目の中のリンゴ

20年ぶりにオペラ座熱が再燃!!

「スーパーマン リターンズ」 そのジオラマ、誰が作ったん?!

2006年08月12日 | 映画タイトル さ行
先行上映で観てきました。
「スーパーマン リターンズ」 (Superman Returns 2006年 アメリカ)

いやー、なんといっても新スーパーマンのブランドン・ラウスでしょう!

私は今までのスーパーマンを観たことがないのですが、
”あれは何だ?鳥か?飛行機か?”
とか、胸に「S」の文字の青いぴちぴちコスチュームにマント
とか、普段はさえない新聞記者のクラーク・ケントが
事件があると、電話ボックスで着替えてスーパーマンに変身!
とか もちろん、そういうことは知ってますよ!
梅干食べてスッパマン(@Dr.スランプ)とかさ。

オリジナルのファンの人なら嬉しいオマージュも
たくさんあるらしいのですが、初めてでも十分に楽しめる!

5年ぶりに地球に帰ってきたスーパーマンは、
元の新聞社で愛するロイス(ケイト・ボスワース)に会うが、
彼女は他の男性と結婚同然の関係で、子供までいる。
おまけに、彼女は"なぜ世界はスーパーマンを必要としないか”
という記事でピュリッツァー賞を受賞するという・・・。
人々の危機を救いながらも、寂しげなスーパーマン。
一方、宿敵・レックス・ルーサー(ケヴィン・スペイシー)は
新たな企みで世界征服を目論んでいた!

すごい速さで空を飛んだり、墜落する飛行機を救ったり、
弾丸を跳ね返したり、と大活躍のスーパーマン。
(彼にも弱点はある)
VFXの進歩はすごいですね。
嘘とわかってはいても、おおおっ!と思ったり
力が入ったりしました。

でも、ヒーローものに欠かせない、実生活とのギャップ、
愛する人に心を打ち明けられない孤独・・・といった
悲哀もあるのです。
ロイスとのつかの間の夜のデートシーンはあまりに切なくて。

技術的なことはわからないのですが、映像が美しい!
紗がかかったような柔らかい光の具合や
くっきり冴え冴えした色合い・・・そこにまた美しい音楽が。
私、いくつかのシーンで泣けてしまいましたよ。

ああ やっぱり”切ないフェチ”の私としては、
こういう映画にめっぽう弱いのであります。

ガタイがよくて絵に描いたようなナイスガイの
ブランドン・ラウスは本当にカッコイイ!
クラーク・ケント時のとぼけた感じもいいし、
スーパーマン時の凛々しさ、かっこよさはもろにツボです(笑)
クリストファー・リーブもきっと喜んでくれるでしょう。
(エンドクレジットには リーブ夫妻への献辞がありました)

恋人のロイス役のケイト・ボスワースも
すごく可愛くてエレガントでよかったです。
(オーリの恋人さん。普段の時の写真で見ると
あまり好きじゃないんだけどなー。ロイスの髪型や雰囲気はよかった!)

右が茶色で左が青の瞳。
ハスキー犬みたいで面白い!
今回の「スーパーマン リターンズ」のフィギュア、
ロイス人形は ちゃんと左右の瞳の色が違うらしいですよ。

監督そのものも、ティム・バートン→
ブレッド・ラトナー→マックGと代わり、
スーパーマン役にもいろいろな候補が出ましたよね。
ブライアン・シンガー監督、ゲイだけあって
センスがいいわ。いい男を見る目、あります。

今までのスーパーマン候補には ニコラス・ケイジや
ブレンダン・フレイザー、ジョシュ・ハートネット、
ポール・ウォーカー、アシュトン・カッチャーの名前も。
ロイス役もエリシャ・カスバート、ケリー・ラッセル、
クレア・デインズ、ミーシャ・バートン、キーラ・ナイトレイ
なども候補になっていたようですが、
ロイスはケイト・ボスワースでよかったんじゃないかと思うのですが。

悪役のケヴィン・スペイシー、楽しそうですねぇ(笑)
自虐的に、ズラネタ連発するなんて・・・
彼を見てるだけでも飽きません。
あの、レックス・ルーサーのアジトの実験用ジオラマは
誰が作ったんでしょうか??

ロイスの恋人リチャード役のジェイムス・マーデンは
「X-メン」のサイクロプス(目から光線の出る人)です。

そうそう、キティ役のパーカー・ポージーって
「プッシー・キャッツ」に出てたんだ!
そのときもショーン・ヤングに似てるなぁと思ったな、そういえば。

いやー、面白かったです。満喫しました。
この夏のハリウッド大作の中で一番気に入りました!

また書きたいことが出てきたら書き加えます(笑)
コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVD発売!「THE有頂天ホテル... | トップ | 「地下鉄(メトロ)に乗って... »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番ノリでっせ! (睦月)
2006-08-13 02:27:29
kinoさん!こんばんわ!

ご無沙汰しておりました・・・すみません。お体の方はもう大丈夫ですか?最近暑い日が続いているのでどうかバテないようにね!



さっそくご覧になったのですね!スッパマン!!予告編で、目ん玉で銃弾を跳ね返したり(?)しているのを観て・・・やっぱスーパーマンはスーパーだなあ・・と思っておりました。この夏1,2を争う注目作ですものね!私も初日で絶対観ようと思っています!



kinoさんのお墨つきだもん!たくさん楽しんでくるぞ!!
返信する
この夏のハリウッド大作の中で一番ですか! (Kim)
2006-08-13 07:06:11
ブライアン・シンガー監督は好きだし、ケビン・スペイシーの悪役は楽しみにしていたのですが、あまり期待していなかったので、Kinoさんのレビューにちょっと驚き。

これは私も早速観に行かなきゃ!!
返信する
期待しすぎないでー (☆kino)
2006-08-13 17:51:41
>睦月さん

お久しぶりでございます!

ええ、スーパーマン観てきましたよ!

私はすっごいツボだったんですが、いかがでしょうか。

目新しさはないんだけどね・・・王道の面白さと言いましょうか。

感想楽しみにしてます!



>Kimさん

アメコミそのまんまなんですけどね。

オリジナルも見ておくともっと楽しめるかな?

ブランドン・ラウスがとにかく私好み♪

こういう、ストレートでベタなアメコミが

だんだん面白く感じる年頃になってきたんでしょうか(笑)

あんまり期待しすぎないくらいで見てくださいね(笑)
返信する
こんばんは (八ちゃん)
2006-08-13 19:31:31
スーパーマンをリアルで観ていた自分には、ジョン・ウイリアムスのテーマが流れただけで涙出てきちゃいました。

スタジアムの歓声のシーン、

ロイスの家を見つめるシーン、

ザコに叩きのめされるシーン(笑)、

病院の周りに集まる群衆のシーン、

エンドロール。



おじさん、参りました。

TBさせていただきます。
返信する
泣けます! (☆kino)
2006-08-13 19:45:38
>八ちゃんさん

TBとコメントありがとうございます!

リアルタイムでご覧になっていた方にも気に入ってもらえた

今回のスーパーマン、なぜか私までほっとします。

昨日から 「スーパーマン」のテーマと

「スター・ウォーズ」のテーマを頭の中で反芻して

確認してます(笑)



スーパーマンが高い高い空の上で、

地球の声に耳をすましているシーンですら

涙が出てしまいました。

なんでしょう、この懐かしさ、切なさは。
返信する
こんばんは! (せぷ)
2006-08-13 22:33:46
TB返し、及びコメント、ありがとうございました。

確かにジオラマのことも含め、ツッコミどころはいろいろありましたが、それらも含めて『スーパーマン リターンズ』、楽しめる映画だったと思います。

あと自分も正直『スーパーマン』のテーマと『スター・ウォーズ』のテーマが頭の中でゴッチャになっていて、しかもその脇で『ジュラシック・パーク』のテーマまで流れ出す始末でワケがわかんない状態になっています。笑。
返信する
ズラがいっぱい! (sabunori)
2006-08-14 06:52:49
kinoさん、1日遅れで観てまいりました~。

文句なく楽しい映画でしたよね!

とにかくみんな楽しんで演じているのがこちらにも伝わって、それが楽しい。

スーパーマンがドン!と着地したときにひびが入る地面、妙にリアルでした。

しっかしあのジオラマ、ホント誰がつくったのぉ!?
返信する
お帰り、スーパーマン! (パピのママ)
2006-08-14 11:33:02
先行上映で観てきました。久しぶりに興奮しましたよ!。

やっぱり前回の作品の繋がりが結構あって、忘れていた所~「クリプトナイト」でスーパーマンも死んでしまうの?・・・有り得ない?だって宇宙人でしょ!。

それに子供まで出来ちゃって、未来のスーパーマン?、パパと一緒に、続きはきっと画面に登場ですね!。楽しみ
返信する
切ないフェチ (ミミヅク)
2006-08-14 21:23:06
倶楽部メンバー(いつの間に?)



のミミヅクとしては

そのkinoさんポイントが気になります。



最近のアメコミ、悩めるヒーロー像が

主流ですね。



返信する
TBありがとうございました (ミチ)
2006-08-14 23:45:16
kinoさん、こんばんは♪

ヒーローってどこか切ないんですよね~。

心優しくて力が強くって、まさに理想ですわ☆

マッチョは苦手ですがスーパーマンは別です(笑)

ジオラマ、ひそかに気に入ってたんですよ~。
返信する

コメントを投稿