駅だけの短い路線を走る
私鉄:阪急電車での物語。
宝塚から西宮北口の8つの駅ごとに
章が分かれている短編になってます。
登場人物がリンクしあう面白い作りです。
往復になっているのもしゃれてる。

電車の中で出会う人たち。
毎日の通勤や通学で、言葉は交わしたことなくても
顔見知りの人もいれば、もう二度と会わない人も。

そんな他人同士が、ちょっとしたきっかけで
恋におちたり、乗り合わせたある人の言葉で
人生の決断をしたりするわけです。

まぁ、実際こんなドラマチックなことは
そうそうないでしょうが、
車内のお喋りに思わず聞き耳をたててしまったり
見知らぬ人とひょんなことで話がはずんだり、
ってことくらいなら 経験あるでしょうから
あながち ファンタジーでもない。
人物描写や設定はけっこうリアルです。

こんなカッコイイ人おるかいな!!
こんな甘甘なカップルおるかいっ!!

と突っ込みたくなるとこもありますが、
大人版コバルト文庫といった趣でしょうか。
こんな出会いがあったらいいなぁ~と
和んでしまいます。
やっぱり”阪急電車”でないと
こういう小説にはならんやろなー。
南海電車、や近鉄電車とは違うわ(笑)

でも、実際この沿線に住んでる人や
縁のない関西圏以外の人が読むと
あんまりハマれないかもしれませんね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃観た ドラマ「ラスト・... | トップ | 「鹿男あをによし」 万城目学 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼~ (cyaz)
2008-09-08 17:30:42
kinoさん、こんにちは^^
拙ブログ4周年の記事にお祝いコメント、ありがとうございましたm(__)m
気が付けば4年も経っていたんだなぁと唖然(笑)

どこに御礼をすればいいかと思いながら、生まれてから大阪で過ごした22歳までは阪急電車はどこに行くのも必須アイテムでした^^ 本は読んでみたいと思っているのですがまだ読めていません でもいつか機会を見て読んでみようと思っています。

お時間が許せばまた時々覗いてみて下さい^^
これからもよろしくお願い致しますm(__)m
返信する
こちらこそ! (kino)
2008-09-10 01:12:50
>cyazさん
ご丁寧にありがとうございます!
自分のブログはなかなか更新できてませんが、
お友達のところには”読み逃げ”でお邪魔してます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

「阪急電車」、きっと懐かしく思い出されることでしょう。
かるーく読めて、ほんわかするので、ぜひ読んでみてください。
返信する
そうですね~ (のら)
2008-09-11 10:44:33
クラシカルな阪急電車。最初に見たときは
「あずき色の電車が関西にはあるんだ~」と
新鮮でした。その前は埼玉に住んでいて
「かぼちゃ(色)電車」(笑)に乗っていたので。
ホントに高級感ありますよね。
大学時代は阪急で毎日通ってました。懐かしいです。

作者の名前には見覚えがありますが
女性だったんですね。知らなかった!
返信する
独特 (kino)
2008-09-12 23:37:25
>のらさん
阪急電車、利用されてたんですね。
私は滅多に乗らないので、たまに乗るとき
なんだか緊張するし、嬉しいです(笑)
有川浩さん、「図書館戦争」っていうお話が
すごく人気あるみたいですね。
私も知りませんでした・・・。
返信する
読みました~ (ichiko)
2010-10-20 21:09:35
kinoさんこんばんは~
私も読みました~TBさせていただきます。

「南海電車や近鉄電車とは違うわ」にウケました。
ちなみにワタクシ南海沿線出身です(笑)

kinoさんの感想、わかる気がします。
恋愛部分、乙女チックですよね。

それ以外の逸話は登場人物に凛としたところがあって
ハマりました。
お話の世界に気持ちよく連れてかれた感じです。
実際はこうかっこよくはなかなか生きれないのかもしれないけど、心意気は持ってたいかなーっと。
あ、恋愛部分も現実になれるもんなら、
こんな甘い恋を楽しんでみたいですが(苦笑)

返信する
映画化も! (kino)
2010-10-20 23:03:19
>ichikoさん
コメントとTBありがとうございます!
そういう私は近鉄沿線出身です(笑)
映画化もされるようだし、「フリーター、家を買う」も
ドラマ化されて有川浩さん、大人気。
このあと数冊読んでみましたが、あんまりハマれませんでした。
でも、人気があるのも頷けると思いました。
こういう恋愛にホントは憧れるんですけどねー。ふふふ。
返信する

コメントを投稿